PR

フロム・ソフトウェア 配信ガイドライン情報

フロムソフトウェア配信ガイドライン情報 ゲーム配信:tips
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。
配信ガイドライン検索
会社名や作品名で当ブログ内の配信ガイドラインに関連した記事の検索が可能です。

FROM SOFTWARE(フロム・ソフトウェア)

『ダークソウルシリーズ』や、『SEKIRO』、『BloodBorne』や高難易度アクションゲームや、アーマードコアシリーズなどのロボットアクションゲームで知られるゲーム会社。2022年にはオープンワールドアクション『ELDENRING(エルデンリング)』を発売しました。

2023年には『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマードコア6)』の発売を予定しています。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
パーツを自由にアセンブルしたオリジナルメカを操る「ARMORED CORE」シリーズ最新作。 立体的なSF世界を縦横無尽に駆け、射撃や近接格闘のダイナミックな動きで敵を圧倒する本格メカアクションを楽しめる。

この記事は配信規約配信ガイドラインを紹介するもので、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

配信ガイドライン

FROM SOFTWAREは、2022年2月22日に現在使用されている、動画・画像の投稿に関するガイドラインを公開しました。

動画・画像の投稿に関するガイドライン

動画配信・画像投稿に関するガイドライン | FromSoftware - フロム・ソフトウェア
ゲーム情報サイト、メンバーズサイト、企業情報など、フロム・ソフトウェアに関する様々な情報をご紹介しています。

収益化に関する注意

動画収益化については、公式サイトの機能を使ったものは許可されていますが、投げ銭やスーパーチャットなど、視聴者から直接金銭の授受を行う機能を利用した収益化や、メンバーシップなど有料会員登録者限定の動画投稿に使用することは原則として禁止となっているので注意が必要です。

なお、Twitchなど直接の収益化機能を制限できないサイトでは、投げ銭をしないように注意書きを書く必要があります。

一部販売企業が異なるガイドラインの対象外の作品あり

フロムソフトウェアが開発したが、他の企業より販売されている一部作品については、フロムソフトウェアのガイドラインの対象外となっているものもあるので注意が必要です。

なお、今回のフロムソフトウェアのガイドライン外とされた作品の中には、それぞれ既に権利元の会社でガイドラインが出されている作品があり、

  • CHROME HOUNDS

SEGAの作品についてはSEGAのガイドライン

  • 重鉄騎
  • モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 シリーズ

カプコンの作品についてはCAPCOMのガイドライン

  • Bloodborne(ブラッドボーン)
  • Demon’s Souls(デモンズソウル)
  • Déraciné(デラシネ)

などのSIE作品については、SIE著作権について

などがあります。

※SIEのものは、以前のフロムソフトウェアのガイドラインと同じように、本体機能を使った配信のみ許可となっています。

配信ガイドラインの変遷

2022年3月15日 投げ銭機能に関連したガイドライン追記

2022年3月15日には、投げ銭を使う場合、注意の記載などの内容が追記されました。

2022年2月22日配信ガイドライン公開

2023年2月22日以前は、PS4などの本体機能による配信のみ許可といった内容の記述が公式サイトにありました。22日にガイドライン公開で、変わった点については以下の記事でまとめています。

ネットワークテスト時などの対応

ELDENRING NETWORKTEST(エルデンリング ネットワークテスト)

FromSoftwareの新作アクションゲーム。発売日が2022年1月22日から、2月25日に延期となってしまいました。

2021年11月22日~25日にマルチ機能やバランス調整テストなどのネットワークテストが行われ、テスターの募集が抽選形式で10/31まで行われた。

このテストでは配信は禁止という回答がFAQページに用意されていました。現在はFAQページは非公開となっています。

FAQよくある質問

NetworkTest - ELDEN RING | エルデンリング
ELDEN RING ネットワークテスト用特設サイトです

コメント

タイトルとURLをコピーしました