PR

岐阜のポーズとは何?場所はどこ??X(旧Twitter)にてトレンド入り

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

岐阜のポーズ

カメラに背を向け、両手を横に伸ばし、足をしゃがめる独特なポーズ『岐阜のポーズ』なる姿がが、X(旧Twitter)にてトレンド入りしていました。気になったので調べてみたところ、クリスマスに行われた以下のポストが発端となったトレンドのようです。

元ネタはクレヨンしんちゃん

この独特な『岐阜のポーズ』、元々は漫画クレヨンしんちゃんにて、しんちゃんがやっていた『ぎふのポーズ』が元ネタとのこと。

このポーズが登場するのは、クレヨンしんちゃん単行本47巻に収録された「いつもオラは周囲をお騒がせ!! でもそんなの関係ねェ~!!編」冒頭のお話。岐阜に観光に来た野原一家、岐阜駅にてしんちゃんがこのページを披露しております。

こちらの話、単行本の1話目に当たるお話で、サンプル範囲に入っていることもあるようです。

クレヨンしんちゃん単行本47巻
いつもオラは周囲をお騒がせ!! でもそんなの関係ねェ~!!編にて『岐阜のポーズ』が登場。

ちなみにJR岐阜駅は以下の場所、私も訪れたことがありますが、漫画でも岐阜駅構内のプラットフォームはしっかり描かれていました。

岐阜のポーズポストの場所はどこ?

しんちゃんがポーズをとっていたのは、JR岐阜駅のホームですが、話題の写真のポーズについてはどこでとられたのかも調査。

ライブカメラは、藤橋根尾交差点というところを指しており、こちらはも岐阜県の揖斐川町にあるライブカメラでした。福井県と岐阜県との境、徳山ダムの通りにある交差点のようです。

徳山ダムは、ダム会館など食事をとれる場所もあり、夏にはダムの中を見て回れるイベントなども開催されていることがあります。以前訪れたことがありますが、地面の中にあるダムの施設は夏場も非常に涼しく、避暑がてら訪れるのも面白いかも。

またライブカメラ自体は、岐阜県道の駅情報のページの一画に用意されています。『藤橋根尾交差点』ライブカメラを覗いてみると、上記の写真の景色が映っている姿が確認できます。

道の情報ー道路規制情報(岐阜県)

コメント

タイトルとURLをコピーしました