PR

ミステル登場で1クール目最終回 SYNDUALITY Noir 12話感想・考察『Mirage of the Ideal』【シンデュアリティノワール】

SYNDUALITY-noirシンデュアリティノワール12話1クール最終回Mirage-of-the-Ideal アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年7月11日より、監督『山本裕介』、ストーリー原案『鴨志田一』、シリーズ構成『あおしまたかし』による製作の『Synduality Noir(シンデュアリティ・ノワール)』第12話『Mirage of the Ideal』の感想文です。

最新話のネタバレを含みますので未試聴の方は注意してください。

第12話『Mirage of the Ideal』感想

シルヴァーストーム 最後のコア

先週後出しの様に出現したシルヴァーストームのコア、攻撃しようとすると殻にこもったり、反撃してきたり非常に厄介。トキオとマイケル二人がかりでもダメ、更にデイジーオーガアルターでもダメ、と非常に厄介ない相手でしたが、ミステルの出現により思ったよりあっさり撃破。

嵐の後で

嵐の後、何やら探索しているランゲ。パーツやらあさり、流石メイガスは力がすごいと思ってみていたら、まさかのエンダーズまで見つけてしまい逃げ出す相変わらずのギャグ時空のキャラクター。後半クールでも元気にやっていそうです。

そして、シルヴァーストームを切り抜けたロックタウンの面々はすっかりだらけてしまう。あんなに嵐の到来を待ち望んでいたダニエルは、特にぼけてしまっている。

フラムが上から飛び降りて、ズドーンからの、「軽い女じゃないのさ。」という、本人は全く狙ってなさそうな、メイガスジョークにちょっと笑ってしまう。

クラウディアは、20年前のシルヴァーストームの際は、自分とフラムを守るので精いっぱいで力になれなかった、との語り。もしかするとゲームにて何か出番があるのかも。

ちなみに、当時マリア生まれたばかりとのことで、20歳程度なのが確定。あまり年齢で禁酒とかないの世界かもしれませんが、20歳ほどで既に酒豪です。さらに、クラウディアとマリアの年もそれなりに離れていることも判明。クラウディアさんはそこまで離れてなさそうだと思ってたリアクションでした。

ミステル

シルヴァーストームとの戦いラストに登場し、メイガススキルを発動一気に撃破した黒いノワール。

ミステルの、と何かを指して読んでいるのかと思いきや、一人称ミステルで自分のことを指していました。その後、再び自分は消えるようなことを言っていましたが、結局外に出てきたのはミステルのまま。自分がカナタの相棒にはふさわしくないと思い込み引きこもってしまったノワールの代わりに常に外に出ることになったようです。

服の着こなしもジャケットをしっかり着込み、肌は褐色、髪は黒。カナタをへっぽこよびするほど優秀なメイガスの様子。以前のマスター以外の人をマスターと認めたくないがゆえに、ノワールをセーフモードとして表に出し自分は眠りについているようでした。おそらく、以前ノワールの記憶にいたデイジーの花畑を守ってくれと頼んでいたおばあさんがミステルのマスター『パスカル』だったのかもしれません。

戦いの後2日間眠っていたとのことなので、もしかするとミステルが表にでたり、メイガススキルを使うと消費が激しく、そこをカバーするためのセーフモードとしてノワールがいたのかもしれません。

イストワールのことは知っている様子ですが、目指すのは勝手だが付き合う義理はないと言ってくる。果たしてイストワールには何があるのか。

黒仮面

シエルへの命令を下したり、ゼロ型メイガスを攫っていた件も今回はっきりしました。

パスカル計画についても、ある程度の概要は知っていたようで、メイガスを地上に送ることで成長を促す計画とのこと。果たしてメイガスを成長させて何をさせようとしていたのかというのは気になるところです。

さらに本編ラストは、トキオと黒仮面の関係の匂わせと、なかなかすごいところで終了。『マハト・エーヴィヒカイト』とのことで、以前トキオの回想にあった爆風の中消えた人物なのか、はたまた他の人なのか、気になるところです。

後半クール2024年1月放送開始

先日のTGSでも告知されていましたが、この続きは2024年1月とのことです。なかなか気になるところというか、思いっきり翌週に続きそうなところで1クールだけお休みとなる様子。

黒仮面とのトキオの関係、ノワールは果たしてどうなるのか等気になるところも多いですが、楽しみに待ちたいです。

SYNDUALITY Noir一番くじ 10月7日販売開始

ノワール、カナタ、シエルなどのアクリルフィギュアや、クリアポスター、ミニ色紙などが対象となったSYNDUALITY Noir一番くじ 10月7日より販売開始されるようです。

一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト
日本全国のコンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどで販売している オリジナルグッズが当たるハズレなしのキャラクターくじ!必ずいずれかの商品が手に入ります!さらにお店で最後のくじを引くと特別なラストワン賞が手に入ります!

更にちょっと遅れて10月10日からとなりますが、ネットで一番くじが引ける『一番くじOnline』にも登場。近場で引けない方はネットから引かれてみるとよいかもしれません。

一番くじONLINEはこちら 一番くじONLINE

SYNDUALITY ELLIE 文庫版発売決定

現在、コミックアライブでコミカライズが進んでいるエリーを主人公としたスピンオフ作品『SYNDUALITY ELLIE』の小説版の発売が2023年9月25日に決定しました。Amazonでも予約開始。

漫画で公開されている範囲では、本編の裏話といった感じで本編でカナタを見つめるエリーの心情がアンジェと共に描かれている感じで面白かったです。

SYNDUALITY ELLIE (MF文庫J)
幼馴染のカナタへほのかに想いを寄せるエリー。そんなエリーの想いとは裏腹に、カナタのまわりには様々なタイプの女性やメイガスが集まってきて…。彼女の揺れ動く心情がどっぷり味わえるスピンオフが登場!

漫画1話については以下の記事で感想を書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました