PR

2020年春アニメ:個人的に気になっているやつ

2020年春アニメ アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ぼちぼちいろいろ新作が始まる時期になりました。ということで気になる新作をメモもかねてちょっとまとめてみました。こうやってまとめておくと後で録画するときとかに楽なのです。

2020年春アニメ 気になるやつピックアップ

天晴爛漫!

オリジナルアニメ「天晴爛漫!」 | 公式サイト
P.A.WORKS オリジナルアニメ「天晴爛漫!」公式サイト

放送時間

  • AT-X:4/10(金)21:30~
  • TOKYOMX:4/10(金)22:30~
  • 北日本放送:4/10(金)25:59~
  • テレビ愛知:4/10(金)27:05~
  • KBS京都:4/10(金)24:30~
  • サンテレビ:4/10(金)24:30~
  • BS11:4/10(金)23:00~

配信

  • dアニメストア 4/10(金)22:00~

その他、各種配信サイトは一週遅れが多いようです。

個人的な一言

19世紀の終わりに二人の日本人が漂流、アメリカに流れ着き、帰国のお金のため大陸横断レースに参加する、とかどうとか。

PAワークスの新作のオリジナル。ここのオリジナルは昔から好きなのが多いです。最近よくやっているファンタジー物や、昔よくやってた青春ものともまた経路の違う感じのする作品。何となくスチームパンクな気配のする世界観やPVの楽し気な雰囲気がプンプンしており惹かれました。時間的にも見やすいですのでリアルタイムで見てみたいかも。

いろいろグダグダ書きましたが、このさっぱりとしたタイトルが一番良いですね。楽しみです。

ガンダムビルドダイバーズRE:RISE(二期)

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』公式サイト。

放送時間

  • ガンダムチャンネル:4/9日(木)20:00~
  • BS11:4/11(土)19:00~
  • TOKYO MX 4/28(火)22:59~

個人的な一言

2019年秋に放送されましたガンダムビルドダイバーズの二期目です。

前作のビルドダイバーズと同じ世界観を共有しながら、実際の異世界(異星?)につながるゲーム世界を中心としたお話で、少しこれまでとは軸の違う話が展開していました。

1期目のラストは、なかなか厳しい終わり方をしましたが、あそこからどのように話がつながっていくのかが楽しみです。

個人的には幼馴染ちゃんと主人公の関係がどう動くかが気になっています。とても献身的な子でどうにかどうにかくっついてほしい。

ちなみにおそらく完璧な続き物ですので見られる場合は1期は見ておいたほうがよいと思います。

そういえば、ガンダムチャンネルって何か独自のサービスだと思ってましたが普通にyoutubeのチャンネルだったのに驚いた記憶があります。

一期について

3/26現在、下のところで一期見放題になってるみたいです。(終わってたらごめんなさい)

いつまでかわからないですが二期見始める前に確認しておくとよいかもです。

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE|バンダイチャンネル
(C)創通・サンライズ

LISTENERS

LISTENERS
じん×佐藤大が贈る、新たな《音楽×アニメ》プロジェクト。始まる、決して忘れられない「音」の旅路。

放送時間

  • MBS:4/3(金)25:55~
  • TBS:4/3(金)25:55~
  • BS-TBS:4/3(金)26:30~

個人的な一言

正直どんな話になるのか予想がつきませんが、イメージイラストに惹かれました。

はても知れない荒野とそこを走る線路の上、その上に立つ少年少女と箱。

大冒険という感じではないですが、どこか遠くを目指していくような、何ともいえない感じが期待を感じさせます。

ただ問題は放送時間か、BS-TBSで見ざるおえぬですが、他番組と被らぬことを祈るのみであります。

MAJOR2(第2シリーズ)

アニメ「メジャーセカンド」WEBサイト
原作:満田拓也(小学館「週刊少年サンデー」連載中)のアニメ「メジャーセカンド」WEBサイト。

放送時間

NHK Eテレ:4月4日(土)17:35~

個人的な一言

現在週刊サンデーで連載中の作品のアニメ化。第二シーズンということで、前シーズンラストで中学に上がった続きが描かれるそうです。

小学生で自分の才能のなさに燃え尽きかけた主人公が中学でどのように成長するのでしょうか。

こちらも第一シーズンからの続き物ですので見ておいたほうがよいと思います。もづくちゃんがかわいいです。

原作コミック

Bitly

かくしごと

『劇場編集版かくしごと ―ひめごとはなんですか―』2021年7月9日(金)公開
愛と笑い、そして感動の父娘物語がスクリーンに!~久米田康治画業30周年記念~『劇場編集版かくしごと ―ひめごとはなんですか―』2021年7月9日(金)公開

放送時間

  • TOKYOMX:4/2(木) 24:00~
  • サンテレビ:4/2(木) 24:30~
  • BS日テレ:4/2(木) 23:30~
  • AT-X:4/2(木)23:30~
  • amazon prime video:4/7(火)24:00~

個人的な一言

こちらは月間少年マガジンで連載中のもののアニメ化になります。

娘に自分が漫画家だと隠しているごとうかくし(主人公)のお話。絶望先生などの作者の方の作品ですね。隠し事と書く仕事をかけたタイトルになっているみたいです。

基本的な内容は娘さんに漫画家であることを隠す主人公と、そのアシスタント達のコメディみたいな感じ。原作者さんらしい皮肉も健在。個人的には編集者さんが好きです。

原作漫画のほうも3月発売の月マガ4月号にて何やら大きく展開が動き出し、ひょっとすると原作とアニメ同時終了なんてこともあるのかもしれません。

私は単行本買ってなかったので知らなかったのですが、単行本限定で何やらその新展開に関連するような裏話がずっと乗っていた様子。同作者の以前の作品のアニメ化でもOPやEDにいろいろな仕込みがされており、それが原作終盤の展開とつながっていたということがあったようななかったような気がしますので。OPEDまで気を抜けない作品になるのかもしれません。

個人的にはBS日テレがうちのほうでは最速ですが録画設定がめんどいのでamazonprimeで見るかも。

原作コミック

https://amzn.to/2UIt15U

デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー: | 東映アニメーション
2020年4月より毎週日曜朝9時〜フジテレビほかにて放送開始!「太一たち」とデジモンの新しい物語が始まる!

放送時間

フジテレビ系列:4/5(日)9:00~

個人的な一言

テレビシリーズとしては久々なデジモンアドベンチャーの新作です。

今回は、懐かしの(割と最近よく見ていた気はする)の初代メンバーが登場する作品。何やら話を聞く限りで、登場人物そのままに時代を現代にうつしたパラレルシナリオが展開されるような感じみたいです。02みたいに基本現代で問題解決のためにデジモンワールドにいくって感じになるのでしょうか。

そういえば発今年売予定だった、デジモンサバイブとかのゲームもちょっと気になりますね。

問題は放送時間が仮面ライダーと被ること。さて、どないしようかなーといった感じです。

BNA

アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』
TRIGGER最新作×監督・吉成曜×脚本・中島かずき 2020年4月8日よりフジテレビ「+Ultra」他各局でも放送開始 Netflixにて3月21日より1話~6話独占先行配信

放送時間

  • フジテレビ:4/8(水)24:55~ ※初回は25:05~
  • 関西テレビ:4/9(木)25:55~
  • 東海テレビ:4/11日(土)25:45~
  • テレビ西日本:4/8(水)25:55~
  • 北海道文化放送:4/12(日)25:10~
  • BSフジ:4/15(水)24:00~

個人的な一言

人類と獣人が共存する世界でタヌキの獣人になってしまった女の子のお話。種族の違いから生まれる確執とかそういうのがありそうです。

前からチラチラネットで見かけて勝手にバスケアニメだと思っていましたがどうやら違ったみたいです。

遊戯王SEVENS

遊☆戯☆王SEVENS テレビ東京アニメ公式
ゴーハ第7小学校に通う王道遊我はそれまでのキュークツなデュエルを変えるため、新しいデュエルのルール“ラッシュデュエル”を発明。ラッシュデュエルの面白さを世界に広めようと奮闘する。 遊☆戯☆王SEVENSのテレビ東京アニメ公式サイトです。最新情報やストーリー、キャラクター紹介や次回予告などを掲載しています。

放送時間

  • テレビ東京系列:4/4(土)7:30~

個人的な一言

遊戯王シリーズの新作。シリーズ作品ごとに、毎回ガラッと雰囲気を変えてきていましたが、今回はさらに大きく変えてきましたね。ゲームのルール自体もよりシンプルなラッシュデュエルに切り替わる様子。雰囲気的にはZEXALが近い気がしますがどうなるでしょうか。

シャドウバース

ERROR: The request could not be satisfied

放送時間

  • テレビ東京系列:4/7(火)5:55~

個人的な一言

こちらはサイゲームのデジタルカードゲームのアニメ化です。とはいえ、シャドウバースだといわれないとぱっと見わからないぐらい、のオリジナル作品のようです。ホビーアニメな雰囲気がガンガン出ていますが割と楽しみにしています。しかし、スマフォアプリのほうの異世界に渡ったりという設定を考えるにひょっとしたらどこかでゲストでちらっと原作キャラ(ルナちゃんとか)が出る可能性も無きにしも非ず?

ちなみに何やらnintendo switchでこちらのアニメ風のゲームも出るとかどうとか。

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

TOP|魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸
『魔神英雄伝ワタル』シリーズ公式サイト

放送時間

youtube BANDAISPIRITSチャンネル

  • 前半:4/10(金)第一話 以後隔週更新
  • 後半:2020年9月より

個人的な一言

こちらもずいぶん、というか本当にめちゃくちゃ久しぶりのシリーズ新作。今回は龍神丸がバラバラになってしまう様子。ネット配信限定で隔週放送というなかなかみょうちくりんな放送形態ですが、どんな感じになるでしょうか。

もっと!まじめにふまじめかいけつゾロリ!

アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』公式サイト
もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ公式サイト

放送時間

  • NHK Eテレ:4/5(日)19:00~

個人的な一言

ポプラ社の出版するかいけつゾロリのアニメ化。正直言うと、今クールの中ではこれを見たときに一番驚きました。まじめにふまじめというタイトルからするに、結構前に放送していた作品の続編と考えて問題はなさそう。とはいえ基本的にはあまり前後のつながりが積極的に生きる話ではなかった気がするのでこちらから見始めてもよいと思います。前の作品とは放送局変わってる気がします。

あとの7時ではなくの7時なので見る際は注意が必要です。前はニチアサだった気がする。

おわり

ということで2020年春アニメでした。カードゲーム系アニメの新作だったり、オリジナルアニメが多く楽しみな作品が多いですね。

勝手にspecial thanks

Forbidden - 忍者ホームページ

私がいつも来季アニメ作品を見る際に利用しているうずらインフォ様です。うちのサイトでは書いてない放送アニメの情報もすべて乗っていますのでよろしければご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました