相澤消太(イレイザー・ヘッド) は、僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)では、テクニックタイプのキャラクターとなっています。テクニカルタイプのキャラクターとなっています。チームに参加することでチーム全員のリロード速度が上昇します。
キャラ性能
ロール:Technical (紫:PTのリロード速度上昇)
HP:300
格闘
三段目まで入れると吹っ飛ばしからの無敵になりますが、2段目からβに繋がります。
格闘 | ダメージ |
---|---|
1段目 | 20 |
2段目 | 20 |
3段目 | 70 |
ジャンプ格闘 | 60 |
特殊アクション:抹消
視界に入っているすべての”個性”技を使用不可能にする。原作では、個性を抹消する個性ですが、本作ではあくまでα、β、γの”個性”技を使用不可にするだけで、特殊アクションは使用可能となっています。また、設定では、梅雨ちゃんのような異形型の個性には効かないという設定がありますが、キャラクターによって効果がないということはないようです。
特殊アクション発動中は、歩行程度の速度の移動と、視点の回転のみが可能。発動ボタンを押すか、攻撃することで解除可能。
トレーニングモードで使うと奥方向はかなりの距離まで効果があり、横方向もカメラに写っていれば効果を発揮しているのですが、実戦で使うと何やら不安定。
相手の攻撃中に発動すると一度発動したモーションは止めることはできません。梅雨ちゃんあたりはとびかかりモーションなどが結構長いので、止めることが難しかい気がします。また、吹き飛ばしからの無敵状態の相手にも効果がないようです。カメラから外れたり、障害物が間に挟まった場合も効果が消えます。
“個性”技を利用して移動するタイプのキャラクターは抹消を当てることで逃げるのを阻害できることもありますが、かっちゃんやオールマイトのような特殊アクションで移動するキャラクターに対してはそういった運用は不可能。
一度使用すると%を一定数消費後時間で消費。さらに、100%に回復するまでは再使用が不可能となります。リロード時間は1%0.5秒程度ですが、全消費した場合19秒程度で回復します。例えば98%ぎりぎりまで使ってしまうと約49秒と再使用まで非常に長い時間が必要。中途半端に残すとリロードにかかる時間が増え、使い切ってしまった方が回復は早くなります。とはいえ、抹消個性発動中はこちらも攻撃ができないのでどの程度使うかの判断が大事になりそうです。
α:操縛布・捕縛
地上で使うとダメージはなく、相手にヒットした段階で相手をその場で捕獲。そこから別のボタン入力で引き寄せ。β、γなどの攻撃につなぐことができます。
空中で使うと敵や壁床などにヒットした時点で、飛び蹴りに移行。相手に接近してダメージを与えます。攻撃部分は、蹴りの部分と衝撃波の部分に分かれており、蹴りが当たっていれば大体そのまま衝撃波もヒットします。
梅雨ちゃんのα技とぱっと見は似たような挙動ですが、蹴りが発生し壁にぶつかった際に壁蹴りのように跳ねるので、ビルや壁の上にこの技だけで上るのは難しいです。また、射程も少し短めになっている気がします。
また、梅雨ちゃんと比較すると、素のジャンプ力の差もあるため、ジャンプからの床うち移動もそこまで長距離飛べるわけではないです。
4と9でサイズアップとなっていますが、何が大きくなっているのかは不明。なお、射程が伸びているわけではないので判定が広がっている?
レベル | ダメージ蹴り | ダメージ衝撃波 | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 80 | 25 | 3 | 一発2秒撃ち切ると4.6秒 | |
2 | 85 | 27 | 弾数が増えても変化なし | 攻撃力UP | |
3 | 90 | 29 | 攻撃力UP | ||
4 | 100 | 31 | 4 | 攻撃力、弾数、サイズUP | |
5 | 105 | 33 | 攻撃力UP | ||
6 | 110 | 35 | 攻撃力UP | ||
7 | 115 | 37 | 攻撃力UP | ||
8 | 120 | 39 | 攻撃力UP | ||
9 | 130 | 40 | 5 | 攻撃力、弾数、サイズUP |
2023年11月24日調整
射程距離を上昇
弾速を上昇
空中で使用した際の着地後のジャンプの高さを上昇
空中で使用した際、掴んだ相手がその場でよろけ状態になるように変更
β:強蹴連撃
正面に突進しながら蹴りを入れる技で、2回使用可能。αがビルや壁を上るのに使いにくいので、壁を上る際にはこちらを主に使うとよさそうです。
相手にぶつかった時点で、連続蹴りが発生。最後の一撃のみダメージが大きくなります。ただ、連打部分がカス当たりしたりずれることもあり、最後の一撃が外れ総ダメージがばらけることがあります。
レベル | ダメージ | 総ダメージ | 弾数 | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 14×4+35 | 91 | 2 | 8秒 撃ち切ると6.5秒 | |
2 | 15×4+36 | 96 | 攻撃力UP | ||
3 | 16×4+38 | 102 | 攻撃力UP | ||
4 | 17×4+40 | 108 | 2 | 7秒 撃ち切ると5.5秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズUP |
5 | 18×4+42 | 114 | 攻撃力UP | ||
6 | 19×4+44 | 120 | 攻撃力UP | ||
7 | 20×4+46 | 126 | 攻撃力UP | ||
8 | 21×4+48 | 132 | 攻撃力UP | ||
9 | 22×4+50 | 138 | 2 | 6秒 撃ち切ると4.5秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズUP |
上記表のリロード時間は、使い切ったほうが早くなっていますが、ボタンを押してからの時間を計測している関係で、発動からリロード開始するまでの遅延の分が影響しています。
γ:操縛布・大蛇
その場で静止し、前方扇状に連続攻撃を行う技。ボタンを押している間一定間隔で、ダメージを与えます。リロードは、ボタン長押しによる使用量に関わらず、回復しきるまでレベルに応じたリロード時間が必要になります。使うたびにリロードが一時的に止まり、技が終わった時点からリロード再開します。リロードが始まっている状態でも、使い切るとリロードが最初からになるので注意が必要です。中途半端に小分けで使うよりも、当てきれる状況なら使い切ってしまった方がよさそうです。
レベル | ダメージ | 総ダメージ | リロード | 性能上昇 |
---|---|---|---|---|
1 | 13×8 | 104 | 10秒 | |
2 | 14×8 | 112 | 攻撃力UP | |
3 | 15×8 | 120 | 攻撃力UP | |
4 | 16×8 | 128 | 8秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズUP |
5 | 17×8 | 136 | 攻撃力UP | |
6 | 18×8 | 144 | 攻撃力UP | |
7 | 19×8 | 152 | 攻撃力UP | |
8 | 20×8 | 160 | 攻撃力UP | |
9 | 21×8 | 168 | 6秒 | 攻撃力、リロード速度、サイズUP |
2023年11月8日バランス調整
“個性”技γ 「操縛布・大蛇(そうばくふ・おろち)」効果時間を延長
レベル3 以降のダメージが増加
レベル | 修正前 ダメージ | 修正後 ダメージ | 修正前 総ダメージ | 修正後 総ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | 13×8 | 13×8 | 104 | 104 |
2 | 14×8 | 14×8 | 112 | 112 |
3 | 14×8 | 15×8 | 112 | 120 |
4 | 15×8 | 16×8 | 120 | 128 |
5 | 16×8 | 17×8 | 128 | 136 |
6 | 16×8 | 18×8 | 128 | 148 |
7 | 17×8 | 19×8 | 136 | 152 |
8 | 17×8 | 20×8 | 136 | 160 |
9 | 18×8 | 21×8 | 144 | 168 |
戦い方
βで上に飛び上がり、αの飛び蹴りを当てる。地上でαをヒットさせられた場合は、そのままγにつなげるとダメージを稼ぎやすい。とはいえ、αの飛び蹴りは接近する必要があり、地上発動は外すと隙が大きいので、それなりに被弾するリスクも高い。
特殊アクションの抹消は不安定ですが、使う場合は複数の敵にヒットさせたい。とはいえ、自分は能力発動中は攻撃できないため、味方との連携が必要となる。
移動技はα、βの二種類あり、レベルに応じてαは弾数も増えるのでそれなりに移動はできます。ここだけ見ると、梅雨ちゃんと似たような操作感を想像するが、素のジャンプ力の差などもあり、実際使うとかなり感覚が違う点は注意。
全体的に、パーティーメンバーとの連携ありきとなるキャラクターという印象が強いです。
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