PR

メタリックルージュ 9話『訪れ来た者たち』 感想

メタリックルージュ-9話『訪れ来た者たち』-感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』9話『訪れ来た者たち』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

9話『訪れ来た者たち』

インモータルナイン勢ぞろい

前回最後に乱入したアイス(双頭のアルコス)は、自由に行きたいだけといった感じがありましたが、ルジュを狙うアルターサイドについている様子。果たして何があったのでしょうか。

ルジュはアイスに問いかけるも返事はなし。腕を凍らせルジュの動きを止めるアルコス。ルジュを助けようとするジーンユングハルトですが、流石に、ただの人間では相手にならない様子、さらそこにやってくるグラウフォンは、何やらジーンとも顔見知り出会った様子。

そんな中、漆黒のノワールだけは、ルジュの味方として動いている様子。今回の話を見る限り、ノワールはルジュの開発にも関係したらしいエヴァに何やら思うところがあり味方をしてくれているようです。

そして、前回、アルターとしての姿を見せたジルは、かなり苛烈な性格、ノワールに対してなぜ仲間にならないのかときつく当たる。

戦いの果てに、ジーンを誘拐して去っていくジル達。やはりアルターは簒奪者と繋がっていたようで、簒奪者の揚陸戦に乗り接待していく。

ジルの要求は、ルジュのイドとジーンユングハルトの交換。それを追いかけようとするルジュでしたが、乱入してきたシアンに妨害され失敗。

ルジュとシアンの戦いは、互角といった感じでしたが、ナオミの手助けもありルジュの勝利。シアンについては、そのまま意識を失ってしまう。しかし、簒奪者であろう移動サーカスによって作られたと思われるシアンですが、アルターとは全く同じ目的で動いているというわけではなさそう。何を目的としてシアンを作り、ルジュを狙わせているのか、今後わかるのでしょうか。

明らかになるナオミの真実

ジーンを奪われたルジュたちは、アルターに対する簒奪者の関与がわかったことで、来訪者の元へ向かうことに。そこで明かされたのが、ナオミがネアンであるという事実。

来訪者が地球人との交流のために作られた最初のネアン『ファースト』こそが、彼女の正体だったようです。

そんなナオミとルジュが、来訪者と接触する中で様々な事実が明らかにされていく。そもそも、来訪者と簒奪者は元をたどれば同じものだったこと。地球人に協力していたのは、今は無き彼らの故郷に近い環境を金星に作り上げ、そこを譲り受けるため。そして、簒奪者も同じ理由で金星を狙っているという話。

人間にネアンを作る技術を提供したのも、金星の環境を整備するという仕事を人間にさせるための道具の提供のようなものだったことも明かされる。結局ネアンは、来訪者にも、人間にも好きに使われるための道具であるという事実に怒るルジュ。このあたり、ジルの考えるコードイブでのネアンの解放とも絡んできそうな気もしますが、果たしてルジュはどんな答えを出すのでしょうか。

簒奪者の目的であるコードイブを奪われないためには、来訪者の拠点にいたほうが良いという話に対して、兄を人質に取られている、ルジュは自分たちで金星に行き事態を解決することを選ぶ。

しかし、来訪者はあくまでも直接の関与はしないというスタンスを徹底するようで、反対こそするもののナオミが合理的な説明を付けることで、割と何でも許してくれており優しい気がする。

ルジュからするとナオミはよくあんなのと付き合えるねとの評価を受けていた来訪者でしたが、ナオミの休暇の間でも給料払ってくれそうという話だったり、妙に話が分かる感じだったり、面倒くささこそありそうですが、そこまで付き合いづらい相手でもなさそうな印象を受ける話でした。

メタリックルージュ 9話感想まとめ

来訪者に関係する事実が今回明らかになり、アルターや来訪者、簒奪者の目的もはっきりとしました。

ノワール、アッシュと合流したルジュたちは、金星へと向かう。金星での戦いがクライマックスとなりそうな感じはありますが、だいぶ技術力の差がありそうな簒奪者相手に立ち向かうことはできるのでしょうか。

メタリックルージュ Webtoonによる漫画連載決定

何やら3月ごろより、メタリックルージュが漫画化されるようです。詳細は以下の記事にて。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました