PR

仮面ライダーガッチャード 4話の感想・伏線・謎『アントルーパー・ラビリンス』

仮面ライダーガッチャード-4話感想アントルーパー・パラダイス エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第4話『アントルーパー・ラビリンス』感想

黒鋼スパナ

ヴァルバラド相手に、冒頭瞬殺される『DEEPMARINER』のマルガム。先週りんねちゃんをストーキングしていましたが、本当にあっさり終わってしまうかわいそうな役回り。

ガッチャードに対しては、力は認めるものの「お前を仮面ライダーとして認めたわけじゃない。」と2号ライダーみたいなセリフを残して去っていく。とはいえ、力は認めてくれる当たり2号ライダー的なキャラとしては優しい方な気もする。

ちょっと気になるのは、九堂りんねへの執着。「このケミーを君にプレゼントしよう。」と、ディープマリナーをりんねに渡したり、学園入学のパートでも、りんねにちょっかいをかけ、アントルーパーの迷宮から脱出した直後には、りんねを助けるためにマッドウィールを宝太郎に貸してくれる。

ディープマリナーのマルガムはりんねをストーキングしていましたが、こっちもいい笑顔でやってることは大概なんじゃないかという気もしなくはない。

結構登場ライドケミーカード

宝太郎をお宝ちゃん予備してよってくる錬金学園の同級生の二人。カマンティスを貸してほしいとのことで、ケミー2体と交換なりました。6と4のケミー『サスケマル』と『エナジエル』。結構差し出すものカードと、割に合うのかと思いましたが、なんだかんだ大活躍。

今回の話が終わってから考えると、差し出した『サスケマル』と『エナジエル』は割とテクニカルな動きをする小技寄りの二体だったので、戦闘力が高い『カマンティス』が欲しかったのかもしれません。

更に、今回は最後の脱出時にスパナから『マッドウィール』を貸してもらえる。『パイレーツ』と組み合わせた変身の姿は仮面ライダーギーツの劇場版の初登場時に見せていた姿でした。これからも割と出番があるのでしょうか。

アントルーパー

冥黒の三姉妹のうち、ラケシスが自らアントルーパーを使い戦いを挑んでくる。自分の得意フィールドであろう地下らしき場所へのワープだったり、蟻酸を吹き付けてきたり、女王アリモチーフとして兵隊蟻を出現させたりと、かなり能力盛り盛り。

りんねを捕らえてベルトとの交換を要求してくるも、ベルトに仕込まれていたエナジエルにより、撃退される。宝太郎はさりげなくこういうところは結構頭が回りますね。今回交換して置いた、『サスケマル』と『エナジエル』はその後の液体フォームへの変身も含めてさりげなく大活躍でした。

その後、『ヴェノムダケ』と『ディープマリナー』との変身で『ヴェノムマリナー』での戦い、丸っこい形が目立ち、頭のゴーグルが水中眼鏡みたいになっていてかわいい。フィニッシュは、アッパレスケボーに取られる形となりました。

ケミーカードになったアントルーパー、声はかわいいですが結構いかつい見た目をしています。

宝太郎とりんね

自分には夢がないことから前回、夢を見つけてはしゃぐ宝太郎に対してちょっと釣れない態度をとっていたりんね。しかし、宝太郎もいきなり家に来ないかと、友達に対する距離感といった感じなのでしょうが、その詰め方がすごい。

やらなきゃいけないことと、やりたいこと。宝太郎も母親の料理屋の手伝いはやらなければいけないこと、そして、やりたいことを新しく見つけた。りんねも同じように

父親のことを大切に思うがゆえに、裏切られたことでショックから自分のやりたいことから目をそらしていたという様子でした。

最後には、自ら先生に来いて宝太郎の家を訪ねるりんね。宝太郎が出したオリジナル料理、鶏肉が添えられたオムライスには微妙との評価。まずいではなく微妙。見た目はちょっと悪かったですが、要素的にはそこまでまずそうではなかったこの料理が微妙というのは、料理の最後の詰めが甘いといった感じなのでしょうか。

この二人は、ヒーロー・ヒロインのボーイミーツガール感があって意外と仮面ライダーでは珍しい新鮮な関係な気がします。

4話での伏線・謎

黒鋼スパナと九堂りんね

今回のお話では、黒鋼スパナが、大分積極的にりんねちゃんによって言っているのはちょっと気になるポイントでした。

単に恋しているだけという可能性も十分ありますが、「運命の糸車はすでに回りだしてる。」と、何やらラケシス・クロトー・アトロポスの名を冠する冥黒の三姉妹との関係がありそうなセリフもあり。りんね自身にも何か秘密があるのかも。今後りんねに絡む理由についても明かされていきそうで気になります。

次回5話『燃えよ!斗え!レスラーG!』

次回は、冥黒の三姉妹のクロトーが再び立ちはだかる様子。肉体派の彼女らしいレスラー会となりそうです。

予告では、おそらく次回登場ケミーの『WRESTLER G』+今回仲間になった『ANTROOPER』の2枚による新フォームらしき姿もちらっと登場。既に新フォームになっているということは、次回のケミーは、レスラーG以外にもマルガムとして一体は登場するはず。101枚のケミーカードが登場とのことで実際どの程度出るのかと思っていましたが、結構なペースでガンガン出てきますね。

仮面ライダーガッチャード ライドケミートレカ PHASE:01
今回登場の『アントルーパー』や次回登場『レスラーG』などがのケミーカードトレカが含まれたパック。

プレミアムバンダイ商品情報

プレミアムバンダイでは、彩色が追加されたハイスペック版のガッチャドライバー用のベルトを販売。さらに調整アジャスターで胴回り役75~100cmに対応可能となります。

メタリックカラーやクリアパーツを採用しクオリティを上げたプレミアムバンダイ限定の 装動シリーズフィギュアも販売中です。

プレミアムバンダイ プレミアムバンダイ

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました