PR

テイルズオブザレイズ 制作プロデューサーレター2020年4月 No38のメモ【TOTR】

ザレイズPレターNo38 テイルズ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

月に一度参戦PV発表の日に公開されるプロデューサーレター、2020年4月No38に関して気になったところをメモがてら残しておきます。ほっとくと消えてしまって、後でこれ言ってたような…言ってなかったっけ…?とかなるので。あと、すぐに消えたりこともあって引用しにくいページをまとめますので、元のレターで言いたいことをきっちり表現できていない可能性があること、またレターに書かれていたとはいえ、あくまでこの時点での話なので、実際は違ったよとかあるかもしれんのでご容赦ください。

  1. 忙しい人向け拾い上げ
  2. 4月のスケジュールについて
    1. 4月前半イベント(TODイースター)
      1. 新規キャラ
      2. 追加魔鏡
    2. 4月シナリオ参戦
      1. 追加魔鏡
    3. 4月後半イベント(TOB攻略戦)
      1. 新規参戦
      2. 追加魔鏡
      3. 補足1:アルトリウスについて
      4. 補足2:モーゼス(TOL)について
  3. 寄せられた質問への回答
      1. UIシステム関連
      2. イベントアイテム選択のスライダー
      3. キャラクターソートの改善
      4. 強化に時間がかかるため一括強化、アイテムの所持枠増加
      5. フレンドポイントの使い道と上限
      6. 育成が大変、汎用の限界突破アイテムが欲しい
      7. サポートを各アニマごとに設定できるようになる話はどうなったのか?
    1. 運営関連
      1. イベントを重ねないでほしい
      2. 各シリーズの単独イベント
      3. アビスマンVSサンオイルスターイベント
      4. ハイプリズム(魔鏡店売り時に手に入るアイテム)で鏡装を手に入れたい
      5. 先に始まったイベントのガチャが残っていて後のイベントのガチャが残っているのはなぜか
      6. 新鏡装の確立を上げてほしい
      7. かめにんショップ限定キャラクターは増えるのか
      8. 限定の季節衣装をプリズムで買える機会が欲しい
      9. 初心者でガルドが足りない
    2. ティルノナーグ関連のキャラ情報
      1. ザレイズキャラの誕生日
      2. ザレイズのいのまた先生や奥村さんがデザインしたキャラクター以外のデザイナーさんは誰?
      3. コーキスの眼帯はお風呂の時にどうしているのか
      4. キール研究室など、キャラがどのチームに所属しているか知りたい
      5. 各キャラクターの具現化タイミングが知りたい
      6. 精霊装の設定画、未公開の衣装デザイン画を見たい
    3. その他
      1. BGM変更
      2. 新作プロデューサーからのお知らせのアーカイブについて
      3. ウィス勝てない
      4. 非戦闘キャラがウィスになら参戦できるとも運です
      5. 原作カットインの追加
      6. アリーシャ加入イベント以前のイベントの武器の総合の調整はされますか。(☆3限界突破武器より下回っている)
      7. 全キャラ共通のアタッチメントが欲しい。種類も欲しい
      8. 原作で戦闘力のないキャラクターのプレイアブル化
      9. シナリオ設定資料漫画家などの予定はありませんか
      10. テイルズ声優さんがテイルズ作品の実況をしているところが見てみたいです。
  4. ユニゾン・アタックについて(マルチモード)
    1. 感想
  5. 質問の続きなどが掲載4月中旬公開プロデューサーレター38.5

忙しい人向け拾い上げ

  • TOB:アルトリウスについては実装予定はありそう。ベルベットとの関係を考え、これまでのイベントとは違う形式のイベントになるかも。
  • 既存作品のPTメンバーについては全員参戦させるつもりがある。
  • フレポ、フォローフォロワー関連、強化などシステムの回収を予定している
  • 原作非戦闘キャラはプレイアブルにはならずウィスなどにいくかも
  • かめにんショップ限定キャラの追加は現在様子見

4月のスケジュールについて

4月前半イベント(TODイースター)

TOD中心のイースターイベントとなるようです。新規衣装については現時点では不明。ですが、デザインチームが苦労して仕上げたとのことです。

イースターというとあまり馴染みはないですが、キリスト教の復活祭的な何かだそうです。復活をイメージするタマゴを飾り付けたイースターエッグとかいう名称は比較的聞くような気はします。あとは、そのタマゴを隠して見つけるとか。

よそのゲームですとタマゴをモチーフとするような衣装などが用意されることがありますので、こちらでもそういうイメージのものが来るのでしょうか。

新規キャラ

コングマン

マリー

追加魔鏡

フィリア、ウッド楼の季節魔鏡

4月シナリオ参戦

リヒターさん

追加魔鏡

マルタ オーバーレイ魔鏡 演出に関して額と言及していることから、ラタトスクコアに関連した何かでしょうか。

tips ラタトスクコア

マルタの額についた模様のようなもの。ラタトスクが一時的にその身をマルタに預けて隠れたもの、と思われていたが本編中それ自体が本来のラタトスクを隠すための、フェイクであると判明。ともあれ、テネブラエが魔力は込めたため、マルタの戦う力のもとにはなっていたみたいな感じだった気がします。

4月後半イベント(TOB攻略戦)

TOBの攻略戦イベントです。

新規参戦

シグレ

追加魔鏡

ロクロウ決戦

マギルゥ決戦

エレノア決戦

補足1:アルトリウスについて

TOBの決戦イベントの相手がアルトリウスではなくシグレなのはなぜか、ということについてです。

プロデューサーの見解では、アルトリウスとベルベットが原作の記憶を持っている以上交わることはない、ということで、季節イベントや、通常の攻略戦イベントではない、全く違う形での登場となるそうです。また、本文章は、彼出番を待っているファンの方に少し待っていてください、との記述で締められており、参戦をにおわせているといった感じです。

補足2:モーゼス(TOL)について

シグレと同じ声優が演じてくださっているモーゼスはどうなっているのかという話です。

記事の中で言及があったのは、モーゼス、ジェイについてでしたが、以前の制作プロデューサーレター(いつのだったかな?)において、第一部メインビジュアルにいる参戦作品のPTメンバーについては全員参戦を約束するとのことだったそうです。(私はこの記述いつのものだったか忘れましたが、そうだと言っているんだからそうなのでしょう)。というわけで、メインパーティーのメンバーについては現在は登場させるタイミング待ちといった形のようです。

寄せられた質問への回答

三周年記念生放送に寄せられた質問の中で、答えきれなかったものについて回答がありました。

UIシステム関連

戦闘中の一時停止の押しにくさの改善 魔鏡中の一時停止 → 仕様検討(魔鏡中は難しいかも)

イベントアイテム選択のスライダー

時期は検討中ですがやります

キャラクターソートの改善

次回、遅くてもその次あたりでのアップデート予定(作品順、あいうえお順)

強化に時間がかかるため一括強化、アイテムの所持枠増加

現状のシステムが150人に増えたキャラクター数に最適化されているとは思っていない。

近いうちに画面遷移やシステムの見直しを大幅に行う必要があると思っている。詳細が決まり次第お知らせ。

フレンドポイントの使い道と上限

源氏あの利便性、使用用途の悪さについては認識している。

育成周りのシステムを含めてリニューアル予定

育成が大変、汎用の限界突破アイテムが欲しい

資産価値に直結するため、実装したとしても入手難易度がとても高くなるかもしれない。思っているものと違うかもしれない。(資産価値というのは既存の鏡映片をさしてでしょうか?)

育成周りのシステム見直しはさきほどの既述のようにリニューアル予定。

サポートを各アニマごとに設定できるようになる話はどうなったのか?

フレンドポイント周りのリニューアルと一緒にやる予定、できればフォローフォロワー(フレンド機能)の仕様と一緒に改善したい。

運営関連

イベントを重ねないでほしい

復刻は性質上重なりやすいですが、新規イベントやボーナスがつくイベントについては運営を見直していく。

各シリーズの単独イベント

シリーズキャラも増えPT作れるようになったので今年は積極的に行いたいと思っている

アビスマンVSサンオイルスターイベント

面白い!アイディアをいただきました!やりましょう!(原文そのまま)

ハイプリズム(魔鏡店売り時に手に入るアイテム)で鏡装を手に入れたい

3周年を期に入プリズム交換所に鏡装交換セレチケを追加されていました。

先に始まったイベントのガチャが残っていて後のイベントのガチャが残っているのはなぜか

要望も多いため、月末初期開始のガチャイベントは翌月の終わりまでほかのガチャより期間が長めに設定されている。

新鏡装の確立を上げてほしい

1枚目よりも3枚目の提供割合を高くする方針としています。それ以上は努力します。(目玉商品らしいのである程度は我慢かも)

かめにんショップ限定キャラクターは増えるのか

現在、獲得率が低いため一旦は現状の三人で様子を見る様子ですが、獲得率が上がれば追加する予定

限定の季節衣装をプリズムで買える機会が欲しい

以前一度開催したことがあった気がする。また開催できるか検討してみる。

初心者でガルドが足りない

強化クエストや、イベントでGETしたアイテムをガルドに交換するなどがよいかも。バランス設計については今後も検討していく。

ティルノナーグ関連のキャラ情報

ザレイズキャラの誕生日

多くのテイルズシリーズと同じく、設定されていない。地球ではないので西暦の概念がないため。

ザレイズのいのまた先生や奥村さんがデザインしたキャラクター以外のデザイナーさんは誰?

シリーズ関連の深い人も含むいろいろな人がいる。いずれ本人から公開許可が下りたら公開したい。マークは実は…!な人がデザインしている。

コーキスの眼帯はお風呂の時にどうしているのか

どうしているのでしょう。いずれ温泉イベントで判明するのかもしれません。

キール研究室など、キャラがどのチームに所属しているか知りたい

いずれ公開したいがいろいろな部活がある。一部だけ紹介されました。

  • エステルの読書会
  • スレイ遺跡探検隊
  • エドナ様のお茶会
  • クラース精霊研究室
  • クレス道場
  • カロル調査室
  • 納豆トースト推進委員会
  • トマト推進計画

一人でも複数参加可能らしい。

各キャラクターの具現化タイミングが知りたい

機会があれば公開していきたい

精霊装の設定画、未公開の衣装デザイン画を見たい

基本Twitterで公開している、どこかでまとめて公開してみたい(直近ではなさそう)。

未公開のものについては、随時公開したい。

その他

BGM変更

前にやりたいといってから時間がかかってしまった。時期は検討が必要ですがやる。

新作プロデューサーからのお知らせのアーカイブについて

配信された時期によっても状況が異なるため、過去のものが読めると混乱してしまう可能性もあるので非公開にしている。

ウィス勝てない

最後の一枚をうまく出せない場合、対戦相手がq続映変化のカードを抱えているケースが多いので、属性変化先の属性になるように属性変化カードを使うとよいのかもしれない。

非戦闘キャラがウィスになら参戦できるとも運です

そのためのウィスタリアなので楽しみにしていてください。

原作カットインの追加

古い作品だと解像度が合わなくてどうするか、のところで止まっていましたが、P的には解像度あってなくてもそれはそういうものだからいいのでは?という意見。

回答結論を出す予定。

アリーシャ加入イベント以前のイベントの武器の総合の調整はされますか。(☆3限界突破武器より下回っている)

UIやシステムの見直しの際に同時に解決しようと思っている。

全キャラ共通のアタッチメントが欲しい。種類も欲しい

現状は一人一人ーオーダーメイドで作っているので難しい。

X2のように、同じオブジェクトを使って遊ぶ人に座標をしてもらうという方法が早いが、予期せぬ使い方をされる恐れがあるため、何か方法がないか検討してみる。

原作で戦闘力のないキャラクターのプレイアブル化

現状、考えていない。プレイアブルは、原作で少しでも戦闘力のあると設定されているキャラクターを考えている。ウィスでなら参加できる可能性もある。

シナリオ設定資料漫画家などの予定はありませんか

今のところはございません、要望が多ければ出せという話も出てくるかもしれません。

テイルズ声優さんがテイルズ作品の実況をしているところが見てみたいです。

テイルズの小部屋、という番組で小西さんが実況されていました。

ちょいタイトルが違いますがこれかな?

今回の回答には3周年関連や、今後の展開に関するキャラクターに関する質問は除かれております。また、質問の量が多かったこともあり、今回は半分だけ紹介し、残りはまた次回以降となるそうです。

ユニゾン・アタックについて(マルチモード)

1~2か月後に、改めてプレテストといったスケジュールだそうです。現在の不便な点などは改善されてとのことですので、マッチングやラグなどの問題も

感想

これメモしてる中でもこんな話してたっけ…となることも多くもうちょっと早めにこういうことやって見返せるようにしとけばよかったなと思いました。

質問の続きなどが掲載4月中旬公開プロデューサーレター38.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました