PR

LEVEL5 新作発表会2023年 まとめ【VISION 2023 鼓】

レベルファイブ鼓まとめ ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

LEVEL5 VISION 2023 鼓(つづみ)

イナズマイレブンや、妖怪ウォッチなどで知られるゲームメーカー『LEVEL5(レベルファイブ)』の新作発表会が2023年3月9日(木)20:00から行われました。鼓の名の通り祭囃子とともに始まったLEVEL5VISIOM2023開催されました。鼓とは鼓動の鼓、世界中に響くように名付けたとのことです。

超次元サッカー、イナズマイレブンシリーズ最新作『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』、仮想世界デカシムを刑事として探索し事件を解決する『DECAPOLICE(デカポリス)』や、『FANTASYLIFE グルグルの竜と時を盗む少女』、現在配信中の3Dメカアクションメガトン級ムサシのグローバル版『メガトン級ムサシW(ワイアード)』、前作カトリーから約5年ぶりの完全新作『レイトン教授と蒸気の新世界』が紹介。『メガトン級ムサシW(ワイアード)』については今回の配信が初情報となりました。

今回発表の5作品は2023年~2024年での世界同時発売を目指し開発中とのことです。これまでの日本中止となっていた戦略をこれからは世界に向けて発信していくようです。PVでは、レイトン教授新作のタイトルの各言語版なども確認されました。

DECAPOLICE(デカポリス)

夢とチャンスの街【ブロードストーム】は実は巨大犯罪都市でもあった。その街で事件に立ち向かう刑事たちを主人公とする作品。現実が完全にコピーされた仮想空間にて推理を行う、レイトンシリーズとは全く違う新たな推理サスペンスアドベンチャーゲーム。

主人公は、新人警視『ハーバード・マークス』、PVではどこか不敵な感じのする天才系のキャラクターの様でした。

バーチャル空間『デカシム』は、現実が完全にコピーされた仮想空間となっており、警察はそれを利用した新世代の訓練が可能となっており、仮想空間で手に入れる手掛かりが現実の謎を解く助けとなるようです。なお、仮想空間でのキャラクターデータは、謎のハッカーによりパペット化されてしまうようで、動物の人形のような姿を操作することになりそうです。

PVで紹介されたゲームの流れでは、デカシムにて、12年前におきた宝石強盗事件が完全再現されていました。事件現場を探索し、証拠や証言などの情報を集めると事件を分析していく推理フェーズに移行します。

推理フェーズでは、集めた証拠はエビデンステーブルに置かれ、それを事件ボードに張っていくことで情報を推理、そこから関係者の関係や事件を推理する。

最終的に、設置が正しければ解明フェーズとなり犯人を指摘、事件を解決へ導く。

しかし、犯人を指摘して事件が終わるわけではなく、犯人にの中には逃走したり、逆上して襲ってくることもあるようです。PVでは逃亡している犯人を追いかけるアクションパートやRPG風のバトルになっているシーンが見られました。バトルも戦うだけでなく、心に訴え解決することも可能。仮想空間を生かした派手なバトルも可能で、犯罪者の悪意が顕現し『クライムビースト』という強力な敵となることもある。

刑事ものらしいアクションあり、謎解きありの全く新しい作品を目指し開発中とのことです。

ファンタジーライフ i グルグルの竜と時を盗む少女

マーズと呼ばれる月が浮かぶ世界ファンタジール。木を切ったり料理を作ったり戦ったり、人々が暮らしている。ミステ島と呼ばれる島にて自分だけのもう一つのライフを過ごす作品。2023年世界同時発売を目指し開発中

自分自身のアバターを制作可能。『ライフ』と呼ばれる職業についてそれぞれの技能を鍛えていく。みならいからはじまり、戦闘・採取・製作など様々なライフを極めていくことができる。

PVでは、家具を変えたり、町にものを設置したり、大きなゴーレムのようなもので島の土地を作り替えている姿も見られた。

さらに島には、『ときを操る少女』や、『空を漂うドラゴン』などの謎もあり、それを解き明かしていくことも一つの楽しみとなりそうです。

タイトルにつけられた『i』 とは島の『island』、インターネットマルチプレイを現した『internet』 自分自身を表す『I』など様々な意味が込められている。まだまだ意味があるようですがそれは次の機会にとのことです。

メガトン級ムサシW

巨大ロボハクスラの『メガトン級ムサシ』のSteamでのPC版が追加されたインターナショナル展開版。クロスプラットフォームにも対応し、ライバルと競い合うデスマッチモードや、協力プレイがこれまで発売されたNintendoSwitch,PS5,PS4,Steamでのマルチプレイが可能に。

伝説の期待が参戦

往年のロボットアニメの伝説の期待が参戦、すでに登場している『マジンガーZ』、『ゲッターロボ』に加え、『 UFOロボグレンダイザー』、『超電磁ロボコン・バトラーV』、『超電磁マシーン ボルテスV』

イメージイラストに描かれた未知なる機体の姿もPVでは確認されました。

レイトン教授と蒸気の新世界

成長したルークとレイトン教授の新しい事件が始まる。

ルークがアメリカに旅立った『最後の時間旅行』から一年、次回作はアメリカの街『スチームバイソン』が舞台となる。本作でのアメリカは、万能蒸気機関によりロンドン以上の発展を迎えた新世界となっている。

ロンドンでは有名な紳士であるレイトン教授も、アメリカでは無名の紳士となり、逆にルークはアメリカでは既にいくつも事件を解決し名探偵ルークと呼ばれる。

謎を解けば解くほど町が発展するといった要素もあるようです。

レイトン役は『大泉洋』、新たなルーク役は『今田美桜』、謎の開発は『QuizKnock(クイズノック)』が担当となるようです。

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード

今回の鼓のテーマに沿ったような和風な雰囲気のPVにより始まりました。

新たな舞台とキャラクターで

九州長崎『南雲原中』を舞台に、サッカーを忘れようとする主人公『笹波雪明』が、変わり果てたサッカー部を前にかつての思いを湧きあがらせ仲間を集めサッカー部を蘇らせていくようです。

最後に立ちはだかるのは、サッカーの頂点に君臨するサッカーモンスター『遠藤ハル』なども紹介。

新サッカーシステム

5VS5で遊べる新たなサッカーシステムを採用し、画面を縦横切り替え可能、クイックアクションによりセンタリングなどのプレイを簡単に可能に、様々な要素であらゆるスタイルでのプレイが可能なサッカーゲーム。

クロニクルモード

これまでのシリーズに登場の全選手4500人登場のモード。クロニクル対戦ルートで手に入れたアイテムをプレイヤーズユニバースにセットすることで過去キャラクターを仲間にすることも可能。

このモードにより、好きなキャラクターのチームを作ったり、オンラインで世界中のプレイヤーと対戦可能。

その他情報

ゲーム内アニメはアニメーションスタジオMAPPAと連携して作成。より詳しい内容は開発ブログ『5つ星修練場』にて見れるようです。

ブログでは、今回のラスボスは初代イナズマイレブンシリーズの舞台となった学校『雷門中』であることや、黒に黒モードが別モードとなることが紹介、ほかにも情報が公開されています。

開発ブログ 5つ星修練場
ゲームの開発状況をお伝えする開発ブログです

コメント

タイトルとURLをコピーしました