PR

ヴァルバラド登場 仮面ライダーガッチャード 3話の感想・伏線・謎『ブシドー、見つけたり』

仮面ライダーガッチャード-3話感想ブシドー、見つけたり エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第3話『ブシドー、見つけたり』感想

今週登場のマルガル

キノコのケミー『VENOMDAKE』登場。普段は普通にキノコの格好をしているようでしたが、通り魔的犯行を狙う人物の悪意に引き寄せられマルガムに。相変わらず吸い寄せられ方がえぐいというか、ある程度のラインを超える悪意の前だとなすすべなしといった感じ。

元々ナイフで大暴れしようとしていたのを見るに、解毒できる笑い胞子をばらまくだけになったのは結果的には、被害は減ったように思えます。

さらに、何やらもう一体既に悪意に感化されマルガムになっている姿が登場。サメと潜水艦モチーフといった感じに見えました。何やら九堂りんねにストーカーじみた挙動でかなり怪しい。

キノコのマルガルは、無事ガッチャードに倒されましたが、元の人間は当然回診などする様子もなく、次の犯罪に向かおうとしたところを拘束。今週追加の二人といい、先週の相方すら金のために橋の下に突き落とす奴といい、本当に犯罪者が多い恐ろしい町です。

スパナとヴァルバラド

こう最近の仮面ライダーでは逆に見ることが少なかった2号ライダー(おそらく現時点ではライダーではない)雰囲気をびんびんに醸し出すスパナが本格的に登場。

冒頭、なぜかビルの屋上から宝太郎を見ているシーンなんか、なぜかとても懐かしいものを見ている気分になりました。

その行動も、宝太郎から力づくでベルトを奪い取るという、これもまたなんだか懐かしい気分になる感じ。最初こんな感じでガンガン敵対している相手が、どう変わっていくのかというのもちょっと楽しみになる要素です。

そんなスパナはヴァルバラドに今週ラストで変身。ケミーカード一枚での変身ですが、更に別のケミーカードを使うことで片腕を変化させるというなかなかダイナミックなカードの使い方。このあたり玩具にはならなそうですが、どの程度のパターンが出てくるのか楽しみです。

あくまで一枚ずつカードを使うヴァルバラドは、二枚同時に使い混ぜ合わせるガッチャードと違いがあるのかもしれません。

DXヴァルバラッシャー
「ヴァルバラド」への変身なりきり遊びが楽しめるDX玩具。カードとの連携も用意されています。

アッパレブシドー

今週新たなケミーカードとして先生から渡された『アッパレブシドー』、自分の夢を見つけてちょっと調子に乗っている感じもあった宝太郎のござるなどの侍口調には一切反応を示さない。ちょっと気難しいケミーといった感じ。とはいえ、侍相手とは言え安直にござる口調とかやられると反応に困るというのもありそうでしたが。

ケミーカードのままでも自ら刀に変身して抵抗してくるあたり、ケミーはカードになっても相応に力を発揮できるんだなーと思いましたが、冷静に考えると既にホッパー1が割と好き勝手に外に出ていました。

道場でのスパナの襲撃、自らの身をもってホッパー1を守る姿に感銘を受けたのか、天晴、天晴!と大騒ぎして認めてくれた様子。

先週捕まえていた『スケボーズ』と共に新フォーム『アッパレブシドー』に変身。ガッチャートルネードを武器にしてエンジンふかす感じでカードを回転。いまいちギミックの意味は分かりませんが、何となく楽しそうな装備です。

無事、キノコのマルガルを撃破することに成功しました。

3話での伏線・謎

宝太郎の夢と九堂りんね

今回、夢を見つけて舞い上がっていた宝太郎の様子を見て、何やら不満げな様子を見せるりんね。ちらりと見えた回想的に、自分の夢と裏切者となった父との関係がしがらみになっているのかも。

次回、このあたりの話に触れそうな気配もありそう。果たして、彼女は何を思っていたのか気になるところです。

次回4話『アントルーパー・パラダイス』

今回新フォーム『アッパレスケボー』登場、次回はアントルーパーの名称的にアリのケミー登場といった感じでしょうか。予告では、ちらっと新フォームの姿も見えました。頭がキノコっぽいのを見るに、今週登場した『ヴェノムダケ』を使った新フォームでしょうか。もう一枚のカードが何になるのか気になるところ。

お話的には、今週何やら不穏な感じを見せていたりんねちゃんにスポットが当たる様子、夢に対して強く拒絶を見せていたようでしたが、果たして宝太郎と何を話すのか。

プレミアムバンダイ商品情報

プレミアムバンダイでは、彩色が追加されたハイスペック版のガッチャドライバー用のベルトを販売。さらに調整アジャスターで胴回り役75~100cmに対応可能となります。

メタリックカラーやクリアパーツを採用しクオリティを上げたプレミアムバンダイ限定の 装動シリーズフィギュアも販売中です。

プレミアムバンダイ プレミアムバンダイ

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました