2023年7月20日よりサービス開始したアプリ『ポケモンSleep(スリープ)』の日記や感想記事です。とりあえず当面は無課金でやれるだけやってみようと思います。
連発スキルウィークに使うスキルがとくい
今日からいよいよ連発スキルウィークがスタートしました。今週はスキルが得意なポケモンのスキル発生確率が1.5倍に、メインスキルのレベル+3ということで、スキルが得意なポケモン達のスキルの使用感を確認するにはうってつけのイベント。
個人的にはメインスキルレベル+3がありがたく、まだメインスキルの種を振っていないポケモンの使用感を確かめられるのが良いですね。
という事で今週は少しスキルが得意に重点を置いたメンバーで開始。残念ながらエナジーチャージ系のポケモンで使おうと思うほどのポケモンはいなかったため除外。
ゆめのかけらゲットS持ちで、スキルレベルアップ+2、スキル確率Mにスキル性格のピカチュウ(ホリデー)と、スキル確率Mにスキル性格で食材ゲットSのヘラクロス、そして、ほぼいつもPTに入ってくれてはいますがサーナイトの三匹をPTに入れる。残りはウノハナ向けのトドゼルガに、カレー週という事で食材担当を臨機応変に入れていきたいところ。
今日一日でヘラクロスは食材ゲットS3回、ピカチュウはゆめのかけらゲットSを1回発動と程々な感じ。食材については、食材ゲットSLv4で14個(※2025年1/21日18→14個に修正)獲得が3回と程々に稼げて入るのでよさそうですが、やはり、ランダムでゲットッというのがネックになりそうです。
睡眠リサーチ結果
睡眠時間:7時間27分
獲得スコア 88
カビゴンエナジー:1,995,533 マスター7
島:ゴールド旧発電所
うとうと 5%(24分)
すやすや 49%(3時間36分)
ぐっすり 46%(3時間27分)
すやすやタイプ
やってきたポケモン
パモット:ほうでん寝 ☆3 すやすやタイプ
デデンネ:ほっぺすりすり寝 ☆3 すやすやタイプ
ホゲータ:おなかのうえ寝 ☆4 すやすやタイプ
パモ:ふんばり寝 ☆2 すやすやタイプ
モココ:もこもこ寝 ☆2 すやすやタイプ
イーブイ:たれみみ寝 ☆2 すやすやタイプ
ディグダ:ちじょう寝 ☆2 すやすやタイプ
ホゲータ:はんきゅう寝 ☆1 すやすやタイプ
今日の編成
チームSP:12848
ポケモン | レベル | SP | せいかく | MS | SS1 | SS2 | SS3 | SS4 | SS5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トドゼルガ | 55 | 3120 | おくびょう | 食材 ゲットSLv3 | きのみの数S | ゆめのかけら ボーナス | おてつだい スピードS | 最大所持数 アップS | スキル確率 アップM |
ピカチュウ (ホリデー) | 30 | 1179 | おくびょう | ゆめのかけら ゲットSLv3 | スキルレベル アップM | スキル確率 アップM | 最大所持数 アップS | スキル確率 アップS | 最大所持数 アップL |
ウェーニバル | 50 | 2087 | きまぐれ | エナジー チャージMLv3 | 食材確率 アップS | スキル確率 アップS | 食材確率 アップM | おてつだい スピードS | 最大所持数 アップL |
サーナイト | 54 | 5258 | しんちょう | げんき オールSLv6 | おてつだい スピードM | スキル確率 アップM | 最大所持数 アップS | 最大所持数 アップL | ゆめのかけら ボーナス |
ヘラクロス | 30 | 1151 | おだやか | 食材 ゲットSLv1 | スキル確率 アップM | おてつだい スピードS | 最大所持数 アップS | 最大所持数 アップL | おてつだい スピードM |
今日はパモットとホゲータの新規寝顔を獲得でき、寝顔数+2となりました。
1月20日プレイ感想
ワシポンのおこう使うかどうか
スキル連発ウィークのミッションはいきなりワシポンのおこうを一つ配布とのことで、すでに手元にワシポンのおこうを一つ入手済み。早々に会いたいなら使ってしまうのが良いのでしょうが、どの程度出てくるのかわかりませんし、いつか出てくるひこうタイプの伝説のポケモンイベントに備えて、おこうのまま所持しておいてもよい気がする。
ワシポン自体、すぐにゲットしてもアメもほぼなく即戦力とはいきませんし、スキルのきのみバーストも今週スキル型多めのPTでそこまで生かせるかは怪しい。ということで、今週はワシポンをのんびり探していこうかと思います。
エナジーチャージのポケモンにきのみの数Sはいるのか?
今週のスキルが得意なポケモンを見ていて思ったのは、エナジーチャージ系のスキルが得意なポケモンは、きのみの数Sを持たせるかどうかという事。スキルでのエナジー稼ぎが中心となるエナジーチャージ系のポケモン、当然きのみの数Sがあればその分エナジーは増えるのでしょうが、逆に最大所持数との兼ね合いでエナジーチャージの発動がしにくくなる可能性もある。
そのあたりを考えると、きのみの数Sなしで確率だけ特化した方がいいのかなという気もするのですが実際のところどうなのか。元よりそこまでエナジーチャージ系のきのみの数Sのポケモンを用意していなかったこともあり、そもそも候補がいなかったのでどうしようもないのですが、今後もこんなイベントがあるならそれに対応するために用意しておいてもよいのかなという気がしてきます。