梅雨ちゃんなどの愛称で知られる蛙吹梅雨(あすいつゆ) は、僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)では、ラピッドタイプのキャラクターとなっています。チームに参加することでチーム全員の移動速度が上昇します。
また、キャラクターの特性としてジャンプ力が素で高くなっています。他のキャラでは飛び越えれない壁などもあっさり飛び越えることが可能。
キャラ性能
ロール:Rappid (青:PTの移動速度上昇)
HP:250
格闘
ジャンプからの格闘は思ったより伸びませんが、モーション短めで使いやすいです。
格闘 | ダメージ |
---|---|
1段目 | 15 |
2段目 | 75 |
ジャンプ格闘 | 60 |
特殊能力:ケロキャッチ
ダウンしている味方を自分の足元に引き寄せながら蘇生することが可能。K.O.させずに瞬時の復帰が可能なので非常に強力。自分の足が地面についている状態じゃないと発動できない点は注意が必要です。
α:ケロケロショット
照準に合わせて舌を伸ばす遠距離攻撃。ジャンプ中に使用することでヒットした点に向かって移動することも可能です。ジャンプ中の攻撃は、敵にヒットした場合もそのまま接近が可能。βでの攻撃につないで更なるダメージを狙うことも可能です。
リロードの回転率が速く、梅雨ちゃんの機動力を担保する非常に強力な技。高所への移動、乱戦地帯からの逃亡、逃げる相手を追い詰める場合など様々な場面で仕様が可能。
特に逃げる相手は、αで追いつつ当てられる時は当てることで、そのまま倒しきることも可能。
基本は1発使用する度にリロードが入りますが、全弾使い切ってしまうと、全弾まとめてのリロード回復に入ります。合計の回復時間で見れば一発ずつ回復するより短いのですが、この技が使えず移動力がない時間が長めに発生するので使い切らない選択も大事となります。
ちなみに、4レベルと9レベルのサイズアップは射程が伸び、より遠くを狙うことが可能になります。
レベル | ダメージ | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 56 | 2 | 4秒 使い切ると8秒 | |
2 | 60 | 攻撃力UP | ||
3 | 64 | 攻撃力UP | ||
4 | 68 | 攻撃力、リロード速度、サイズ、弾速UP | ||
5 | 70 | 3 | 攻撃力UP | |
6 | 72 | 攻撃力UP | ||
7 | 74 | 攻撃力UP | ||
8 | 75 | 攻撃力UP | ||
9 | 77 | 攻撃力、リロード速度、サイズ、弾速UP |
2023年11月8日バランス調整
”個性”技α「ケロケロショット」
全レベルでダメージを減少
全レベルでリロード速度を統一
レベル1~3までの弾数:2
レベル4以降弾数:3
リロード速度は1発4.0秒 全弾リロード 8.0秒
修正前のレベル1でのリロード速度に統一
レベル | 修正前 | 修正後 |
---|---|---|
1 | 65 | 56 |
2 | 70 | 60 |
3 | 75 | 64 |
4 | 80 | 68 |
5 | 82 | 70 |
6 | 85 | 72 |
7 | 86 | 74 |
8 | 88 | 75 |
9 | 90 | 77 |
β:ケロケロスウィング
空中で使用すると縦に振りぬき、地上で使用すると横範囲を薙ぎ払う攻撃。空中での縦の振り抜きはシールドへの攻撃の際には、地上での横の振り抜きはつながり、連続でヒットを狙うことができる。地上での薙ぎ払いの方は、射程こそ短めだが、範囲内にいる場合かなり当てやすい。2023年11月24日にアップデートで、判定が弱くなりました。
αでの接近後、βで追撃でさらにダメージを稼ぐことも可能。主要なダメージソースとなる技です。
レベル | 地上 ダメージ | 空中 ダメージ | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 68 | 59 | 2 | 3秒 使い切ると5秒 | 攻撃力UP |
2 | 73 | 63 | 攻撃力UP | ||
3 | 77 | 68 | 攻撃力UP | ||
4 | 81 | 72 | 3 | 2.75秒 使い切ると4.5秒 | 攻撃力、弾数、リロード速度、範囲UP |
5 | 84 | 75 | 攻撃力UP | ||
6 | 86 | 78 | 攻撃力UP | ||
7 | 89 | 81 | 攻撃力UP | ||
8 | 91 | 83 | 攻撃力UP | ||
9 | 94 | 86 | 2.5秒 使い切ると4秒 | 攻撃力、リロード速度、範囲UP |
2023年11月24日調整
判定の持続時間を短縮
空中で使用した際の横幅の範囲を全レベルで統一
2023年11月8日調整
全レベルでダメージ減少
レベル | 地上(修正前) | 地上(修正後) | 空中(修正前) | 空中(修正後) |
---|---|---|---|---|
1 | 80 | 68 | 65 | 59 |
2 | 85 | 73 | 70 | 63 |
3 | 90 | 77 | 75 | 68 |
4 | 95 | 81 | 80 | 72 |
5 | 98 | 84 | 83 | 75 |
6 | 101 | 86 | 86 | 78 |
7 | 104 | 89 | 89 | 81 |
8 | 107 | 91 | 92 | 83 |
9 | 110 | 94 | 95 | 86 |
γ:ケロフラージュ
一定時間透明になる技。透明になるといっても、ぼんやりと姿は浮かぶのである程度近くにいるとわかってしまいますが、αなどの高速移動後に使ったり、視線をきってから使うことでかなりわかりにくくなります。
逃げる場合や、乱戦時に隠れる場合などに使用可能。攻撃や特殊アクションをすると解除されてしまうので注意が必要です。
発動中、回復アイテムの等の仕様もできますが、ドリンク自体はそのまま見えてしまいます。
レベル | 効果時間 | リロード | |
---|---|---|---|
1 | 6秒 | 18秒 | 効果時間アップ |
2 | 9秒 | 50%から約4秒 | 効果時間アップ |
3 | 13秒 | 使い切らずに回復させた方がディレイが早い | 効果時間アップ |
4 | 16秒 | 効果時間アップ | |
5 | 17秒 | 効果時間アップ | |
6 | 18秒 | 効果時間アップ | |
7 | 19秒 | 効果時間アップ | |
8 | 20秒 | 効果時間アップ | |
9 | 21秒 | 効果時間アップ |
2023年10月12日メンテナンスでの調整
レベル1~3の効果時間が短くなりました。
個人的におすすめの戦い方
移動と攻撃を合わせるα技を中心に攻撃を加え、狙える場合はβでの追撃を合わせて大ダメージを狙っていく。逃げる相手は、αで追い詰めていくことも可能。かなりの機動力を持つので、αで狙いながら追い続けるだけで、そのままダウンを狙っていくことも可能です。
γの透明化は、αを使った後の逃げる場合や、乱戦中一時的に姿を隠すことにも使用できて便利。アイテムボックスを回収する際に透明化をかけておくと妨害を受けにくくなります。
ダウンした相手からK.O.をとる場合は、αβを組み合わせて削ることになりますが、少し時間がかかります。周りに敵がいない場合はフィニッシュを狙った方が早いです。
レベル上げ優先度
α、βを中心にあげていくのがよい。移動力や追撃力が欲しい場合はα、瞬間火力を上げたい場合はβを多めに。個人的にはαを優先することが多いですが、弾数の増えるβの4までは上げておきたい。γについては、4まで上げないと効果時間が短めですが、優先度は低め、できれば青の個性カードでレベルを上げたい。
調整履歴
2023年10月12日メンテナンスでの調整
γケロフラージュ:レベル1~3の効果時間が短くなりました。
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