PR

ラクレス王の秘密 第2話 王様戦隊キングオージャースピンオフの謎・伏線・感想

王様戦隊キングオージャースピンオフラクレス王の秘密2話感想謎 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始した『王様戦隊キングオージャー』。2000年の時を経て地下帝国『バグナラク』と戦うためチキューの国家の国王たちが変身する『キングオージャー』の戦いを描く作品。

2023年6月4日本編第14話『もっふんといっしょ』放送後にYoutubeにて公開されたスピンオフ作品、『ラクレス王の秘密』第二話が公開されました。最終話は7月16日(日)に公開とのことです。

この記事には最新話やスピンオフのネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

ラクレス王の秘密 第二話 感想

1話にて人を殺したとして裁判にかけろとリタに連絡したラクレスの裁判から始まる。

オージャカリバーZEROすらもリタに提出したラクレスは、国の秘密を解明した研究者を生かしておくわけにはいかないという理由で、全てが終われば彼女を処刑すると言っていたことまでも証言する。

実はトーフに逃げていた1話のバグナラク『シデジーム』。カメジムによる質問の中で前回の秘密が明かされます。どうやら、死体を取り込むことでその本人の能力を得る、回収してこなかったのか。科学者の死体を取り込み壁画の秘密を探らせていた。前回倒された後に、ベダリアの姿が現れたのは能力だった様子。背景固定でシンプルな絵面ですが、それを逆に利用して、互いの大きさが切り替わる、漫画チックなコミカルな演出として利用している様子。

そして、裁判中ベダリアの死体が消える。王の不在はチャンスという事で、あえて襲ってきた。しかし、ラクレスはむしろそれが狙いで敵を釣り出すために捕まった様子。

前回も、あくまで死体を取り込んだものがでてきていたのみ。現場にバグナラクの痕跡はなし、謎の液体が見つかっており、人間でもバグナラクでもなかった。

それに、そうかと答えるラクレスは、何とも言えない表情。結局、証拠不十分で釈放される。

降臨するキングオージャーZERO、本編登場時は、ゴッドクワガタZERO以外のシュゴッドはキングオージャーを構成するシュゴッドでしたが、今回登場したものは、構成する他のシュゴッドもすべてZEROになっている様子。

その隙に、石碑の間に忍び込んでいたシデジーム、ベダリアを再び取り込み知識を得た彼は、「絶対にあの剣を手に入れる、それがしr…。」城と言いかけた?

キングオージャーZEROは自動操縦、操縦席のシュゴッドソウルのところには以前の洗脳されていたゴッドカブトのような紫色になったクワガタ?のシュゴッドソウルがはめられていますね。

かくしてシデジームとラクレスが対したところで次回、最終話に続く。研究は終わっていたのか。など気になるワードが残りました。

1話での伏線・謎

シデジームが言いかけた言葉

「絶対にあの剣を手に入れる、それがしr…。」という感じでギリギリ最後の単語が聞き取れないタイミングでラクレスが登場し聞けなかった言葉。剣というのはオージャカリバーZEROのことでしょうが、しrというのは何だったのか。ありえそうなのは『城』か。この作品で城というと、シュゴッダムの城であるコーカサスカブト城、石碑にも姿を描かれており、次回予告でも何やら動きがありそうなこの城。オージャカリバーカリバーZEROの起動のカギになっているのかもしれません。

人間でもバグナラクでもない体液

ベダリアの死体から検出された体液。何やら秘密がありそうな彼女でしたが、今回その死は本物であることが改めて判明。

人間でも、バグナラクでもないというと、現在本編でも登場したジェラミーのような狭間のものであった可能性がまず考えられますが、もしかしたら全く異なる存在という可能性も。果たしてこの謎は、最終話にて明らかになるのか。

ギラの死体を気にかけていた件

こちらはちょっと本編に関連した話ですが、第9話『ギラ逃走中』にて、ラクレスはカグラギに対して、ギラの死体をどうにかしているのではないかと、気にかけていました。ギラの死体から力を奪うという発想はちょっと本編時間だと突飛な発想な印象もありました。しかし、今回登場した『シデジーム』のように、死体を利用することで記憶を奪えるバグナラクの存在を知っていたからかもしれません。

キングオージャーZEROとは何なのか?

前回、ハスティ家の悲願といわれたキングオージャーZEROの修復。なぜ機能を停止していたのか、といった点はいまだに謎。

そもそもオージャカリバーZEROと、コーカサスカブト城に関係があるのなら、石碑に記載のあった2000年前の戦いに関連していると考えられますが、そうなると、同じくZEROの名を冠するキングオージャーZEROこそが真のレジェンドキングオージャーだったという事になるのか?

ゴッドクワガタZEROのシュゴッドソウルが紫色のクワガタ?のシュゴッドソウルとなっている点も気になります。

2023年7月16日公開予定 最終話

シデジームとラクレスとの戦い。石碑に隠された真実とは、オージャカリバーZEROの役割とは、シデジームの言いかけた「し…」とは何だったのか、べダリアに残された謎は明らかになるのか、気になる最終話は7月16日(日)に公開とのことです。

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在8話まで放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました