PR

ゲーム実況規約・配信ガイドライン 更新情報的なアレ(2024年3月)

配信ガイドライン2024年3月更新分 更新情報:配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゲーム実況配信・動画投稿の際に気を付けるべき著作権に対して、ゲーム会社では実況や動画投稿の許可、配信禁止区間、収益化の許可などをガイドラインや配信規約として告知しています。

こちらの記事は、人鳥日記にて紹介した配信ガイドラインや、配信規約の2024(令和6)年3月の追加更新分の情報の一覧となります。2024年3月の新作タイトルだけでなく、既に発売されている作品についても見つけたものを追記していっております。

2024年3/7(木)には、イマジニアより『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』、3/8(金)には、アトラスより『ユニコーンオーバーロード』、3/22(金)には、『ドラゴンズドグマ2』の発売が予定されています。他にも、バンダイナムコエンターテインメントでは『ガンダムブレイカー4』や『Synduality Echo of Ada』のβテストも開催予定されています。

これまでの情報をまとめた配信規約の一覧は以下よりどうぞ

逐次更新していきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

2024年3月28日更新

バンダイナムコ2023年度新人研修作品

バンダイナムコスタジオの2023年度新人研修作品として開発された『DORONKO WANKO』『NOTTOLOT』『BOOMEROAD』の三作品が、2024年3月26日にPhoenixよりSteamにてフリープレイで配信されます。

配信ガイドラインについては、以下の記事でまとめています。

Hide for Cat – all for the best –

2024年3月27日にEight AID より発売の作品。床や壁を隠して見えなくすることで、その見える形そのままに地形が変化する世界でクリアを目指す2Dパズルアクションゲーム。

Steamページ概要にて、配信について触れています。

Recolit

2024年2月16日に、Image Labo, yokazeより配信されたアドベンチャーゲーム。

宇宙船が不時着してたどり着いたのは、どこにでもある普通の町の様で、どこかふしぎ。暗い夜の町の中、なんて来ない日常を続けるふしぎな人たちがそこにいます。

公式サイトSupportにて配信ガイドラインが公開されています。一定期間で全範囲に帰る予定となっていますが、2024年3月28日時点では、配信はステージ2「えき」までとしてくださいとされています。他にも注意点が描かれているので確認が必要です。

Recolit
Recolit(リコリット) は真夜中の町を「明かり」をたよりに進んでいく、ナゾ解きアドベンチャーです。不時着した宇宙船から辿りついた夜の町で、「明かりの中で見えるもの」を使って町の中のふしぎな人たちの気持ちに答えていくことで物語が進行していきます。

2024年3月21日更新

妖怪ウォッチpunipuni

レベルファイブより2015年10月12日より配信を開始したソーシャルゲーム。妖怪ウォッチを題材としたぷにを繋げででっかくして消す、ぷにっとしたパズルゲーム。2024年3月18日に、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』動画・静止画投稿に関するガイドラインが公開されました。詳細は以下の記事でまとめています。

雨魂 – AMEDAMA – 

2024年3月22日より、ACQUIREとIzanagiGamesから早期アクセス開始となる、和とドット絵的アートが融合した新たな2D表現を採用した箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャーゲームです。

魂だけになった兄が、他人の肉体に憑依を重ねながら戦闘を重ねる。魂が消えるまでの7日間の間に、妹を救う事を目指す。

動画・生放送など配信についてのガイドラインのページが公開されており、収益化についても触れられています。

動画・生放送など配信についてのガイドライン

雨魂 - AMEDAMA - 公式サイト
和とドットが融合した新たな表現 箱庭型・横スクロール憑依アクションアドベンチャー

妄想推理アドベンチャー アルティメットジャンボジェット殺人事件

2024年3月14日に、CyberStepより発売された、ビジュアルノベル作品。

大空を飛ぶ豪華飛行船で行われるリアル人狼ゲームに参加するアルジャンと呼ばれる配信メンバー。配信を見ている『あなた』は、配信中の手掛かりを元にその後ん展開を妄想推理する。

2024年3月19日に、実況配信及び動画投稿に関するガイドラインが公開されており、動画の収益化についても触れられています。

実況配信及び動画投稿に関するガイドライン

妄想推理アドベンチャー アルティメットジャンボジェット殺人事件 公式サイト
妄想推理アドベンチャー アルティメットジャンボジェット殺人事件 公式サイト

アウトキャスト 新たなる始まり

2024年3月15日に、THQ Nordic Japanより発売されたオープンワールドSFアクションゲーム。

1999年に人気を博した、3人称視点のオープンワールド・アクションアドベンチャー『Outcast』の続編。未知なるアデルファを探索、タランに手を貸しながら、ロボットの侵略にあらがう。

2024年3月18日に、動画投稿ガイドラインが公開されました。ガイドラインでは、動画を投稿できるサイトの指定や、収益化についても触れられています。動画に活用する素材が欲しい方向けのフォームも公開されているようです。

動画投稿ガイドライン

『Outcast - A New Beginning アウトキャスト 新たなる始まり』動画投稿ガイドライン | THQ Nordic

LAPIDARY: Jewel Craft Simulator

THINK & FEELにより近日発売を予定している、シンプルな宝石加工シミュレーター。提示されたレシピに従って、原石をカット。まばゆく輝く宝石を生み出します。

Steam概要にて、プレイ動画、実況動画、レビュー動画の投稿やライブ配信について触れられています。動画投稿サイトの機能を使った収益化についても触れられているようです。

LAPIDARY: Jewel Craft Simulator Steamページ

2024年3月14日更新

超古代兵器ホリー

2024年3月8日にアクワイアより発売された、ダンジョンクロウルゲーム。

見下ろし視点のダンジョンを攻略していくゲームです。

公式サイトに『超古代兵器ホリー動画等配信ガイドライン』が公開されており、個人・法人問わず配信が可能となっているようです。

超古代兵器ホリー動画等配信ガイドライン

『超古代兵器ホリー』公式サイト
数万年の時を経て眠りから覚めた超古代兵器ホリー。人類への復讐劇はここから始まる。『超古代兵器ホリー』公式サイト

ヒサとヨミ

teamAimaigoより、2024年2月29日に第一章が公開された、横スクロール探索アドベンチャーRPG。

魔法使いのヒサとヨミが目を覚ましたのは、なんでも願いの叶う『水晶の塔』、ヒサとヨミが叶えてほしい願いとは何なのか。

ゲームは全3章から構成、2024年2月29日に第1章が公開されています。

公式サイトにガイドラインページが用意されており、ゲーム実況についても可能、説明文に公式サイトのURLなどの記載が必要となっています。

ガイドライン

about game - ヒサとヨミ | teamAimaigo | インディーゲーム制作
魔法の塔から友達を救う魔法使いのインディーゲーム、制作中

零 ~月蝕の仮面~

コーエイテクモゲームスより2023年3月9日に発売された作品。

11章以降配信禁止という制限がありましたが、2024年2月末~3月ごろに解除されたようです。タイアップ曲に関しては変わらず禁止のままとなっているので注意が必要です。

動画・画像投稿ガイドライン

コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

2024年3月7日更新

ユニコーンオーバーロード 製品版ガイドライン

アトラスより2024年3月8日(金)に発売予定のシミュレーションRPG。ヴァニラウェアによる微細なグラフィックが特徴の作品、3月1日に、ユニコーンオーバーロードの製品版ガイドラインが公開されました。詳細は以下の記事でまとめています。

Fit Boxing feat. 初音ミク

2024年3月7日発売される Fit Boxing シリーズの新作。初音ミクをパートナーとしてボクササイズを楽しめる作品。2024年3月4日に配信ガイドラインが公開、以下の記事でまとめています。

ガンダムブレイカー4 クローズドネットワークテスト

バンダイナムコエンターテインメントより2024年に発売が決定した、ガンダムブレイカーシリーズの最新作。3月15日、17日にクローズドネットワークテストの実施が決定。テストでの配信についての記述があったので下記記事にてまとめました。

SYNDUALITY Echo of Ada

バンダイナムコエンターテインメントより2024年に発売を予定している、新作ロボットPvPvETPS。アニメが現在放送中の『SYNDUALITY Noir』にも関連した作品。3月末にcβテストの開催を予定しており、そちらの配信に関する情報が告知されました。

うたた往時のなつかしや

アプリファクトリーはるniより、2024年2月26日にサービスを開始したゲームアプリ。妙円寺詣りや鹿児島の歴史といった、鹿児島県の歴史や観光について学ぶことも可能な、ストーリー重視の作品となっているようです。

鹿児島県のホームページにて、二次利用・二次創作ガイドラインの項目が用意されており、リンク先のpdfファイルにて、配信についても触れられています。

二次利用・二次創作ガイドライン

ゲームアプリ「うたた往時のなつかしや」をリリース(「6.ゲームアプリ開発のきっかけ」~「8.お問い合わせ先」を追加しました)
ゲームアプリ「うたた往時のなつかしや」をリリース(「6.ゲームアプリ開発のきっかけ」~「8.お問い合わせ先」を追加しました):鹿児島地域振興局では,鹿児島三大行事の一つである「妙円寺詣り」や鹿児島地域(鹿児島市,日置市,いちき串木野市,三島村,十島村)をPRするゲームアプリ「うたた往時のなつかしや」(略称:うたなつ)をリリースしました。

JUMP de PON

24Frame,inc.より2024年2月29日に配信された作品。落下する岩を避けて、ただひたすらに登。簡単操作で如何に早くゴールにたどり着けるかチャレンジするタイムアタック形式の3Dアクションゲーム。

Steamページの概要に、動画配信ガイドラインが用意されており、収益化についても触れられています。

動画配信ガイドライン

無関心

代表作:

  • インタビュー・ウィズ・コンピュータ
  • EgoMixer
  • ケートス号にまつわる記録
  • 十二股全部フる

二次創作、実況に関するガイドラインページが存在します。

無関心
無関心

凡によるゲーム制作サークル。ブラウザでもプレイ可能な短編のフリーゲームを多数制作されているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました