PR

シーズン3 PTSでの新規要素情報まとめ ドラゴンボールザブレイカーズ

シーズン3PTS新情報まとめ ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

シーズン3 PTS 新スキル

2023年5月31日~6月5日まで、新規レイダー『ギニュー特戦隊』などの追加要素や新スキンなどのパブリックテストサーバーが実施されました。今回そちらで追加されていた新スキルのデータや使用感を分かる範囲でまとめます。

パブリックテストサーバー(PTS)時点での追加要素のデータで気になるあたり調べたまとめとなります。6月9日に始まるシーズン3開始以降に修正されている可能性があるので注意ください。

新レイダー『ギニュー特戦隊』

ギニュー特戦隊のPTSでの情報は以下の記事にてまとめてあります。

トランスボール

バーダック(超サイヤ人)

必殺技:ライオットジャベリン

消費LIMIT:100

中規模の爆発を起こす気弾。絵面は元気玉っぽいですが、バーニングアタック系列。

アクティブスキル:瞬間下降

ディレイ:30秒

空中で使うことで一瞬で地面に着地できる。真下限定瞬間移動という感じのスキル。ディレイ30秒なので気軽に下に移動できて割と便利。

変身して上空に逃げてからこれを使うことでレイダーから逃走という使われ方も見ました。突然やられると割と面食らって気づくのが遅れて面白いかも。ただし、このスキル単独での逃走はかなり厳しいので、変身できる状態と併用するのが前提になりそうです。

パッシブスキル:運命を変える強さ

レベル4変身時のみ変身ゲージを増加させる。全レベルの変身ゲージを伸ばす、超サイヤ人を超える超サイヤ人とも併用可能。

レベル10時点で、レベル4変身のみLIMITゲージが605に。

通常のレベル4変身は、LIMITゲージが500なので105の増加。おそらくスキルレベル0では+100、スキルレベル+20で110増加という事になりそう。

孫悟飯(少年期/超サイヤ人2)

パッシブスキル:もう許さないぞお前たち

ゲームから退場した味方の位置に魂が出現。魂を集めた数に応じて、リミットゲージと与えるダメージが増加する。魂は自分の画面にしか出現しないようで自分で拾うしかできません。

実際使ってみると退場したサバイバーの死体の場所にわざわざ行く機会が少ない上、そもそも退場地点がわからなくなることも多く、普通にやっていると魂を拾えないという試合が多かった。

上げ幅も正確には確認できてませんが、一人二人拾っただけでは誤差範囲なので、相当特化して動いて最後の一人で頑張るというような状況じゃないと使えなさそうです。そもそも、そういう状況にならないように頑張ったほうがよいのではないかと思いました。

パッシブスキル:スタートダッシュ【ドリンク】

開始時にクールダウンドリンクが配置される。スタートダッシュ【仙豆】と違い、出現するアイテム数が一つ減るという記述がないので実質試合中使えるドリンクが一つ増える様子。ドリンク一本増えるのはかなり強そう。

必殺技:親子かめはめ波

消費LIMIT:100

セルとの決着をつけたあのシーンが再現できる必殺技。絵面は面白いですが、発動前モーションが長く使いにくかった。

必殺技:ノーモーションかめはめ波

消費LIMIT:100

発動までが早くて当てやすい、消費が軽めなので、レベル1や2の必殺技によいかも。今回追加された必殺技の中では一番便利でした。

グルドを2発で倒せる火力はあるので、グルドを倒しに行くときに便利でした。

孫悟天(超サイヤ人)

突撃などの通常フォームでの必殺技に加えて、超かめはめ波が追加されている。

必殺技:超かめはめ波

消費LIMIT:120

従来通りの超かめはめ波。

パッシブスキル:若き才能

ドラゴンチェンジ中、受けるダメージが増加する代わりに、回避中ののけぞり/吹き飛びを受けなくなる。

ダメージが1.1~1.2倍程度になる代わりに回避中ののけぞりや吹き飛びを受けなくなる。

パッシブスキル:探索衝動【スキル】

アイテムボックスを開けるたびにアクティブスキルのクールタイムが減少する。

レベル+10でそのスキルのディレイ時間の7~10%に届かない程度の時間を短縮するようです。開けたボックスの種類(青・赤・赤金)などは影響なさそうでした。元のスキルのディレイの割合で短縮時間が決まるため、元のディレイが長いスキルほど有効。

終盤ほど効果を生かしづらくなるが、序盤のスキルでの逃亡後探索でディレイが短縮できるのは助かる場面もありそう。

テストしたアクティブスキル

芭蕉扇+10(ディレイ27.5秒):2~3秒程度

フライパン山の炎+10(ディレイ89秒):7~8秒程度

変化ミサイル+10(ディレイ57.5秒)4~5秒程度

力の解放+10(ディレイ177.5) 13秒程度

スキン

デンデ

アクティブスキル:すぐになおしてあげるよ

ディレイ:180秒

ダウンしている味方を素早く蘇生する。蘇生時間が1~2秒程度になるのでかなり強力。蘇生までかなり早くなるが一瞬というわけではないので過信すると普通に妨害されます。

パッシブスキル:龍族の治癒

蘇生時に蘇生した味方のバリアを回復する。蘇生後即死亡のリスクが減ったり超タイムマシン時などは、妨害活動にすぐ参加できるなどあると結構便利。

仙豆を利用した他人の蘇生の際にも効果があります。

自分の仙豆蘇生と、他人の蘇生に後から参加した場合はどうなるかは未調査。

界王

アクティブスキル:テレパシー

ディレイ:60秒

マップ上にレイダーのマークを出現させる。他のサバイバーにも共有される。

同じような用途の索敵デバイスと比べるとディレイ以外の点で、こちらの方が圧倒的に便利。あれば助かる場面もありそうだがわざわざアクティブスキルの枠を一つ使うかといわれると厳しいか。

アクティブスキル:おーいバブルスくん!

ディレイ:90秒

バブルスくんを呼び出す。バブルスくんは近づいた敵に飛びついて顔に張り付き、短時間司会を奪ってロックできなくする。

レイダーのサポーター召喚スキルのような感じで、バブルスくんが目の前に召喚される。レイダーが視界に入るとバブルスくんが走り出し、ある程度近づくと飛びつく。空中で使った場合でも目の前に出てきて近くにレイダーがいれば飛びついてくれる。

ヒットするとレイダーの画面が主観視点に切り替わり、バブルスくんが画面いっぱいに表示されほぼ見えなくなる。ロック不能+直接的な視界妨害で逃げるのにはよさそう。ただし、超タイムマシンなどにアクションすることは可能なようで、とりついた一瞬だけ破壊が止まるがその後すぐに破壊に戻ることが可能。そのため超TM破壊の妨害には使いにくい。

視界に入らないとそもそも動き出さずその場に立ち尽くすし、相手が動いていると当たらないこともあるのでディレイの長さも相まって割と使いどころが悩ましい。

レイダーを見つけて走っている間は、チャカチャカポンとやかましい音楽が鳴るので楽しかったです。

占いババ

スキンの特性としてジャンプができない代わりに空中を浮いて移動が可能。空中移動速度は大きく落ちるのであまり実用性はなさそう。

アクティブスキル:ドラゴンボール占い

ディレイ:90秒

ドラゴンボールのありかを占い短時間目印を表示。その場所は、味方には共有されない。

すべてのボールの位置がぼんやりとわかるので便利ではあるが、大体の位置しかわからないうえ、他のサバイバーやレイダーに拾われていることもあり、いざ探しだしてみると意外と見つからないことが多かった。誰かが床に置いたボールのシグナルが消えて最後に見つからない、というときはかなり役に立った。

PTを組んでボイスチャットしてたりすると、話は変わってくるかもしれない。

ノックバックゲージ

レイダーに追加された新システム。体力バーの上に表示されているゲージで、これを削りきらないと怯みが取れずボールを落とさなかったり、必殺技や超タイムマシン破壊が止めれなくなっている。

ゲージを削りきるとその瞬間怯みが発生。ボールを持っていれば落とし、その後すぐにゲージの回復が始まる。この間はノックバックはしない模様。削りきれていない場合も、7~8秒程度攻撃を受けないでいると自然回復する。

細かく調べていないが、通常気弾だけでは、たぶん100発程度当てないと削りきれない。一発一発の削り幅の違いまではわからなかったが、単発で撃つ系のものより、連射できるタイプの気弾の方が削りやすかった。

格闘・必殺技への影響

格闘や格闘系必殺技が最後まで通れば、ゲージを破壊可能。ただし、レイダーより低いレベルのサバイバーの変身による格闘に対するカウンター時はゲージが減らず、ボールも落とさなくなっている。また、途中でバーストスキルにより格闘を止められるとゲージ破壊まで行かないため、バーダックの、リベリオンスピアの様に1ヒットのものは使いやすくなったか。

必殺技は、種類によって削れ方が異なり3~5発のヒットが必要。魔貫光殺法や、ビックバンアタックなど使用率が高かった技は5発必要。かめはめ波などは3発で破壊可能。

アイテムへの影響

これまでドラゴンボールを奪うために使われていたロケットランチャーは、一発で2/5程度ゲージを削る形になったため、3発当てなければゲージを削りきれず、超タイムマシンでの妨害、必殺技の妨害、ボール奪取には使いにくくなった。

アイテム、ベジータの手袋によるギャリック砲は、ノックバックゲージを4/5程度削れるため以前と比べると強化されたといえるが、ネックだった当てにくさは変わっていないのでなかなか難しい。

アクティブスキルへの影響

エネルギーフィールドも吹き飛ばしは残っているため、超タイムマシン破壊時の妨害には使えるが、ドラゴンボールを落とさなくなったため、体当たりしてボールを落とさせることはできなくなった。

フライパン山の炎についても、火柱ヒットで1/10以下程度のゲージ減少とノックバックゲージに与える影響がかなり小さくなりボール奪取や超タイムマシンの妨害には使いにくくなった。

クリリンの靴、チャーミングポーズなどのゲージに関係なく妨害できるスキルの価値は以前よりも上がったように思える。

変化ミサイル、芭蕉扇などのスキルでは一発で破壊可能なため、特に芭蕉扇の価値は上がったか。

まとめ

今回追加スキルだと、『スタートダッシュ【ドリンク】』や『探索衝動【スキル】』などは割と使い勝手がよさそう。

必殺技は『ノーモーションかめはめ波』がかなり当てやすかった。低消費の魔貫光殺砲的な用途でレベル1、2にセットするのもありかも。特にPTSでギニュー特戦隊のレベル1:グルドを2発当てれば倒せたので消費が軽く使いやすいのはよかった。

デンデスキンの蘇生系のスキルは強力ですが、生きる場面には強いですが、使えないときはほぼ使えないので、瞬間移動などのスキルも合わせた蘇生特化にすると面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました