PR

ゲーム実況規約・配信ガイドライン 更新情報的なアレ(2023年8月)

2023年8月配信ガイドライン 更新情報:配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゲーム実況配信・動画投稿の際に気を付けるべき著作権に対して、ゲーム会社では実況や動画投稿の許可、配信禁止区間、収益化の許可などをガイドラインや配信規約として告知しています。

こちらの記事は、人鳥日記にて紹介した配信ガイドラインや、配信規約の2023(令和5)年8月の追加更新分の情報の一覧となります。2023年8月の新作タイトルだけでなく、既に発売されている作品についても見つけたものを追記していっております。

2023年8月には、コンパイルハートより10日に『超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution』、25日には、FromSoftwareより、アーマードコアシリーズ最新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』30日にSEGAからはリズムアクションゲーム『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』の発売を予定しています。

これまでの情報をまとめた配信規約の一覧は以下よりどうぞ

逐次更新していきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

2023年8月31日更新

廃深2

qureateより2023年9月21日にNintedoSwitch,Steamにて発売される、横スクロール型のサバイバルアクションアドベンチャーゲーム。

ショッピングモール内を謎の着ぐるみから逃れ脱出を目指します。プレイヤーの行動次第で彼女たちの運命が大きく変わる。

公式サイト『プレイ動画配信についてqureateからのお願い』にて、配信について触れられています。

廃深2 official WEB | qureate
追い詰められる恐怖から逃げ切れるか・・・?サバイバルホラーゲーム「廃深」の続編が遂に登場!

信長の野望 出陣

2023年8月31日よりコーエーテクモゲームスよりサービス開始の、信長の野望シリーズを題材とした位置ゲーです。配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル

2023年8月30日にSEGAより発売されたリズムゲーム。

配信ガイドラインについては以下の記事でまとめています。

役づくりパズル ゆめいろユラム

日本一ソフトウェアより、2023年10月26日に発売予定の並べて消えるわけではないパズルゲーム。配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

さよならナイト・キャップ

PIGORISより2023年8月25日に配信、基本プレイ無料のクリックアドベンチャーゲーム。

目が覚めると見知らぬゲームセンターにたあなたは、あなたのことを知る謎の少女と行動を共にし、不思議な世界を探検する。

プレイ時間1時間程度の作品となるようです。

X(旧Twitter)にて、ゲーム実況や生放送、収益化について制限がかけられていないことが告知されています。

迷宮校舎 | School Labyrinth

RainyDollGamesより2023年第四半期に配信開始を予定している、ホラーゲーム。

最大4人の協力プレイが可能、ランダム生成された複雑な迷宮と化した夜の学校からの脱出を目指します。

Steamページ概要にて、配信ガイドラインが公開されています。storeページのURLや作品名の記載など注意点が含まれています。

実況・配信規約

2023年8月24日更新

The Texas Chain Saw Massacre

Gun Interactive より2023年8月18日よりサービス開始、映画『悪魔のいけにえ』を題材とした3人のソーヤー一家と生存者4人での非対称サバイバルホラーゲーム。

配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

漢字でGO!

Micelleにより開発され、2023年5月24日よりフリーゲーム投稿プラットフォームPLiCyに投稿された漢字を読み解くゲーム。配信に関するお願いや、収益化については以下の記事でまとめています。

絶体絶命少女 虚空の方程式

EXAMGAMES より2023年8月25日に発売される、”冷たい方程式”や”トロッコ問題”をオマージュした短編SFビジュアルノベル。

プレイ時間は、30分~1時間。絶対に正しい答えのない物語が、プレイヤー自身の選択の元紡がれていきます。

Steamページ概要にて、実況プレイ配信に関するガイドラインが書かれており実況については歓迎とのことです。他にも条件や収益化についても触れられています。

絶体絶命少女 虚空の方程式 on Steam
少女の絶命まであと30分…。 『絶体絶命少女』は、"冷たい方程式"や"トロッコ問題"をオマージュした短編SFビジュアルノベルです。 母親に会うため宇宙船に密航した少女か、宇宙事故に遭い救助を待つ遭難者たちか、あなたは命の選択を迫られます。 救う命を選び、少女の運命を見届けましょう。

クラブ・スーサイド完全版

MORPATH より2022年12月24ン基地に配信開始された、アンチロマンスADVです。

卒業式も間近、春の風吹き始める七日間。少年達は自らの死を望む。

公式サイトにて、動画投稿について触れられています。

クラブ・スーサイド

Remedy Entertainment

代表作:

  • Alan Wake
  • Contorol

フィンランドのゲームメーカーで、アクションゲームを制作されています。

overflowers

代表作:

  • 黄昏トロイメライ
  • ラストブルー

実況動画・配信についての項目で、ゲーム名やクレジットの記載などの条件が記されています。

2023年8月17日更新

嘘から始まる恋の夏

LYCORISより8/13のコミック~マーケット102にて頒布、Steamなどでも販売予定のアドベンチャーゲーム。

夏、恋を、どこまでも お互いの大切な人を、上書きするための恋のおはなし。

プレイ動画・ライブ配信に関するお願いのページが公開されています。

期間を定めて配信可能範囲を指定しており、2023年11月~制限なしとなるようです。

そのほかにも配信についての注意がありますので以下のガイドラインをご参照ください。

プレイ動画・ライブ配信に関するお願い

『嘘から始まる恋の夏』プレイ動画・ライブ配信に関するお願い|LYCORIS|pixivFANBOX
LYCORIS制作タイトルをご覧いただき、ありがとうございます。 『嘘から始まる恋の夏』(以下、本作)プレイ動画・ライブ配信等に関するお願いがございます。 本作におきましては、以下のガイドラインを守っていただくことを条件に、対象動画の収益化を含め、プレイ動画・ライブ配信を許諾いたします。 ガイドラインにつ...

怪話2

法螺会より2023年8月12日より配信しているフリーゲーム。

5分~1時間程度のストーリーが全15話用意されており、ゲームを進めていくと物語が解放されていきます。

Twitterにて、実況OKとの告知がされており、DLサイトなどで販売されている有料版では、サムネイルに使用できる専用の素材なども同梱されているようです。

ドールエクスプローラー

Pico Gamesより2023年8月11日に発売、様々な行動を組み合わせてダンジョンを踏破するターン性戦略ゲーム。

動画投稿のガイドラインページが公開されています。

動画投稿のガイドライン

ドールエクスプローラー-動画投稿のガイドライン-Steamニュース
基本的にゲーム全編において動画配信を歓迎しています 以下の点にご注意ください 本作には画像の様な欠損や露出の高いシーンがあります ゲーム中にこれ以上の表現はありません 配信の際はストアページの紹介をお願いします できればストアページでレビューの投稿をお願いします 良い/悪い 思ったことを書いて頂いて問題ありません

残響地帯

C102で頒布、2023年8月14日にパラドラストより発売されたノベルアドベンチャー。

初恋の少女に迫る影を振り払うために、村を駆けろ。

Twitterにて全編配信可能であることが告知、規約については同梱のReadme.txtに記載されているようです。

2023年8月10日更新

春待ちトロイダル

さめさめサメーションより2023年8月3日に発売されたループ型選択形式アドベンチャーゲーム。

「卒業まであと10日の高校に転校し、無事卒業を迎える、私がやってほしいのはそれだけよ。」と悪魔を名乗る少女に告げられた主人公。主人公はなぜここに呼ばれたのか、この島で何が起きているのか。繰り返される日々の中、クラスメイト達と対話を行い、関係性を深めることで謎を解き明かしていく。

2023年8月7日に、サークル『さめさめサメーション』の公式ページに動画・静止画の配信及び二次創作に関するガイドラインページが公開されました。

動画・静止画の配信および二次創作に関するガイドライン

さめさめサメーション

クロステイルズ

2023年7月20日にKEMCOより発売されたタクティカルシミュレーションRPGです。犬族の国と猫族の国、両国の間で勃発した十数年にも及ぶ戦争が続く世界で、キャラを育てスキルを取得、自軍を強化していきます。

KEMCOのファン活動に関するガイドラインページにて、ゲーム全編の撮影が可能なことが告知されています。

ファン活動に関するガイドライン

ファン活動に関するガイドライン/プレイ動画について

2023年8月3日更新

なつもん! 20世紀の夏休み

スパイクチュンソフトより2023年7月28日に発売の今は懐かしき20世紀の夏休みを体験できるオープンワールドゲームです。サーカス団の家族として引っ越してきた主人公による夏休みが楽しめます。

配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

ディズニーイリュージョンアイランド ~ミッキー&フレンズの不思議な冒険~

ディズニーより2023年7月28日に発売の横スクロールアクションゲーム。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーなどのディズニーの有名キャラクターを操作してイリュージョンアイランドの謎を解き明かします。4人での協力プレイも可能な作品。

配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

Q2 HUMANITY

liicaより2023年8月よりアーリーアクセスが開始する『Q1』の続編にあたる物理パズルゲームです。

配信ガイドライン情報については以下の記事でまとめています。

GRANBLUE FANTASY: Versus -RISING-

Cygamesより2023年に発売を予定しているグランブルーファンタジーシリーズの格闘ゲームの最新作。2023年7月末にはoβテストが行われました。

2023年7月27日にCygamesの配信ガイドラインページが更新され、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』について追記されました。

ガイドラインでは、収益化についても触れられていますが、Twitchでの配信の際は、ゲームBGMを含む動画投稿を収益化できない点は注意が必要です。

Cygames 配信ガイドライン

Error Page

Tamagotchi Uni(たまごっちゆに)

バンダイより2023年7月15日に発売。たまごっちシリーズの最新玩具、シリーズでは初めてWi-Fiを搭載、ネットワークで他のプレイヤーとつながることができます。

「Tamagotchi Uni」動画配信に関するポリシー

2023年7月14日に動画配信に関するポリシーページが公開され、収益化についても触れられています。ただし、ダウンロードコードについては動画に使用できないため、写さないように注意が必要です

「Tamagotchi Uni」動画配信に関するポリシー | News(ニュース) | Tamagotchi Uni(たまごっち ユニ) | たまごっち公式サイト
「Tamagotchi Uni」動画配信に関するポリシー このポリシーは、「Tamagotchi Uni」を用いて皆様が行う動画配信に関するポリシーです。 バンダイでは、動画配信

Tamagotchi Uni
見た目も性格も個性的な、あなただけのたまごっち“Uni Tama”を 友達と”ツーしん”することでどんどんユニークに育てることができます。

魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon’s Fall-

Otakesanより2023年7月28日発売、デッキ構築ローグライクに闇堕ちの要素を加えたゲーム。魔界に落ちた天使が悪魔の力に ”堕ちる” 前に塔を登り、天界への帰還を目指す。

2023年7月28日に、実況配信・動画投稿のガイドラインページが公開されました。

実況配信・動画投稿のガイドライン

魔界堕ちのラズリエル-実況配信・動画投稿のガイドライン-Steamニュース
ゲームプレイ動画の投稿およびストリーミング配信を対象としたガイドラインです。 以下の禁止事項に反したものでなければ、実況は基本的に歓迎しております。 動画の収益化を行っていただいても問題ございません。 ■禁止事項----------------------------------------------------------------------------------- ※ 発見した場合、動画の削除申請等対応させていただくことがございます。 ※ 視聴者として発見された方は、ご報告またはご通報いただければと存じます。 ・各国の法令に違反すること ・制作者や他者の知的財産権を侵害すること ・...

コメント

タイトルとURLをコピーしました