PR

アイビスペイント(ibisPaint) 画像生成AIによる Aiお手本機能削除

アイビスペイント画像生成AIによるお手本機能を削除 雑記
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

アイビスペイント

株式会社アイビスにより提供されるイラストソフト『ibisPaint』は2024年1月9日に行われたver.11.2.0でのアップデートにて、画像生成AIによるお手本機能が追加されていました。

こちらは、アイビスペイント上にお手本ウィンドウが表示され、自分が今書いているイラストをベースに画像生成AIにより様々なテイストのイラストを生成。それをお手本にしてを書くことができるという機能。

しかし、その翌日、2024年1月10日に『画像生成AIによるお手本機能』の停止が告知されました。現在、該当機能を利用しようとするとその機能がメンテナンス中となり、今後のアップデートにて削除される予定となったようです。

プレミアム会員にはキャンセルのお願い

こちらの画像お手本機能は、プレミアム会員向けの機能となっていたため、この機能のためにプレミアム会員になられた方は、プレミアム会員の試用のキャンセルや、返金のリクエストをするようお願いがされています。

画像生成AIを利用した機能(AIお手本機能)の取り下げについて
2024年1月9日にリリースしたアイビスペイント ver.11.2.0 (App Store版、Google Play版、Microsoft Store版)において追加された「AIお手本機能」についてお知らせいたします。

IB-CCライセンスについて

今回の画像生成AIの一件を受け、アイビスペイントにて素材に付与する、IB-CCライセンスについてもAI学習に利用されているのではないか?という疑問の声も上がったようで、改めてこのライセンスに関する説明も新たに更新。

本来このライセンスは、あくまでアイビスペイントでの機能拡張のために素材を利用するためのものということで、AI学習には一切利用しないこと、またこのライセンスに関係なく、ユーザーの同意がない画像をAI学習元として利用しないことをわかりやすくするために、規約の変更が行われるようです。

新たな規約は、以下のページで既に公開されており、『当社は、IB-CCライセンスが適用されているかどうかに関わらず、ユーザに断りなくAIの学習にユーザ創作物を利用することはない。』、『当社は、ユーザに断りなくAIの学習にユーザ創作物を利用することはない。』といった記述が追加されているようです。なお、こちらの規約は1月17日に正式に施工されるようです。

利用規約 - ibisPaint
+アイビスペイントで描きました

過去にはクリスタでも

画像生成AIに関する話は、2022年12月には、ペイントソフト『CLIP STUDIO PAINT』でも、『画像生成AIパレット』機能の試験的実装の際に話題に上がり、今後搭載しないという告知が出されていました。

CLIP STUDIO PAINTへ画像生成AI機能を搭載しないことといたしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました