PR

王様戦隊キングオージャー38話の謎・伏線・感想『不動のアイドルデビュー』

王様戦隊キングオージャー38話の謎感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在38話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第38話『不動のアイドルデビュー』感想

アイドルリタ

全体的に混沌としていて面白かった今回のお話、ダグデド陣営もキングオージャー陣営もやりたい放題という感じ。

色々と突っ込むべきところが多いお話でしたが、まず大きいのが秘匿のミノンガム。謎のカタコト喋りとなり、リタのプロデュースに専念していました。しかも、リタのプロデュース自体は、時厳しく、時に優しく、かなりしっかりとやっている。

ダンスパートでは、しっかりリタを演じる平川結月さんのキレのいいダンスが見れたりと、これまでにないリタの姿が見れました。きちんと顔をオープンで見せた姿となったのも今回が初めてだった気がします。

しかし、そんなリタのアイドルオーディションへの参加という謎の行動に対して、何やらキングオージャーの面々は好き好きに解釈をしていく。ジェラミーは、リタの両親を探すため、ヒメノはアイドルこそがリタの夢、ギラはもっふんといっしょのとある話を見つけ自分が必要ないと思った、モルフォーニャは、ありのままなんてただの怠惰だと、それに甘えず自分を貫き通すリタがかっこいい、それぞれ勝手に解釈or説得。ジェラミーとヒメノに至っては、勝手にリタの部屋に入っているのもひどい。

結局、一番最初にしっかりリタが伝えていた、敵陣偵察のためにアイドルになっている、というのが真実というのが一番ひどい。その際にちゃっかり「言葉で言わないと伝わらないよ」というジェラミーに対するリタの「お前が言うな!は皆思ったことでしょう。ジェラミー的には経験者は語るといった感じだったのかもしれませんが、リタからするとずっと言っていたことを誰もまともに聞いていなかったというだけなのが実にひどい。

それでも、友達が心配してくれたから無罪と、キングオージャーそれぞれの面々(ヤンマとカグラギは除く)との絆も確認できるお話でした。

そういえば、さりげなくリタのご両親が存命なことも判明。定期的にあっている様子です。

ミノンガン

今回の突然始まった作戦は、秘匿のミノンガン主体によるものでした。元々ゴーマにより支配されていた、ゴッカン。ゴーマが行ったのは、悪人の心を善人に入れ替えるという、それだけ聞くと善行にしか思えない行動。しかし、実際のところは何でも言う事を聞く良い人にして体よく利用しようとしていたようです。

おそらく、労働力も手に入りいざゴーマが作戦開始しようとしたというタイミングで、乱入してきたミノンガンと、妙にミノンガンに甘いダグデドの言葉により、ダグデドのアイドル作戦が開始となりました。非常に嫌そうな声色と態度を見せながらもダグデド直々の命令ということで、仕事をしているゴーマにはちょっと笑ってしまう。

そんなミノンガン、今回実にいい声をしてリタのアイドルをプロデュースしていました。リタの真の姿を見せてください、などといいますが、妙なカタコト風の言葉でノリノリ。しかし、リタが自分の本心を隠すために顔を隠しているという事を当てた際には、「MNG(ミノンガン)も同じだからです。」とちょっと気になる言葉を残す。

今回のお話は、ここまで一切が謎だったミノンガンについて触れられる話でもありました。秘匿の名の通りミノンガンが何かを隠していることについてリタは気づいたようですが、果たして何を隠しているのか。普段の態度と、今回の作戦中の言動がだいぶ異なっていたというのも、何か理由があるのかもしれません。

今回、妙にダグデドがミノンガンに甘かったのも気になるところ。ダグデドのマイブームだったアイドルを取り上げた作戦だったので単に気に入っただけという可能性もありますが、ミノンガン事態を特別扱いしているようにも思えるお話でした。そういえば、声が、ゲロウジームと同じというのも、今後何かあるのかもしれません。

38話の謎

ヤンマとカグラギの行動

今回、リタの居ない間に、何やらやろうとしているんじゃないかと、ギラから言われ意味深な表情を残し去って行ったヤンマとカグラギ。

ヤンマについては、シオカラと一緒に超高性能なPCである『天上天下唯我独尊』をリタがいない隙にゴッカンから取り返すのが目的だった様子。こちらは、2年間の間にヤンマが電力の独占で、投獄される理由となったPC。次回のンコソパ奪還の際のカギとなりそうです。

カグラギの動向については何も触れられませんでしたが、本当にあれた国の様子が心配だっただけかというのはちょっと疑問。この機会にゴッカンで何かを調べていたという事も十分ありそうです。

次回39話『ンコソパ頂上決戦』

次回、ンコソパ奪還のための戦い開始。ついに、五道化との全面対決ともなるようです。オージャカリバーの隠しコマンドという事で、OPでも見せているシュゴッドの力をまとったような姿も登場。ここまで、決着がつかなかった五道化と対に決着がつくのでしょうか。

同日放送、仮面ライダーガッチャード感想はこちら↓

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました