PR

ズキュンパイアのズッキュン ガッチャード22話『愛は刃!ケミー・ストーリーは突然に』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-22話感想愛は刃!ケミー・ストーリーは突然に エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』22話『愛は刃!ケミー・ストーリーは突然に』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

22話『愛は刃!ケミー・ストーリーは突然に』

様子がおかしい蓮華姉さん

いきなりウェスタンな恰好をしている宝太郎とりんねちゃんからのスタートで何事かと思いましたが、ケミー『トライケラ』をゲットしていた様子。

そんな中、「今日も世界が美しいな。」と何やら薔薇を眺めて呟く様子がおかしい蓮華姉さん。恋をしているとの宝太郎母の指摘の通り恋に落ちてしまっている様子。

そんな蓮華の様子を心配してか、面白半分かはわかりませんが、何やら衣装もノリノリで尾行する三人。タイミングよく花を持ってやってくるスパナのせいで、微妙に話が混乱しましたが、鏡花さんと一緒にただ通過しただけという紛らわしさ。

そして、そこにやってくる大量の男女を引き連れた謎の人物ズキュンパイア。久しぶりにガッチャードっぽさあふれた話が始まったなと予感させる冒頭でした。

しかし、今回終盤の、蓮華先輩の三度目の初恋のあたりは思わず笑ってしまいました。

ズキュンパイア

今回登場のケミーのズキュンパイア。人々を魅了しズキュンを集めて何かをしようとしているケミー。その魅力は、老若男女問わずに効果を発揮し、女性だけ魅了しているのかと思いきや、加治木やおじいちゃんまで魅了。

登場する際はテーマソングまで流れるなかなかのキャラクター。おじいちゃんの「ジジイの嫉妬は?」という質問に対しても、爺の嫉妬も愛おしいと返しているあたり只者ではなさそうな雰囲気を持っていました。

てっきり、グリオンの作戦で、金色のマルガムが何かやっているのかと思ってずっと見ていましたが、それとは別のサーベルタイガーの金マルガムが登場しちょっと混乱。どうやら久しぶりにケミー単体で何か事件を起こしているようで、レスラーGの時のように、人の意識を乗っ取るなんてこともできる様子。しかし、ズキュンパイアに乗っ取られた宝太郎、役者さん本来の顔が出ているのか、すさまじくイケメンで演技のすごさを感じました。

ズキュンを吸われることで人間は元気を失っており、それでもかまわず自分の目的のために動くズキュンパイアでしたが、彼が言うには人を救おうとしているとのことで、果たして何が目的なのか。

てっきり1話完結の短編エピソード化と思っていたら、まさかの次回に続くでその目的は今回は明かされずに終了。本当に、何をしようとしているのでしょうか。

力を貰うクロトー

冒頭のスパナが何故花束を持っていたのか、というのはちょっと気になっていましたが、鏡花さんと共に、両親お墓参りに行く途中だったようです。スパナはずっと両親が生きていたと思っていたので、今回が初めての墓参りなんですね。

そんな中、ミナト先生の前回のスパナを助けるかのような行動に対して疑問を持つ。ミナト先生とも付き合いの長そうな鏡花さんの「彼は、いつも多くのものを背負いすぎる。」というセリフはかなり意味深でしたが、果たして過去何があり、今何をしようとしているのか。

前回のミナト先生の行動はグリオンからしても問題だったようで、叱責を受けるミナト先生。再度機会をとグリオンに申し出るも、アトロポスの割り込みにあい、結果クロトーが新たな力を貰う事に。ここでの、そういう風に作ったというグリオンの発言は、冥黒の三姉妹の出自と、今後を匂わせるようでした。

力を貰った結果、肌面積が減りちょっと暖かそうな格好になったクロトーは、逃げるズキュンパイアを先にいかせ宝太郎達と戦う。エクスガッチャリバーを使おうとする際には、それを叩き落すというなかなか無法な戦い方を見せ、カマンティスを奪ってマルガムに。最初にクロトーと戦った時もカマンティスを使っていたのをちょっと思い出しました。

しかし、このクロトーの役者さん、以前も思いましたがライダー相手のアクションパートでも動きがキレキレですごいですね。

スパナの参戦もあり、変身解除させられてしまう。ともに出てきていた金色のマルガムも倒されてしまい、これで終わりかと思ったところで、まさかの二体を使った再変身。

この姿、りんねちゃん曰く、属性を超えた2体のケミーが融合したマルガムとのことで、ある意味ガッチャードのような多重錬金術を成し遂げたという事なのでしょうか。これがグリオンが与えた力だったのか、はたまたグリオンの想定を超えたケミストリーだったのかはわかりませんが、次回のグリオンの反応でわかりそうです。

次回22話『いつも心にズッキュンを』

クロトーたちの妨害もあり逃げ切ったズキュンパイアが空に浮かべた巨大なハート。フルパワーズッキュンが発動という言葉だけでは意味の分からない状況ですが、全ての人のズッキュンを集めるとのことでなかなか大掛かりな事態になってきていました。

ただ、ズキュンパイア自身は悪意あっての行動というわけでもなさそうで、彼が何を狙っているのか気になるところです。

 DXガッチャーイグナイター
デザイン的にはガッチャードのものと同じヴァルバラドライバー。ガッチャードと共通アイテムとして販売中。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました