PR

ドラゴンクエストチャンピオンズ βテスト開催決定【配信ガイドライン・規約公開】

ドラクエチャンピオンズ ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

2023年1月18日に行われた、ドラゴンクエスト新作スマートフォン向けタイトル発表会にて、「ドラゴンクエストチャンピオンズ」の配信が決定されました。

ドラゴンクエストチャンピオンズ

ソロでも遊べる乱戦ドラクエと題した新作で、ドラクエバトロワともいえる新しい遊びを搭載した作品の様です。

最大の特徴は最大50人のプレイヤーで行われる大会モード。

コマンドバトルとバトルロワイヤルゲームを融合し、ゲーム開始時フィールド各地に降り立ったプレイヤー同士がモンスターを狩り、アイテムを集めながら戦い最後の一人真の勇者を目指して戦います。

3キャラクターを一組とした1PTを操作するようで、動画では戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、武闘家などの職が確認。

プレイヤーの強化アイテムを拾いやすいホットスポットなども紹介されおり、モンスターと戦っているところにほかのプレイヤーが乱入してくる乱戦システムなど、バトロワにはつきものの漁夫の利的な要素もありそうです。

またプレイ中には、見られませんでしたがスコップを使って落とし穴を掘るという話もちらっと出ており、フィールドで相手プレイヤーに対して効果を及ぼすアイテムもあるようです。

終盤にはボーナスエネミーであるメタルスライムが出現するようです。動画ではそれを狩りに来たプレイヤー同士を乱戦に持ち込み当の本人は逃げだすなど、メタルスライムらしい動きがみられました。

最後の戦いでは相手をマヒさせるアイテムが使用され、ステータス差があった相手を打倒している姿も見られ、アイテムの重要性も高そうな印象を受けました。

配信ガイドライン・規約について

βテスト募集ページにてこのゲームの実況配信や動画投稿については、別途告知された動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインに準ずれば行えるという記述があります。動画投稿サイトの収益化機能を使った収益化についても触れられていますのでご確認ください。

βテストにも適用される規約ですが、特にβテストに限定した内容となっているわけではなさそうなのでサービス開始後もこちらの規約を見ることになりそうです。

動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン

動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエスト チャンピオンズ | SQUARE ENIX
ソロでも遊べる 乱戦ドラクエ!大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる知恵と勇気の「勇者武闘大会」を制し、真の勇者を目指す乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』の動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインのページです。

βテスト開催

2月にβテストが開催が決定、詳細は以下のページで確認できます。

βテスト体験会参加者募集 | ドラゴンクエスト チャンピオンズ | SQUARE ENIX
ソロでも遊べる 乱戦ドラクエ!大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる知恵と勇気の「勇者武闘大会」を制し、真の勇者を目指す乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』のβテスト体験会参加者募集のページです。

開催期間

2023年2月6日(月)~ 2月13日(月)

募集期間

2023年1月18日(水)20時15分1月29日(日)23時59分

募集人数

20,000名(iOS:10,000名、Android:10,000名)

推奨動作環境

iOS:13.0以上、iPhone 8 Plus以上(システムメモリ3GB以上)の端末
Android:10.0以上、64bit対応(システムメモリ4GB以上)の端末

正式サービス時の推奨端末とは異なる場合があるそうです。

まとめ

スマートフォン向けの新作ドラゴンクエストチャンピオンズが発表、βテストの開催が告知されました。配信ガイドラインなども用意されているので、配信をしてみたいという方はぜひβテストの募集へ応募してみてください。

ゲーム的にはこれまであまり見ないバトロワ+コマンドバトルという形式がどうなるのか気になるところです。ガイドキャラクターのエルミアという子がかわいかったです。

コマンドバトルが常に挟まることによるゲームのテンポや、装備がガチャにから入手など少し不安な要素もありますが、一度遊んでみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました