PR

スパイクチュンソフト新作謎ときティザーサイトへのちょうせん【解答アリ】

スパイクチュンソフト新作謎解き 雑記
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

NineEyesTV

2021年6月29日にスパイクチュンソフトより、不気味なサイトへのリンクが告知されました。

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ | スパイク・チュンソフト
あなたが、わたしのAI を引き裂いた。Nintendo Switch / PlayStation®4 / Xbox One / Windows 10 / Steam 向けアドベンチャーゲーム『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ 』 公式サイト。

ページ名は、Nine Eyes TV 不気味な空間に九つの目玉が浮かんでいます。

目玉をクリックすると、記号が書かれたテレビの画像が表示されます。また、画面下部には、解答欄のようなものが用意されており、この問題を解き回答を入力しろということのようです。

ってわけで、ちょっとばかし挑戦してみたところ30分ほどで全問回答にたどり着けました。各目玉に一つずつ回答があり、正解を入力するとその目玉が閉じるため一問ずつ回答の確認が可能です。

そして、全ての目玉の謎を解いたらその答えをつなげて下に解答という形のようです。ちなみに、解答の入力は大文字小文字どちらでもいいようです。

スパイクチュンソフトが販売した、目をイメージした作品というと、一昨年発売されたAI:ソムニウムファイルなどが思い浮かびます。アドベンチャー系のゲームの新作となるのかもしれません。

アイ:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

2021年7月1日午前9時頃、ティザーページが正規なタイトルに切り替わり、AI:ソムニウムファイルの続編であることが発表されました。

PVなども公開され、前作ヒロインの一人だったみずきちゃんが成長した姿も見られます。

個人的にはタイトルが、前作のAI:ソムニウムファイルというタイトルが、アイ:ソムニウムファイルとか高棚読みに変わっているところが気になります。AIを様々なアイという読み替えで意味を生み出していた前作、その部分をあえてカタカナに変えたというのは何か意味があるのでしょうか。

気になる発売日は正式にはまだ不明、しかし来年2022年春との告知があり非常に楽しみです。

というわけで、続編も発表されましたAI:ソムニウムファイル、Switch,PS4,Steamと幅広い媒体で発売されていますのでこの機会にプレイされてみてはいかがでしょうか。

ゲーム実況に向けたAI:ソムニウムファイル配信ガイドラインについて

前作、AI:ソムニウムファイルは、スパイクチュンソフトの公式サイトに配信ガイドラインが告知されており、収益化は許可されていませんが、全編プレイ可能となっております。スパイクチュンソフトは、発売日にガイドラインを更新しており、自社オリジナルのタイトルについては近年配信可能となることが多いため、続編でもガイドラインが告知されることが期待されます。

詳細は、こちらより、規約をご確認ください。

ちなみに、ティザーサイトが切り替わったことで、問題も見れなくなってしまいましたが、せっかくなので提示されていた問題への回答は一応残しておきます。

解答(ネタバレあり)

以下各問題の答えとなります ネタバレ注意

解答:NI

解説:July 2021 また、最初の一列の文字が赤くなっていることからカレンダーを連想します。

2021年7月のカレンダーに今回書かれている部分を塗ってみるとNIという文字が浮かび上がってきます。

解答:RVA

解説:ビックベン暗号という暗号でした。文字と記号が対応しており、照らし合わせるとRVAとなる。

解答:N

解説:文字自体に意味はなく、Thousandの文字列から d a s h o u t を消すと残るNが正解です。

解答:A

解説:モールス信号です。対応を見るとAが正解だとわかります。

解答:IN

解説:背景の虹色からRAINBOW(虹)を思い浮かべ、RAINBOWを”〇〇★★〇〇〇”照らし合わせた時、★の部分にあたるINが正解でした。

解答:I

解説:コンピュータ上で二進数で文字列を現すASCⅡのコードです。1101001はIを意味します。

解答:TI

解説:下の図形は時計です。2時(two)の位置に1/3があり、5(five)時の位置に2/4があります。

/で区切られた後ろの数は、時間を英語にしたときの文字数と一致しているため、前から/で区切られた数字に対応した文字を抜き取ります。まず、two の一文字目で t、 fiveの二文字目でiとなり、TIが正解となります。

解答:AT

解説:左端右端の★に同じアルファベットを入れて、全ての列が意味のある単語にする問題です。

左端はA、右端はTとするとどの列も意味がある単語が完成します。

解答:IVE

解説:カエサル暗号と呼ばれる暗号です。アルファベット順に、Shiftで4文字ずらせという意味です。ERAをそれぞれ四文字ずらすとEはI、RはV、AはEとなり、IVEが正解となります。

問1~9の答えを順につなぐと、

NIRVANAINITIATIVE

となります。

こちらを9つの目が表示されたページの最下部回答欄に入力すると、とあるページに飛ばされます。

こちらのページでは、カウントダウンが行われており、2021年7月1日の午前10時頃を示しているようで、おそらく正式なページの発表日となるのではないでしょうか。

先ほどの文字列は、NIRVANAINITIATIVE(ニルヴァーナイニチアティブイニシアティヴ)と読めます。もしかすると新作のタイトルなのかもしれません。Nine Eyes TV など作中に登場する要素でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました