僕のヒーローアカデミアのヒロイン。僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)では、ラピッドタイプのキャラクターとなっており、PTにいる場合、移動速度が上昇します。
αによるワイヤー移動とβの回転攻撃により機動力を生かした不意打ちと、ダウンした相手をK.O.まで持ち込むのを得意としているキャラクター。
個人的におすすめの戦い方
αと個性:ノングラビティにより、機動力が高いので、これを利用した接近からβでの回転攻撃につなぐ。その後αを再度使い離脱、ディレイ回復に合わせて再度接近して攻撃といった感じで、ヒットアンドアウェイを狙っていく戦い方がよさそうです。
ノングラビティとαを合わせた長距離ジャンプ乱戦から脱出したりも可能で、移動力の高さを生かした戦い方をしていきたいキャラクター。
格闘
βによる回転攻撃が主力で、吹っ飛ばしたらαでの離脱をしていきたいので、使用頻度は少なめなイメージがある。それでも、βのディレイ中に戦わざる負えない時に振っていけばよさそう。
攻撃段階 | ダメージ | ダメージ(黄1) |
---|---|---|
1 | 20 | 19 |
2 | 30 | 29 |
3 | 30+40 | 29+38 |
特殊能力:無重力(ノングラビティ)
自身や仲間を軽くすることでジャンプ力を上げることができる。この個性を自分にかけαのワイヤー移動を併用することで移動力を大幅に上げ、逃げる場合や、不意打ちを賭けたい場合など様々な場面で利用が可能。逃げる場合には特に有効で、個性+αのワイヤー移動による長距離ジャンプを繰り返すことでかなりの距離を移動可能。
味方に触れられる距離にいる場合、味方にこの個性をかけることもできる。ジャンプ絡みの挙動が結構大きく変わるので、不意にかけると混乱される恐れもある。野良では少し注意いたほうがいいかもしれない。
α:星座線ワイヤー(せいざせん)
ロケットパンチのような要領で、長距離を攻撃する。ジャンプ時に使用することでヒットしたオブジェクトに対して飛びつく移動技となる。攻撃にも使えるが、そこそこディレイが長いこともあり、移動技として利用することの方が多い。
無重力の個性と合わせると移動力が抜群に向上する。ジャンプの軌道は制御が難しいので、逆に飛びすぎて困ることもあるほどですが、逃げる場合や、距離を詰めたい場合は個性と合わせて使用していくと非常に強力です。
レベル | ダメージ | ダメージ(黄1) | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | 57 | 約4秒 | |
2 | 65 | 62 | 攻撃力UP | |
3 | 70 | 67 | 攻撃力UP | |
4 | 75 | 72 | 約3.8秒 | 攻撃力UP リロード速度UP |
5 | 77 | 74 | 攻撃力UP | |
6 | 79 | 76 | 攻撃力UP | |
7 | 81 | 77 | 攻撃力UP | |
8 | 83 | 79 | 攻撃力UP | |
9 | 85 | 81 | 約3.7秒 | 攻撃力UP リロード速度UP |
2023年11月24日調整
αをオブジェクトに届かず、飛びつきが発生しない場合がある不具合が修正がされました。
β:彗星ホームラン(すいせい)
回転しながら手に持った武器で連続で殴るお茶子の主力となる技。起きている相手には3回ヒットすると吹き飛ばしから無敵が発生するので、相手が吹っ飛んだら周囲の敵の状況によっては止める選択をすることも大事。
お茶子の技の中では一番火力を出せる主力技だが、接近しなければ当たらない。当然、敵に正面から突っ込むとデクや爆轟の射撃を食らい寄る前に大ダメージなので、できるだけワイヤーを生かした機動力で側面・後方・上空から接近し不意打ち気味に仕掛けていくことが大切です。
このスキルのディレイ中は、攻撃能力が大きく落ちるので、αを使って離脱、再度ディレイがたまり次第αで接近し仕掛けるといった感じで場を荒らしてく戦い方が強そうです。
ディレイは使い終わった時点で回復を始めますが、一度ディレイの回復が始まった状態で0まで使い切るとディレイの回復も0からに戻ってしまいます。残量を0に切らさないよう意識することが必要となる場面もありそう。
特に強力なのはダウンしている相手に当てた場合で、怯みが発生せずそのままK.O.まで狙うことができる。ダウンしている相手は20秒放置していると再び起き上がってくるこのゲームでは、この処理性能は非常に強力。倒れている相手を見かけた場合はこのスキルで退場に持ち込むとよいです。
レベル | ダメージ | 投げダメージ | ダメージ(黄1) | 投げダメージ(黄1) | 発動時間 | 攻撃回数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 35 | 25 | 34 | 24 | 約7秒 | 24回 | 約11秒 | |
2 | 37 | 28 | 36 | 27 | 攻撃力UP | |||
3 | 39 | 31 | 38 | 30 | 攻撃力UP | |||
4 | 41 | 34 | 39 | 33 | 約7.5秒 | 26回 | 約10秒 | 攻撃力UP リロード速度UP 弾数UP サイズUP |
5 | 42 | 35 | 40 | 34 | 攻撃力UP | |||
6 | 43 | 36 | 41 | 35 | 攻撃力UP | |||
7 | 44 | 37 | 42 | 36 | 攻撃力UP | |||
8 | 43 | 37 | 43 | 37 | 攻撃力UP | |||
9 | 45 | 38 | 45 | 38 | 約8秒 | 28回 | 約9秒 | 攻撃力UP リロード速度UP 弾数UP サイズUP |
γ:星雲スペース(せいうん)
照準先の一定円形範囲を浮かして落とすことができる必殺技。浮かした時と、落とした時にダメージが発生する。
発動から浮かせるまでワンテンポ遅れがあるので、走っている相手などを狙う場合は移動先を予測してうつ必要がある。ある程度移動も制限できるので逃げる相手に当てられれば強力。
βで転倒した相手の起き上がりに合わせて追撃として使うことも可能。浮かせている間は無防備になるので攻撃チャンスではあるが、ある程度移動して範囲外に出ると脱出される。
浮かせた岩石は再度γを発動することで落とすことができ、罠の様に運用することも可能。ただし、浮かせた状態はその場を離れても継続して浮いたままになっているので、次に使ったときに前に浮かせた岩を落として終わりなんてこともあります。きちんと使用状況を把握しておくよう注意が必要です。なお、浮かせたものは操作をしなくても30秒ほど時間経過で勝手に落ちるようです。
レベル | 浮かしダメージ | 落下ダメージ | 浮かしダメージ(黄1) | 落下ダメージ(黄1) | 性能表記 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 60 | 48 | 57 | |
2 | 55 | 65 | 53 | 62 | 攻撃力UP |
3 | 57 | 67 | 57 | 67 | 攻撃力UP |
4 | 65 | 70 | 62 | 72 | 攻撃力UP サイズUP |
5 | 69 | 78 | 66 | 75 | 攻撃力UP |
6 | 73 | 81 | 70 | 77 | 攻撃力UP |
7 | 77 | 84 | 74 | 80 | 攻撃力UP |
8 | 81 | 87 | 77 | 83 | 攻撃力UP |
9 | 90 | 90 | 86 | 86 | 攻撃力UP サイズUP |
レベル上げ優先度
βはこのキャラの肝になる火力なので個人的にはこちらを最優先。ある程度上がったらαを上げて機動力を上げる感じにしている。余裕が出てきたらγを上げていく感じがよさそうです。
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