PR

王様戦隊キングオージャー23話の謎・伏線・感想『シュゴッダムの動く城』

王様戦隊キングオージャー23話「シュゴッダムの動く城」感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。現在23話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第23話『シュゴッダムの動く城』感想

キングコーカサスカブト

ラクレスの手により王冠を生成どうにか動く準備が整ったかと思いきや、城自体が故障していた。それをギラがシュゴッドの協力で修復して、何とか動いた。かと思いきや、今度は内部のパーツが耐え切れずにまた壊れるというポンコツ城。

ギラのジャックの王モードの扇動と、そして、ここにきてゴローゲも大活躍と、なんだかこれまでの話の総括のような感じもあるお話でした。

ドゥーガ達の手により守られ、最後の歯車を持っていく少年を最後に手助けするジェラミー、語り口も柔らかくてよかったです。

そして、いざ稼働してみるとサイズがすごいでかい。下から見上げるような構図が多く、背景との比較ですごい大きさが際立っている気がしました。

変形中のギラの情けないせりふで思わず笑ってしまいました。でも、あんな規模で変形して、城の内部ももう動かすつもりもなく設置していた装飾まで壊しながらの変形で、中にいたらそりゃ怖いだろうなとも思ってしまう。変形完了後の「えっ!?」からのいつもの高笑いは思わず笑ってしまいました。

ダイゴーグの一撃を腕で受けていきなり貫通!と思いましたが、本来町一つ吹き飛ばす火力をあの程度で済ますというのはすごいのか。さらに自己修復能力まである様子。巨大になったダイゴーグすらも敵としない圧倒的な強さを見せつけました。

ちょっとラクレスに似てるギラ

今回、自分は城を動かす必要があるから、前に出ることができなかったギラ。民の悲鳴が聞こえる中でも気軽に前線には出れない。

何となくラクレスを思い出すシーンでした。ラクレス王の秘密を見るに、ラクレスも1話の段階ではまだオージャーカリバーZEROが完成しておらず、前に出れなかったあのシーンでは、表にこそ出さなかったものの今回のギラと同じように歯がゆさを覚えていたのかも。ギラ自身もうこういう経験を経て少しラクレスのことを理解するといった流れもあるのかもしれません。

最後の「民は歯車だー!」については、ゴローゲの言った通りここだけ聞くと本当にラクレスの再来のような印象を受けるセリフ。自分で釈明していましたが、最後人に頼れるかどうかという点がラクレストとの大きな違いなのかもしれませんが、意外とラクレスと似た者強大だったのでは?という気もしてきます。

ちょっとかわいそうなコフキ

バグナラクによる支配のタイミングで、城に関する研究所自体が隔離され、そのまま外とも連絡がつかなかった様子で、再登場したコフキはもろに死にかけ。しかし、緊急事態によりヒメノの北斗神拳じみた技で元気を前借して、城の復活のために情報を提供する。最後のピキーンとなって倒れるコフキは、一瞬何事かと思いましたがヒメノ様の元気前借が切れた表現という事でいいのかな。

しかし、すごい頑張りましたが大変な役でした。

DXキングコーカサスカブト 
ついに起動して変形したシュゴッダムの動く城。サイズもさることながら、その再生能力も強力なまさにシュゴッダムの切り札といった感じのロボットでした。

23話の伏線・謎

コーカサスカブト城に執着を見せるカメジム

前回、自ら槍を持っていき城を手に入れようとしていたことが判明したカメジムでしたが、今回も城のをシュゴッドたちが修復する際にはぐぬぬと悔しそうな目線を向けていました。

単に人の手に渡るのが嫌だったのか、わかりませんが城に対する執着を少し感じます。そもそも、シュゴッドと共に2000年以上前から存在していたとされるコーカサスカブト城。何故こんなものが存在していたのかという部分についても、改めて思うとよくわからないままなのかもしれません。

次回24話『狭間の王VS奈落の王』

次回、表は暑い夏を乗り切るための五王国集まっての夏祭り!といった感じで夏休み回といった感じもしますが、その裏ではジェラミーとデズナラクの戦いがある様子。

コーカサスカブト城はキングオージャーの手に渡り、ダイゴーグも倒されかなり戦力的にもつらそうな感じですが、ここにきてある意味最後の決戦となるのか。

まだ物語的には半分きたところといった感じですが、今後どのような展開があるのか楽しみです。

獣電戦隊キョウリュウジャー youtube配信開始

7月30日より獣電戦隊キョウリュウジャーのyoutube配信がスタート。今年2023年には、10周年を記念した企画もスタートするようです。この機会に見てみてはいかがでしょうか。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました