PR

Twitch アラート機能追加

Twitch
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

Twitch の『アラート』とは?

Twitchでは、配信中に視聴者によるフォローや、他の配信者からのレイド、サブスクライブやチアーといった視聴者からの応援などの様々なイベントがおきます。

こういったイベントが起きた時に配信画面にそれを表示する機能あると、こういった機能があるとフォローなど受けた場合にすぐに反応できたり非常に便利です。しかし、これらの機能は従来公式には用意されていませんでした。

そのため、Streamlabsなどの外部のサイトを利用して、フォローの通知の際に画面に画像を表示したり、音を鳴らしていたのですが2023年5月18日頃、Twitch公式機能として、アラート機能が実装されました。

この機能はアフィリエイトや、パートナーといったものに関係なくTwitchでの配信をする方は全員使用できるようなので活用すると配信画面をよりにぎやかにすることができます。

アラート機能

Twitchのクリエイターダッシュボードのアラートの項目から設定が可能です。サブスクの項目の中でも、Primeサブスクなどにより種類を切り分けられるようで、様々な状況に合わせたアラートを鳴らすことが可能。使い方や、詳細は以下のアラートのhelpページを見るとよくわかります。

Twitch Help Portal

編集済みのアラートは、画面右下のブラウザソースのURLを、OBSならブラウザソースに追加すれば配信に表示が可能です。

デフォルトで画像や音声が用意されていますが、アップロード可能なので自作のものをもちいればよりオリジナリティの溢れたアラートの作成が可能。さらに、HTMLやCSSによるデザインや挙動の変更も可能なので、知識がある方はより独自性のあるアラートを表示することができます。

まとめ

外部サイトへの登録なしに公式でアラートを鳴らすことが可能となりました。編集項目も多めで工夫してみると画面がよりにぎやかになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました