PR

メタリックルージュ 10話『家族の肖像』 感想

メタリックルージュ-10話『家族の肖像』-感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』10話『家族の肖像』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

10話『家族の肖像』

決戦前の最後の休息

今回は、金星で待ち構えるアルターと、人形遣い士達、彼らの元へ向かうルジュ達の最後の休息といった感じのお話。戦いに向かう船の中で、紛れ込んだシアンを中心に、それぞれが戦いに赴き持ちを表明。

前回、イドを奪われたノワールは何やら調子が悪そう。そもそも、イドを奪われること自体が死を意味しているようなので、死にかけの状態で辛うじて動けているというだけの様子。

彼がルジュ側についたのには、何か理由がある様子。愛する者のために戦うという話や、今回眺めていた写真から考えると、エヴァの事をかつて愛していたといった感じでしょうか。しかし、イドを抜かれた影響か、少しずつ記憶を失っていっている様子。果たして、最後の戦いで彼は何をなすのか。

切り札であるアンチフェーザーを外に捨て、そこに潜り込んで合流したシアン。前回見せていた鋭い眼光でルジュを狙うさまはどこにいったのか、ルジュの事をお姉ちゃんと呼んで懐き妹として接しようとする。

当然、最初こそ警戒されるシアンでしたが、その裏表なさそうな態度のせいか、あっという間になじんでしまう。これまで見せていた、ルジュの破壊を狙っていたのは、頭の中に聞こえた声に従ったとのこと。シアンを作った人形遣い士の声でもないとのことですが、果たして誰の声なのか。簒奪者自身の指示という可能性もあるのでしょうか。

性格的には、裏表がないシアンですが、それゆえにルジュよりもさらに子供っぽい女の子といった感じ。時折、イジワルしてくるナオミに対して癇癪を起してしまうこともあり。精神的には子供とはいえ、その体はしっかりグラディーエーターという事もあり、怒ると危なそうです。

今回、実際ナオミに対してやりすぎてしまう事があり、それをルジュに叱られる。今回のルジュが反省するシアンに対して、チョコレートを半分より多く渡してお姉ちゃんとなる、というのは今回アルターサイドで行われていた家族の話とも通じるところがありました。

シアンに対して送られる声は一体だれのものなのか、そもそも人形遣い士は何のためにシアンを作り、今事由にルジュの側にいさせているのか、色々と謎も多く今後明かされることになりそうです。

さりげなく、アッシュが性格が子供なシアンの扱いがうまかったりするのは、彼の性格を表しているようで面白かったです。

決戦前のアルター

そして、既に金星に向かったアルター側も決戦前の様子が描かれる。

ジーン・ユングハルトを捕らえて連れてきたものの、扱いはそこまで悪くはない様子。

アルターの面々からしても、かつて共に過ごしたジーンのことは家族と思っているようで、アシモフコード解除後自由になったネアン達に従うよう、人類を導く救世主としての役割を期待されているようです。

そんな彼らの前に用意されていたチョコレート。かつて、ジーンはチョコを分け与えていた。ルジュにも行っていたこの行動は、ある意味ネアンと人とのつながりを示しているようでした。

前回アルター側に急に参加していてびっくりしたアイスとアリスについては、アイス側が流されての行動だったようで、むしろアリスは参加することに反対しているようでした。ジーンの言う、ここでの思い出が良いものになるのか、という話を見るに最後の戦いではルジュ側につく可能性もあるのかも。

他のインモータルナインの面々もかつてジーンと仲良く過ごしていたことが描かれる。アルター側にも、それぞれの思いがあるようですが、果たしてどうなるのでしょうか。

人とネアンの自由

アシモフコードを解放することでネアンを自由にさせ、革命を起こそうとするアルターと、それを阻止しようとするルジュ達。この戦いの果て、ルジュの言う、人とネアンの自由とは、結局この作品においてどういう形になるのでしょうか。

仮にこの戦いに勝ったとしても、人はネアンを道具のように扱う、というのは、この場にいる人間がアッシュだけということもあり、大きく変わることはなさそう。

アシモフコードにより、ネアンを自由にし革命へと導くというアルターの思想も、過激ではありますがネアン側からすればまさに自由そのもの。では、そんなアルターの思想に対してルジュは、何をもってネアンの自由とするのか。最終盤に向けてルジュがどう答えを出すのか気になるところです。

メタリックルージュ 10話感想まとめ

いよいよ次回から金星での戦いが開始となりそうです。ルジュの元にいるシアンがどんな役割を果たすのか、ルジュ自身は、人とネアンの自由という問題にどう答えを出すのか、色々と気になるところです。

メタリックルージュ Webtoonによる漫画連載決定

何やら3月ごろより、メタリックルージュが漫画化されるようです。詳細は以下の記事にて。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました