僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)にて、爆豪勝己は、ストライカータイプのキャラクターとなっており、チームに参加することで、チーム全員の攻撃力が上昇。
αによる高火力の遠距離攻撃と、αの隙を補ったり遠目の牽制に使える投擲型のβ、近距離での迎撃に使えるγと火力どの距離でも火力を出しやすいキャラクター。
特殊能力の『爆速ターボ』を活用することで、2回まで高速移動が可能。周辺のオブジェクトに関係なく空を飛べるので、逃げる際や、敵への追撃、高所への移動など様々な用途で使えて非常に強力です。
キャラ性能
ロール:Striker(赤:PTの攻撃力上昇)
HP:300
格闘
基本は中距離を維持して戦いたく、近距離でもαが強力。γによる対応もできるのでほとんど使う必要はない印象を受ける。
攻撃段階 | 格闘ダメージ |
---|---|
1 | 6×2 |
2 | 6×2 |
3 | 90 |
ジャンプ格闘 | 60 |
特殊アクション:爆速ターボ
2回発動可能。カメラの向いている方向に一定距離飛ぶことができる。リロードは1回発動する度にカウントされ、全部消費している際は回復時にすべて回復する。使い切ってもリロード時間はほぼ変わらないようでした。
他のオブジェクトを利用しての高速移動が多いこのゲームで、周りの状況に関係なく上空に上がれるこの能力は非常に強力。攻める際、逃げる際、上空から周辺状況の調査、高所への移動など様々な使い方ができます。
上空の視界の良いところからβを投げたりも可能です。
回数 | リロード |
---|---|
1回目 | 13秒 |
2回目 | 18秒 |
2023年11月9日バランス調整
リロード時間が増加
使用回数 | 修正前 | 修正後 |
---|---|---|
1回 | 9秒 | 13秒 |
2回 | 10秒 | 18秒 |
α:徹甲弾(エー・ピー・ショット)
デクの主力となる強力な中・遠距離技。弾数が多く、射撃技には何発ヒットさせてもダウンしない特性があるため、一気に相手の体力を持っていくことが可能。味方の射撃技もちとターゲットを合わせればより強力な火力となる。中・遠距離と書いたが、近距離でも怯みのない関係でαを連続でヒットさせるのが火力が出しやすいので、基本的にこれを振っていけばよい。
ダウンさせた相手に対しても強力で、αを連射してK.O.をとるのが安定する。中距離からK.O.をとることもできるので非常に便利。安定してK.O.を狙う場合はα連射、シールドを回復させたい場合はフィニッシュと使い分けるとよい。
また、貫通性能があるのが、他の射撃技との違い。建物などに逃げ込んで回復している相手を外から打ち抜くことも可能。
レベル | ダメージ | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | 6 | 一発3秒 全弾撃ち切ると7秒 | |
2 | 64 | 6 | 攻撃力UP | |
3 | 68 | 6 | 攻撃力UP | |
4 | 73 | 7 | 攻撃力、弾数、貫通UP | |
5 | 75 | 6 | 攻撃力UP | |
6 | 78 | 6 | 攻撃力UP | |
7 | 80 | 6 | 攻撃力UP | |
8 | 83 | 6 | 攻撃力UP | |
9 | 85 | 8 | 攻撃力、弾数、貫通UP |
2023年10月12日メンテナンスでの調整
ダメージが減少しました。
β:簡易手榴弾(インスタンスグレネード)
前方にグレネードを投げる技。着弾時に爆発し範囲攻撃となる。
αの弾切れの際の隙を埋めたり、上空から投げたりと非常に便利。他作品グレネードと比べると、フィールドに触れた時点で爆発する関係上、建物の中に転がして建物内部を狙うといったことは少し難しい。
拳藤などのガードにグレネード本体が吸われると爆発しないため、特殊能力で飛び上がり、上から後ろに投げ込んで当てるなどする必要がある。
レベル | ダメージ | リロード | 弾数 | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 75 | 6.5秒 使い切ると13秒 | 2 | |
2 | 78 | 2 | 攻撃力UP | |
3 | 81 | 2 | 攻撃力UP | |
4 | 84 | 3 | 攻撃力、弾数、サイズ、弾数UP | |
5 | 85 | 3 | 攻撃力UP | |
6 | 86 | 3 | 攻撃力UP | |
7 | 87 | 3 | 攻撃力UP | |
8 | 88 | 3 | 攻撃力UP | |
9 | 90 | 4 | 攻撃力、弾数、サイズ、弾数UP |
γ:榴弾砲着弾(ハウザーインパクト)
前方にダメージ判定を伴いながら突進し、突進先に少し広めの爆発を起こす近接技。最後の爆発部分のダメージが本体。
前半部分のダメージは距離や、相手の位置、シールドの有無によって結構ダメージが変わる。下の表のデータは、至近距離からぶつけた際のダメージとなっていますが、ちょっと角度が変わるだけでも±10程度ずれることがあり、安定しませんでした。
αを回避で避ける相手なんかに、届く距離でこれを叩きこむと結構ヒットしたり、曲がり角で反転し、追ってきた相手に打ち込むなどあると便利な技です。
レベル | 突進部分 | 最後の爆発 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 45程度 | 120 | 10秒 | |
2 | 45程度 | 130 | 攻撃力UP | |
3 | 45程度 | 140 | 攻撃力UP | |
4 | 45程度 | 150 | 9秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズ、射程距離UP |
5 | 45程度 | 155 | 攻撃力UP | |
6 | 45程度 | 160 | 攻撃力UP | |
7 | 45程度 | 165 | 攻撃力UP | |
8 | 45程度 | 170 | 攻撃力UP | |
9 | 45程度 | 180 | 8秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズ、射程距離UP |
レベル上げ優先度
αが主力技となるので、こちらを中心にふってダメージを出せるようにしていきたい。β、γについては、4と9での射程アップを意識してレベルを上げるとよさそうです。
個人的におすすめの戦い方
α技『徹甲弾(エー・ピー・ショット)』を中心に中距離からの攻撃で戦うのがよい。βの『簡易手榴弾(インスタンスグレネード)』は、αの弾切れの間の隙を補うこともできますが、特殊能力で飛んで敵を狙うといった使い方も可能。敵の接近にはγで迎撃、回避をしながら詰めてくる相手にも不意に打ち込むと大ダメージが狙えます。
特殊能力の『爆速ターボ』は、距離を詰めたり離脱に使いやすい強力な能力。2回使用可能なので、一度上に飛んだあとさらに移動して敵をかく乱したり、一気に距離をとる際にも使用可能です。乱戦中は上空への退避と合わせて周囲の状況確認にも使えるなど非常に強力な能力なので生かしていきたい。
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