PR

アニメ 葬送のフリーレン 15話『厄介毎の匂い』 感想

アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年秋に放送開始した『葬送のフリーレン』アニメ。1~4話は金曜ロードショーにて放送、その後通常放送が開始しました。こちらの記事は15話『厄介毎の匂い』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

15話『厄介毎の匂い』

厄介ごと

今回は2話構成のお話となっていました。

冒頭珍しく眠りかけたフェルンが、フリーレンにもたれかかる動きがきれいに描かれていました。このあたり、割と珍しい描写だなという気がしていたのですが、前半のお話が終わってから考えてみると、この時、眠りかけていたフェルンは、この時点で呪いの影響を受けていたのかもしれません。

今回のお話は、前回に引き続き新しく加入したザインに焦点があたるお話といった感じでした。

フェルンがフリーレンと旅して4年、シュタルクは1年、アニメとしてみているとわかりにくいですが、冬の足止めなんかもありましたし、なんだかんだ結構時間が経過している。しかし、このあたりフェルンとシュタルクはちょっと考えればこの期間を答えれたのに対して、フリーレンがだいぶ怪しそうだったのは、フリーレンからするとほんの少しの期間という事で、あまり気にしていなかったという事もありそう。

そんな面々が辿り着いたのは、小さな村。何の変哲もない村といった感じですが、人々が倒れている異変に遭遇。調べる中で、それが魔物の呪いによるものであることがわかる。

人を眠らせたり、石化させたりする、魔族が使う人が解明できていない魔法。それに対抗できるのは、同じく人が解明できていない、女神の魔法のみ。つまるところ、ザイン達僧侶の扱う魔法とのことでした。

その呪いをかける魔物を討伐に向かおうとする一行でしたが出発の折、シュタルクが眠り、進む中でフェルン、フリーレンまでも眠ってしまう。

唯一女神の加護があるザインはその影響を受けずに魔物と戦うことができましたが、魔物の魔法を反射する特性に苦戦。その最中、かつてのハイターの言葉を思い出し、フリーレンを信じて5秒だけの目覚めの魔法をかける。その5秒で、あっさりと魔物のコアを打ち抜くフリーレンは、流石といった感じでした。

しかし、フリーレンも言っていましたが、今回ザインがいなければ、あのままやられていてもおかしくなかった強敵という感じもあり。この作品における僧侶の重要さがよくわかるお話でした。

最後には、きれいなお姉さんに褒めてもらえたザイン。今回の頑張りが報われる話でした。

フォーリヒ

後半で描かれた、フォーリヒと呼ばれる街での、シュタルクとフェルンが巻き込まれた妙な事件のお話。

魔法都市への中間地点となる街フォーリヒに到着するものの、路銀がつきかけている一行。

そんなところにやってきたのは、フォーリヒを守る貴族、オルデン卿の馬車。露骨に厄介毎が押し寄せてきた感じですが、お金がないこともあり、路銀を得るために話を聞くことに。

息子が戦死したオルデン卿、その代わりとしてしばらくの間シュタルクが、代役を務めるというお話。

貴族の息子としての所作を身に着けたシュタルクが、フェルンの手を取るシーンでは、似合わないと言いつつも、取られた手を見つめるフェルンの様子が印象的でした。

そんなフェルン、お金のため頑張ってくださいとシュタルクを差し出し、最初こそまさに三食おやつ付きの生活でしたが、まさかのシュタルクの相方として自らも貴族の所作を学ぶことに。二人の修行パートを見比べてみると、なんだかんだ、普段体を動かしているシュタルクの方が、貴族の作法を身に着けるのも早かったのかなという気もする。最後には、フェルンもシュタルクの苦労を自ら理解して、珍しく素直にシュタルクに謝っているシーンも見られました。最後はきれいに踊る二人の姿が見られ、この二人の仲良い姿が良いお話でした。

もう一つ、今回のお話で印象的だったのは、シュタルクの親との関係を、オルデン卿の親子の関係と重ねて見せてきていたところ。

シュタルクと同じく兄より劣る次男として育てられるオルデン卿の息子。その姿を見るうちに、かつての自分をこの親子に重ねているシュタルク。

村にいた際の一切期待されていない自分を思い出し、剣を取る手が震えるシュタルク。しかし、シュタルクの父と違い、オルデン卿はしっかりとその弟の事も見ていくれている。そんな、オルデン卿は、息子の影武者であるシュタルクのことも、しっかりと見てくれる。ある意味、ここでの疑似的な親子関係が、シュタルクの過去のトラウマから一歩進ませる話となっているのが面白かったです。

そんなオルデン卿、シュタルクの事を気に入った様子で、良ければここにいても構わないと誘ってくれる。しかし、シュタルクには今の仲間がいる。それでも、ここでのシュタルクの経験は、彼を一歩前に進ませたように思えました。

16話:長寿友達

忘れられた英雄譚とのことで、フリーレンの長寿友達が出てくるようです。フリーレンレベルの長寿友達とのことで、ただの人間というわけではなさそうですが、果たして何が出てくるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました