PR

リコとロイの水着回 新アニポケ 第42話「変身!海のヒーローイルカマン!」感想文 ポケットモンスター テラパゴスのかがやき編

アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

こちらの記事は、新アニポケ42話の感想記事です。最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

第42話「変身!海のヒーローイルカマン!」

パルデアの海

いよいよ再びのパルデア到着、とのことで水着に着替えて海辺で遊ぶ。ナミイルカが登場し、リコと戯れていました。

そんなか突然の悲鳴、屋根から落ちかけた人々。そこにやってくる謎のヒーローイルカマン、とのことで今回のメインポケモンイルカマンが登場。

普段はナイーブフォルムだけど、誰かのピンチにマイティフォルムになって人助け。誰もその変身する姿を見たことがない、とのことですが、なぜかきっちろその正体はみんな知っていて笑ってしまう。

そんな中、イルカマンの写真を撮ることを目的とするスナップ小僧たち、ロイは彼らと意気投合しイルカマンの正体について盛り上がっていましたが、その横でさほど興味なさげなリコ。むしろ、見られたくないものを見るのも悪いよねと、イルカマンに理解を示していたのをちょうおんぱで察したイルカマンはリコに好感を抱いていた様子。

しかし、イルカマンが来ると突然現れて解説していった海パン小僧的な人に特徴的な口調も相まって少し笑ってしまう。ずっと、頭の上にヤブクロンを乗せていますが、二人で一緒に海岸のごみ掃除なんかを積極的にやっているのかもしれません。

ヒーローG

スナップ小僧たちは、イルカマンの変身シーンを撮影するために、助けを求める振りをして、残りのメンバーが写真を撮るという作戦を思いつき実行する。

しかし、ちょうおんぱで心を読めるイルカマンには通用しなかったようで、なかなか来ない。そんな中、助けを求めていたメンバーが本当にガケガニに襲われてしまう。このあたりガケガニをカメラのフラッシュで驚かせてしまった故に襲われたという感じの描写になっており、ガケガニを単純に割るものにしないよう気を使っていたような気がします。

本当のピンチを察知し、やってくるイルカマン。しかし、カメラが向けられていることに気付き、変身できない。それに気づいたリコは、マジカルリーフでスナップ小僧たちの司会を封じ、その隙にイルカマンが変身する。

気持ちを分かり手助けしてくれたリコだけがその変身シーンを見ることができたという、ちょっとほっこりエピソード…ではあったのですが、この後、突然のランドウの覚醒により怒涛の展開が始まる。

ガケガニの攻撃を胸に受け、ピンチとなったイルカマン。それを察したのか、突如ランドウが「ヒーローG」へと姿を変え繰り出したサメハダーをボードにして海をかける。地味にランドウ二匹目のポケモンが判明しました。陸地に上がったサメハダーを地面に突き刺して待機させていましたが、あれで大丈夫なのかとはちょっと思う。

あまりに突然の展開で少し混乱してしまいましたが、独特の濃い作画と勢いで思わず笑ってしまう。しかし、イルカマンとヒーローG二人勢ぞろい。ガケガニを二人のヒーローハグで怒りを収めていく様はすごい絵面でした。

改めて思うと、ちらっとドットの元に届いていた、イルカマンではない、世界の海を守るヒーローの話がまさニコのヒーローGを指していたようで、こんな形でつながったのは予想外。しかし、イルカマンには興味を示していたドットが、人間ということで一瞬で興味を失っているのはちょっと笑う。

前回の予告でも、特に今回の話と関係がなさそうなランドウが、メインで登場しているようで珍しそうな回だなと思っていたのですが、後半まさかの展開で思わず笑ってしまいました。

ウィロー博士と遭遇、フリード博士。ポケモンGOコラボの宣伝。

エクスプローラーズからの果たし状

なかなか弾けた回でしたが、ラストには海辺にある謎の塔が触れられる。最近来た怪しい奴らが建てた塔とのことで、何やらエクスプローラズ絡みかなと思っていたところ、予告にエクスプローラーズのサンゴが登場。

何やら行列のできるお店にお忍びで並ぶサンゴ。限定スイーツを狙う謎の女の子に目を付けられたとのことで、お貸しがもとでサンゴとのバトルとなりそうです。

キョジオーンやオニゴーリの姿が登場。以前のリコロイでは相手にならなかった敵でしたが、次回、どこまで立ち向かえるのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました