PR

9-4290と完全な人間を目指しましょう Tape.1『キリトリ』1話感想考察【放送局に届いたある映像】

エンタメニュース
エンタメニュース感想文
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しており、著者に収益が発生することがあります。

Tape.1 キリトリ

2025年12月に撮影されたメーテレ社員の伊藤一之が受け取っていた2本の不気味なVHSテープに絡む映像を紹介するような感じのエピソード。まだまだ、よくわからない映像が出てきた、といった段階で細かく考えられる要素は薄そうですが、ひとまず情報をまとめてみます。

2本のビデオテープ

1本目のビデオは、2025年11月23日(日)に投函、11月25日(火)に到着。消印は渋谷とのことなので、東京から名古屋までわざわざ郵送し放送をお願いしている様子。ビデオテープの映像、さらにビデオ自体も黄ばんだ部分があり、かなり古い物とのことで、昔から存在したビデオテープを今更送り付けてきているようです。

1本目の映像では、完全な人間を目指しましょう、という言葉の後に、人のピクトグラムにキリトリ線が入る演出が流れる。右腕・左太もも・左足・そして、最後に首を斜めに切り取るようなキリトリ線が描かれ、まるでその体の先を切り取ろうとするようでした。

2本目のビデオは、2025年12月14日(日)→16日(火)に到着した物。こちらは、玉川地区とのことで、世田谷区から送られており、こちらも東京から送られたものの様です。映像は、1本目と似た内容になっていますが、細部が異なっている。まず、完全な人間を目指すなら、と少し文言が変わっており、ピクトグラムも女性をモチーフにしたものに変更。体のキリトリの演出は同じですが、切り取られる部分が変わっており、左手→下半身→首といった順番でキリトリが行われる。

2本目のビデオで気になるのは、完全な人間を目指すなら、という言葉の後の『9-4290』という数列。何やら意味深な数列で、番組でも取り上げられていました。

また、両方の映像には、963Hzのソルフェジオ周波数の音が入れられており、このソルフェジオ周波数とよばれるものは、能の高次機能に影響を与え、集中力を高めたり、安らぎ効果があるとのこと。この辺も完全な人間を目指すという方向性とはあっているようですが、果たしてどのような意味があって取り入れられているのか気になるところです。

9-4290とは?

この9-4290という数字が何を意味しているのか、というのを少し考えてみましたが、直前の完全な人間を目指すならという言葉を合わせて考えると、この『9-4290』が示すところに連絡をしてください、といったニュアンスに聞こえました。ただ、9-4290は電話番号や住所というわけではないため、具体的にこの数字が何を意味しているのか?と言われるとわかりません。

ただ、このビデオの送り主は、この映像を放送してください、という文章を添え放送してもらう事を目的としているようなので、『完全な人間を目指す』を理解できる人に対して映像や、数字を見せることを目的としているのかなという気はします。この謎の数字も、理解できる人にだけ、理解できるものなんてこともあるのかもしれません。

渋谷→玉川

まだまだ疑問点は多いですが、その中でも気になったのは、消印が渋谷→玉川と変わっていた事。送り主が東京圏から送っていることは間違いなさそうですが、なぜ消印の位置が変わっているのか、送る場所を変えたのか、という点が謎。

世田谷→玉川と移動しているようなので、流れを追ってみると、東京から名古屋に向かって少しずつ進んでいる、ととることも出来そうです。

ただ、が、現時点ではまだ2か所しかないため、今後の映像で3本目のビデオテープが登場し、消印の位置が3か所目がより名古屋に近づいているなんてことがあれば、この説もただしいのかもしれませんが、現時点では何とも言い難い感じです。

ただ、東京にいる送り主は、東京のテレビ局ではなく、名古屋のテレビ局にわざわざ映像を送りつけているあたりに、何か意味があるとしたら、ちょっと面白いですね。

Tape.2は2月11日

そんな本作、Youtubeとメーテレのテレビ放送で並行して進めていく作品とのことで、次回は2月11日に、Youtubeにて2話『クレショフ効果について』が放送されるとのことです。

クレショフ効果とは、関連性のない映像を連続で見た際に、無意識に関連性や意味を見出してしまう心理的な現象とのこと。次に送られてくる映像は、今回のキリトリの映像とは全く関係ないものが出てくるなんてこともあるのでしょうか。

これらの映像に関する情報提供用メールアドレスも公開されており『fake-broadcast@nagoyatvnext.co.jp』似て受け取られている様子。ここに送られた情報が、次の展開の鍵になるなんてこともあるのかもしれません。

そんな本シリーズのYoutubeで公開される映像は全9話とのことで、まだまだ始まったばかりですが、今後の続きを楽しみに待ちたいところです。

※本記事で使用している画像は「放送局に届いたある映像」Tape.1 キリトリ より引用しております。 Copyright (c) Nagoya TV Next Co.,Ltd All Right Reserved.

漫画・アニメランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
又三郎

自分の中の流行りに従いぴょこぴょこと更新中。
最近はゲーム実況関連情報とかが主体です。
ブログアップ前に見つけた情報は速報的にXで更新しています。

又三郎をフォローする
シェアはこちらから
又三郎をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました