トガちゃんなどの愛称で知られるトガヒミコ は、僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)では、テクニカルタイプのキャラクターとなっています。チームに参加することでチーム全員のリロード速度が上昇します。
キャラ性能
ロール:Technical (紫:PTのリロード速度上昇)
HP:300
格闘
格闘 | ダメージ |
---|---|
1段目 | 15 |
2段目 | 25 |
3段目 | 75 |
ジャンプ格闘 | 55 |
特殊能力:直飲みチウチウ
ダウンした相手から、直接吸血をすることが可能。対象の血を確保しながら100ダメージを与える。リロードまで3秒程度。この能力により、倒した相手からも血を確保可能。
α:ザクザクスローナイフ
高速でナイフを投げ続ける技。射程が非常に長く、ビルの屋上などの高所から当てていくことも可能。基本はこれを主力として戦うとよさそうだが、一発一発のダメージは少ないこともあり、回避など連打されるとまとまったダメージが出しにくいことも。
ダウンした相手を狙う場合には、K.O.させやすいので強力。中遠距離からK.O.を狙っていける。
レベル | ダメージ | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | 16 | 1発1秒、全消費からは6秒 | |
2 | 22 | 18 | 攻撃力、弾数UP | |
3 | 24 | 20 | 攻撃力、弾数UP | |
4 | 25 | 20 | 攻撃力、サイズUP | |
5 | 26 | 22 | 攻撃力、弾数UP | |
6 | 27 | 24 | 攻撃力、弾数UP | |
7 | 28 | 26 | 攻撃力、弾数UP | |
8 | 29 | 28 | 攻撃力、弾数UP | |
9 | 30 | 30 | 攻撃力、弾数、サイズUP |
β:スパスパキラーナイフ
前方に前進しながら一撃を入れ、ヒットすると連続攻撃、最初の一撃のヒットの有無にかかわらずその後ボタンを押し続けることで突進攻撃に派生する。
最初の前進を含む攻撃部分は、空中でも移動可能なので、ビルの間を飛ぶ際など飛距離を伸ばす際にも使用可能。
また、後半の突進部分は、発動中に敵に接触しダメージを与えると時間が延長される。そのため、乱戦時など、複数の敵に攻撃を当て続けることで、ずっと走り続けることができる。なお、突進部分がヒットすると、吹き飛ばしによる無敵が発生する。ヒット時の追加時間は無敵時間より短いため、同じ敵を連続で狙うことは不可能。ちなみに、敵攻撃時の追加突進時間は、最初の長押しの突進時間よりは短いです。ちなみにレベルが上がっても突進部分の時間は伸びない。
この突進時間の延長は、ダウンしている相手を突進部分に当てた場合も発生するので、ダウンした相手への攻撃を挟みながら走り続けることもできる。αで狙う余裕がない場合などは、これで走り回りながらK.O.を狙うということもできる。
ただ、この突進部分はスーパーアーマーのようなものはないため、範囲攻撃を受けるとあっさり止まってしまう。そのため、乱戦時にβで走り続けようとしても割とあっさり止まってしまうことも多い。
近距離の敵に一撃当て離れ、視線を切りながらαで戦う距離を作ったり、敵から逃げる際の移動技として使うのがよいかもしれない。
余り実用的な話ではないが、レベル9まで上がっている場合、最初の突進で吹っ飛ばした相手への次の一撃のみ非常にシビアなタイミングで間に合う様子。トレモで壁に敵をはめるような形でやるとわかりやすい。
レベル | ヒット時 | 突進 | リロード | 弾数 | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 21 21 | 72 | 10秒 | 2 | |
2 | 10 25 25 | 80 | 2 | 攻撃力UP | |
3 | 10 29 29 | 83 | 2 | 攻撃力UP | |
4 | 10 33 33 | 87 | 9.5秒 | 2 | 攻撃力,リロード速度、サイズUP |
5 | 10 35 35 | 90 | 2 | 攻撃力UP | |
6 | 10 37 37 | 94 | 2 | 攻撃力UP | |
7 | 10 39 39 | 98 | 2 | 攻撃力UP | |
8 | 10 41 41 | 101 | 2 | 攻撃力UP | |
9 | 10 45 45 | 109 | 9秒 | 2 | 攻撃力,リロード速度、サイズUP |
2023年11月9日バランス調整
全レベルで2段階目以降の攻撃のダメージを増加
全レベルで弾数を増加 全レベル 1から2に変更
レベル | 修正前 | 修正後 |
---|---|---|
1 | 60 | 72 |
2 | 66 | 80 |
3 | 69 | 83 |
4 | 72 | 87 |
5 | 75 | 90 |
6 | 78 | 94 |
7 | 81 | 98 |
8 | 84 | 101 |
9 | 90 | 109 |
γ:チウチフシリンジ変身
トガヒミコの最大の特徴であり、彼女の個性でもある変身能力を扱える技。
使用すると、チウチフシリンジが発射され敵を攻撃、ヒットすると対象の血を確保する。
血を確保している状態で、もう一度技発動ボタンを押すことで、その敵に変身することが可能。血を確保している状態で、発動ボタン長押しで現在の血を捨てることができる。また、変身中の変身解除は、しゃがみボタンを二連続で押すことで可能。
そこそこ追尾する弾を複数発射が全弾ヒットさせるのは割と難しく数値上の値と比べるとダメージが低めになりやすい点は注意。
吸血自体は、前述した特殊アクションでも可能です。
変身の特性
変身時の個性技のレベルは、吸血をした時点での相手の個性技のレベルと同じになる。
また変身中は、コスチュームやキャラクター名まで吸血相手のものをコピーして表示され、対戦相手のミニマップにも表示されるので、画面の表示上は全く違いがわからない。ただし、相手の攻撃は受けるうえ、CS版だとオートエイムなども照準を向けてくれます。変身された味方がおり、敵か判断がつかない場合はとりあえず攻撃してみるとよい。
ミニマップにアイコンが表示されるのはそれで変身を判断されないためなのでしょうが、変身中は変身相手のパーティーには位置が完全にバレてしまうという点は注意が必要です。
また変身中に個性技のレベルを上げると、レベルが上がるのはその変身の間のみとなっている点は注意が必要。そのため変身中にレベル上げに、使用した個性カードは無駄になります。また、変身中は変身対象の色(デクなら黄色)の個性カードでレベルが上がります。当然、こちらの方法でも変身が終わると上げた分は無駄になってしまいます。
荼毘などの設置技や、Mtレディの個性の巨大化などは、変身解除と同時に解除される点も覚えておくとよい。
ちょっとした小ネタですが、変身を解除するとトガヒミコの元の技のリロードはすべて回復した状態に戻ります。
レベル | ダメージ | 弾数 | 変身時間 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20×2 | 1 | 15秒 | ||
2 | 25×2 | 1 | 攻撃力UP | ||
3 | 30×2 | 1 | 攻撃力UP | ||
4 | 20×4 | 1 | 30秒 | 射程距離、ヒット数UP 変身時間延長 | |
5 | 22×4 | 1 | 攻撃力UP | ||
6 | 24×4 | 1 | 攻撃力UP | ||
7 | 26×4 | 1 | 攻撃力、射程距離UP | ||
8 | 28×4 | 1 | 攻撃力UP | ||
9 | 20×6 | 1 | 55秒 | 9秒 | ヒット数UP、変身時間延長 |
個人的におすすめの戦い方
αを主力にしながら、寄られた場合βを当てて突進部分で距離をとって戦うとよさそうです。
変身能力は、単純にかっちゃんあたりの強力なキャラをコピーすれば素直に強い。茨や梅雨ちゃんなどの、蘇生スキル持ちの血を用意しておいて緊急時に使うことも可能。
終盤であればMtレディに変身して巨大化するなどもできますが、相手のキャラクター依存なのでかなり臨機応変に対応を要求されそう。
K.O.からの蘇生で終盤にレベルが低いまま戦わないといけない場合は、変身主体にして敵のレベルを利用するのも面白いかもしれません。
レベル上げ優先度
αを中心にあげて火力を整えるのがよさそう。このキャラも4、9で大きく技の性能が向上するのでβγはそのあたりを目途にあげていくとよさそうです。
調整履歴
サービス開始時から調整が入ったことはありません。
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