緑谷出久は、僕のヒーローアカデミアの主人公。僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)では、アサルトタイプのキャラクターとなっており、チームに参加することで、チーム全員の防御力が上昇。
αによる効果力の遠距離攻撃と、接近戦と移動に使えるβ、ワイヤーの様に長距離や高所への移動へ使えるγと火力と機動力を持ったバランスのいいキャラクター。特殊能力の『おんぶ』を活用することで、ダウンした味方の復帰補助を行うことも可能。
キャラ性能
ロール:Assult(黄:PTの防御力上昇)
HP:300
個人的におすすめの戦い方
α技デラウェアスマッシュエアフォースを中心に中距離からの攻撃を行い戦う。急な敵の接近にはβで対応、また周囲に敵が多い危ない場面では、β、γを駆使して距離を離脱し移動力を生かすのがよい。
メインウエポンであるαを中心として攻撃するのがおすすめ。
特殊能力のおんぶもあるので、味方がダウンした場合にはサポートに入って離脱orその場での蘇生も可能なので味方の状態にも意識を向けておきたい。
格闘
急な接近に対しては、βでの迎撃ができ、弾数と火力が安定しているαもあるので、そこまで使用しない。
攻撃段階 | 格闘 | 格闘(黄1) |
---|---|---|
1 | 15 | 15 |
2 | 15 | 15 |
3 | 20 | 19 |
4 | 68 | 67 |
ジャンプ格闘 | 50 | 45 |
特殊能力:おんぶ
ダウンした味方に接近し使用することで、そのキャラクターを背負って走ることができる。特筆すべきは、背負った見方はおろした時点で蘇生が完了すること。安全地帯に逃げて蘇生することも可能だが、離脱する時間がない場合は、その場で下ろして瞬間蘇生的な用途で使用することも可能。
逃げる場合の速度もなかなかのものだが、開けた場所では、逃げるところを後ろから撃たれる危険性もあるので場合によってその場蘇生か、物陰などの安全地帯での蘇生かを選ぶとよい。
α:デラウェアスマッシュエアフォース
デクの主力となる強力な中・遠距離技。弾数が多く、射撃技には何発ヒットさせてもダウンしない特性があるため、一気に相手の体力を持っていくことが可能。味方の射撃技もちとターゲットを合わせればより強力な火力となる。中・遠距離と書いたが、近距離でも怯みのない関係でαを連続でヒットさせるのが火力が出しやすいので、基本的にこれを振っていけばよい。
ダウンさせた相手に対しても強力で、αを連射してK.O.をとるのが安定する。中距離からK.O.をとることもできるので非常に便利。安定してK.O.を狙う場合はα連射、シールドを回復させたい場合はフィニッシュと使い分けるとよい。
チャージショット
しゃがみ状態で発動することで、狙撃のようなチャージショットが可能。射程が伸び、ダメージも連射する場合と比べて増えるが、残っている弾を全て一度に消費してしまう。通常弾が当たる距離ならば、全てぶつけたほうが圧倒的にダメージは高いので、通常弾が当たらない距離で狙うものと考えたほうがよい。
ちなみにこのチャージショットは、残っている弾数でダメージが変わるといったことはない。実践できたことはないが、最後の一発を撃つ際は、しゃがみ撃ちで消費するなどできると効率がいいのかもしれない。ただし、チャージショットは怯みをとってしまい、無敵時間を発生させてしまう点は注意が必要。
リロードは、弾が残っている場合2秒ごとに一発回復する。全弾使い切った場合は、5秒経過すると全弾回復するので、基本的には撃ち切って回復した方が回転はよい。
レベル | ダメージ | チャージ ダメージ | ダメージ(黄1) | チャージ ダメージ(黄1) | 弾数 | リロード時間 | 性能表記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | 100 | 57 | 95 | 8 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | |
2 | 64 | 108 | 61 | 103 | 9 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力、弾数UP |
3 | 68 | 116 | 65 | 111 | 9 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力UP |
4 | 73 | 124 | 69 | 118 | 9 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力、サイズUP |
5 | 75 | 129 | 72 | 123 | 9 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力UP |
6 | 78 | 134 | 74 | 128 | 10 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力、弾数UP |
7 | 80 | 139 | 76 | 133 | 10 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力UP |
8 | 83 | 144 | 79 | 137 | 10 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力UP |
9 | 85 | 150 | 81 | 143 | 10 | 2秒(使い切ると5秒で全弾回復) | 攻撃力、サイズUP |
2023年10月12日メンテナンスでの調整
通常ショットのダメージが減少しました。チャージショットの方はダメージの減少はありませんでした。
※こちらのデータはアサルト1枚(黄1)の状態の比較となります。
レベル | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 67 | 57 |
2 | 73 | 61 |
3 | 76 | 65 |
4 | 81 | 69 |
5 | 84 | 72 |
6 | 87 | 74 |
7 | 90 | 76 |
8 | 93 | 79 |
9 | 95 | 81 |
β:セントルイススマッシュ
正面方向に蹴りを入れる技。一撃のダメージが大きいので強力ですが、αを複数ヒットさせた方がダメージは出しやすく、距離を詰めなくてもよいので、寄られた場合の迎撃技として考えておくとよい。
特筆すべきは移動技としての優秀さ。発動すると正面方向に高速移動でき戦闘地帯からの離脱や、ビルからビルへ飛び移る際にも使用できる。また、上方向をに繰り出せば壁面に沿うように上昇することも可能なので、高所への移動に使用も可能。ビルやドームに上る際にも非常に便利。
移動や、不意に遭遇した敵の迎撃などが主な利用方法となりそう。
レベル | ダメージ | ダメージ(黄1) | リロード | 性能表記 |
---|---|---|---|---|
1 | 120 | 114 | 約14秒 | |
2 | 131 | 125 | 約14秒 | 攻撃力UP |
3 | 142 | 135 | 約14秒 | 攻撃力UP |
4 | 153 | 146 | 約13秒 | 攻撃力UP リロード速度UP 射程距離UP |
5 | 158 | 151 | 約13秒 | 攻撃力UP |
6 | 163 | 155 | 約13秒 | 攻撃力UP |
7 | 168 | 160 | 約12秒 | 攻撃力UP リロード速度UP |
8 | 173 | 165 | 約12秒 | 攻撃力UP |
9 | 180 | 171 | 約10秒 | 攻撃力UP リロード速度UP 射程距離UP |
γ:黒鞭
ヒットするとダメージは発生せずに、手前に引き寄せることができる技ですが、こちらの用途で使用することは少ない。
特筆すべき点は移動能力で、壁や、床にヒットさせることで高速移動が可能。高所への移動や、危険地帯からの離脱、通常時の移動などに主に使うことになる。
リロードまでの時間もそれなりに長いので、あまり戦闘には使用せず逃げる際の手として常に撃てる状態を維持しておきたい。
レベルアップでの恩恵は、ほとんどがリロード速度。レベル9まで行くと弾数が2回になる。4と9でのサイズUPは射程が伸びている。かなり射程が伸びるので、レベルを上げる場合は、レベル4と9をめどにするとよさそうです。
レベル | 弾数 | リロード | 性能表記 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 16秒 | |
2 | 1 | 15.25秒 | リロード速度UP |
3 | 1 | 14.5秒 | リロード速度UP |
4 | 1 | 14.5秒 | サイズUP |
5 | 1 | 14秒 | リロード速度UP |
6 | 1 | 13.5秒 | リロード速度UP |
7 | 1 | 12.75秒 | リロード速度UP |
8 | 1 | 12秒 | リロード速度UP |
9 | 2 | 10秒 使い切ると16秒で全回復※1 | 弾数、サイズUP |
※1 レベル9の性能表記では、リロード速度UPの記述はないがリロードも早くなっていました。またαと同様に使い切ると全回復のためちょっと長めのリロードが発生します。
2023年11月9日
リロード時間が増加しました
レベル | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 14秒 | 16秒 |
2 | 13.5秒 | 15.25秒 |
3 | 13.25秒 | 14.5秒 |
4 | 13.25秒 | 14.5秒 |
5 | 13秒 | 14秒 |
6 | 12.5秒 | 13.5秒 |
7 | 12秒 | 12.75秒 |
8 | 11.5秒 | 12秒 |
9 | 9.5秒 | 10秒 |
レベル上げ優先度
αが主力技となるので、こちらを中心にふってダメージを出せるようにしていきたい。β、γについては、4と9での射程アップを意識してレベルを上げるとよさそうです。
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