PR

BLUEPROTOCOL 配信ガイドライン【プレイ動画・生放送】

ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

この記事は配信規約配信ガイドラインを紹介するもので、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

BLUEPROTOCOL(ブループロトコル)

バンダイナムコオンラインより2023年春にサービス開始を予定している国産MMORPG。リリース日については、2023年3月31日より開催されるネットワークテストの結果によって決まるようです。

2020年にcβテストが開催され、その後2022年11月15日に2023年のサービス開始予定、さらにネットワークテストの開催も告知されました。

インターネットを介して同時に多数のプレイヤーが同じ世界『アステルリーゼ』を冒険するMMORPGとなっており、プレイヤーごとに独自のキャラクターを作り様々なクラスを設定して冒険が可能な作品となっています。

盾となる『イージスファイター』、両手に斧を持ち烈火のごとく攻め入る『ツインストライカー』、弓を持ち遠・中距離から戦い味方の補助もできる『ブラスとアーチャー』、遠距離からの高火力『スペルキャスター』、射出可能なハンマーを持つ近・中距離ファイター『ヘビィスマッシャー』など様々なクラスが予定されています。

ゲーム実況配信・動画投稿などについて

BLUEPROTOCOLでは、著作物利用ガイドラインページが用意されておりそちらで配信について触れられています。こちらのページは、2020年に行われたcβテストの時点で用意されており、2022年11月15日に、ネットワークテストの開催の告知に伴って更新されました。

ガイドラインでは、配信プラットフォーム上の配信者向け収益プログラムの使用可能など、収益化についても触れられています。

ゲームOPについては、下記の2023年3月30日に行われたネットワークテスト事前の生放送にて濁した感じで配信に使用しない方がよさそうなニュアンスを出されていたので確認しておいた方がよいと思われます。(こちらは推測ですが、OPの楽曲が他社の権利となっているからかもしれません。)

BLUE PROTOCOL 著作物利用ガイドライン

https://blue-protocol.com/support/guideline/copyright

2023.3.30 ネットワークテストの配信について

2023年3月30日より開催されるネットワークテストについては、3月28日に配信された『BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信 番外編』-ネットワークテスト直前配信-』にて、SNSへの投稿やゲームプレイ配信について触れられており、上記のBLUE PROTOCOL 著作物利用ガイドラインに従えば配信が可能となるようです。ただし、今回のテストはほぼ本番の環境と同じなため、ネタバレに関する配慮はしてほしいとのことです。配信について関するちょっとした注意の話もありましたので、配信される方は見ておくとよさそうです。

ベンチマークソフトの配信について

2023年3月1日12時頃にキャラクタークリエイトなどが可能なベンチマークソフトが公開されました。それに関しても配信についての言及があったので下記記事にてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました