PR

アストロノオト アニメ3話感想

アストロノオト3話感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年春に放送開始の作品、 総監督:高松信司 監督:春日森春木 脚本:うえのきみこによるオリジナルアニメ『アストロノオト』の3話の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

3話

ミラのフィアンセ ショーイン

マントはためかせて登場のショーイン、いきなりミラと抱き合い、フィアンセ宣言となかなか衝撃的な登場。しかし、フィアンセはあくまで子供の頃の話、とのことでミラ曰く幼馴染とのこと。

しかし、あすトろ荘の住人からすると、何やら怪しい関係にも見える、この二人。偶然ビールに書かれていたUKという言葉から、イギリス人、かつエネルギー系の仕事をしている人、と大雑把にキャラ付けがされ大分誤解を受けたまま話が進行していますが、ちょっとエキセントリックな恰好もそのせいかと納得できてしまいそうです。

ミラと二人きりでの会話では、鍵は見つかったのか?と話も無事進行。ナオスケの件をそのまま話してしまいそうになるものの、そのあたりも理解して、思ったよりあっさりと地球になじんでいるようでした。

そういえば、今回、地球の美味しいものという話で、どら焼きを伝えられていましたが、特に今回は回収されず。次回以降、何かあるのでしょうか。

それから、毎日、フィアンセと共に鍵探しを外でするミラさん。それで一緒に帰ってくるところを見かけてしまった宮坂君、何となくこのシーンはめぞん一刻の五代君なら不貞腐れてちょっとミラさんに当たりそうだな、と思いながら見ていましたが、思ったよりもすっきりした対応しているのは、宮坂君いい感じ。しかし、流石に麦茶をもって外で飲もうとしていたは、ちょっと無理があって少し笑ってしまう。

蓮君の修学旅行

何やら不安そうな顔をして家に帰ってくる蓮君。プリントを持って来ており、定番の授業参観に若林さんを呼ぶのが嫌、みたいなイベントなのかなと思って見ていましたが、修学旅行に江ノ島に行く際にお弁当がなく、コンビニ弁当やコンビのパンで済ましているのがつらいという話に。

お弁当と言えば、まさに宮坂君の活躍の場だろ、と思いながら見ていたらしっかり料理人として動いてくれて、本当になんでこの人仕事見つからないんだろうなと少しなる。

当然、お弁当作りに関しては完璧、変に凝ったものを作らず、ご要望の普通のお弁当を用意しているのも地味に偉い。しかし、当日の朝、朝食のように、またしてもお弁当が消えてしまうという事態が発生。なまじお弁当貰えるという流れがとてもうれしそうだった故に、泣きそうになりながらも、誰にあたるでもなくコンビニ弁当のお金を貰おうとする姿は、見ていてつらかったです。

そんな展開が挟まれましたが、何とか昼までにお弁当を作り直し、届けようという流れにすらっとなるのは、あまりジトッとした展開を引きずらないこのアニメっぽくてよかったです。ペリカンロボのお弁当強奪からの奪還。宮坂とロボの殴りあいなど挟まりちょっと笑いましたが、ショーインさんの協力もあり、無事お弁当は蓮君の元に届く。最後はペリカンロボにぼこぼこにされた故に、トンビを警戒する宮坂君のカットで終了と、いい感じにすっきりしたお話でした。

残る謎は、前回に引き続いた朝食を誰が食べたのかという話。ナオスケが使った監視カメラには、何やら髪の長い幽霊のような女性が写るというちょっとホラーっぽい落ち。今回、ミラさんが見せてきた幽霊の映画の件がまさに伏線だったようです。

ただ、公式サイトを見ていると、既に7号室の住人に絡んだ件というのがわかってしまうのはちょっと残念。見なければいいと言われればその通りなのですが、この辺の情報は、表に出ていなければ割とサプライズ感ある話になりますし、登場回が終わってから後出しでもよかったんじゃないかなとも思いました。

ショーインがゴシュ星関係者?

今回の話、お弁当を渡しに行こうと出発しようとする際、ペリカンロボに見られましたが、その時妙にタイミングよくショーインが来たのは気になるところ。その時点では、ペリカンロボに指示を出している姿が一瞬シルエットで映りましたが、ショーイン登場後は、そのシルエットが登場しなかったりというのも怪しい。

車での江ノ島に向かう中、お弁当をペリカンロボに盗まれ、「お弁当!?」と驚いたのも、鍵を盗むのに成功したつもりだったのが実はそれはお弁当だったための驚きと考えれば筋は通る。その場は信頼を得るためにミラのお弁当奪還に協力といった流れにも見えなくもなく、疑おうと思えば疑える程度ですがどことなく怪しい気がします。

全体的に見ると、すっきりしたいいキャラという感じですが、少し実は敵なのでは?と思わせる塩梅がなかなかいい感じに思えます。今のところはまだはっきりしませんが、今後のショーインの言動は気を付けてみてみると面白いかもしれません。

アストロノオト 3話感想

前回ラストから今回冒頭、一緒に見ようとしていた映画、ショーインさんの登場でなかったことになってしまいましたが、そのうちまた拾われるのかはちょっと気になるところ。

相変わらず宮坂君、料理人としてはしっかりしていますし、変な顔芸がなければ普通にいい人かつ頼りになるところもあり見ていて安心感のあるお話でした。蓮君のお弁当に関しては、もうちょっと若林さんどうにかしませんか?と思うところもありましたが、今後、あの人の個人回でどんな話が語られるのかは気になるところです。

次回予告、いよいよ、消えたお弁当・朝食の件に触れる様子。おいおい、ラブコメっぽくなってきたぞ!との柱のセリフでちょっと笑ってしまいました。

何やら公式サイトでは、アストロノオト深夜飯なるページが公開されており、その回の料理が紹介されていますが、今回はお弁当となるのか、目玉焼き朝食セットになるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました