PR

メタリックルージュ 1話『紅は暁に奏でる』 感想

メタリックルージュ-1話『紅は暁に奏でる』-感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2024年冬に放送開始の作品、総監修:出渕 裕、監督:堀 元宣、キャラクターデザイン:川元利浩による『メタリックルージュ(METALLIC ROUGE)』1話『紅は暁に奏でる』の感想文となります。ネタバレとなる要素も含みますので未試聴の方は注意してください。

1話『紅は暁に奏でる』

ネアンという名の人造人間

火星を舞台にした、人造人間ネアンと、人間が入り混じった街での物語といった感じのお話。ネアンは、定期的にネクタルなるものを摂取しないといけないが、それ自体は非常に高価なものなようです。

冒頭のシーンで流れたネアンは、ソーラーパネルの清掃といった過酷な業務にあたっている様子で、町の中でトラックで回収されたりと、物のような扱いを受けている。

かなり感情豊かに見えますが、人間からするとあくまで物というスタンスで接しているようです。きちんと感情はあるように見えるが、ネクタルなる物質がなければ止まってしまい、定期的に摂取できなければそのまま壊れて廃棄されてしまう。ネクタル自体が高級品という事もあり、ネアンを維持するのにもかなりお金がかかっているようです。

しかし、その割には従業員が壊してしまえばあっさり捨ててしまうようで、そこまで人が不足してるのか、はたまた絶対に人間に従う道具であるがゆえに、それだけのお金をかけてでも働かせようとしているのかは不明。

ちらっと触れていた、ネアンは来訪者=宇宙人のスパイという話も気になるところ。元より火星を舞台とするこの世界で、宇宙人とまで呼ばれる存在は一体何者なのでしょうか。

ともあれ、人間と同じような感情表現を見せる人造人間、今回の話のラストで歌姫の言った「私たちと人間、どこが違う」というのが、本作におけるテーマとなるのかもしれません。今の時代からすると割とよくあるテーマという気もしますが、このあたりにどう決着をつけるのかというのがこの先気になるところな気がします。

インモータルナイン

基本的には人間を傷つけることはできないネアンの中で、唯一そのルールに縛られないのがインモータルナインと呼ばれるネアン。名称から察するに9体存在しているのかもしれません。

今回登場した、歌姫エマを名乗っていた『煉獄のヴァイオラ』、そして、JOKERのトランプが印象的な『黄泉のジャロン』の二人は、このインモータルナインと考えてよさそうです。今回の話で、既に二人の同志ニュースとアキレスなる2体(※1/18 ロイとユングハルトと間違えていたので修正)は、ルジュによって破壊されていることが話題に上がりましたが、この2体もインモータルナインだったということなのかもしれません。

普通のネアンと異なり、何やら戦闘形態に変形も可能なようで、その能力はむしろ戦うためにあるようにも見えました。ヴァイオラは、腕をロケットの如く飛ばし、腕についた高周波ブレードで攻撃。この技だけだと、何が煉獄なのかなと思っていましたが、肩から火炎放射による攻撃も可能でこちらが二つ名を表す技の様です。

今回登場した、黄泉のジャロンの方は、何やら光輪を投げつける攻撃と今のところ底を見せない感じがありましたが、擬態という強力な能力を持っており、好きな姿に擬態することが可能なようです。ルジュの変身する赤いグラディエーターの姿に変身して、エマを騙したり、冒頭の人間からネクタルを奪い取った事件の犯人を擦り付けたりしていました。

気になったのは、他のルジュの事件もジャロンが罪を擦り付けたのではないかという事。

今回の話では、ルジュの変身する赤いグラディエーターは、他にもロイとユングハルトなる2体の暫定インモータルナイン破壊、またニュースでは、ネアンの考案者?のような人物を殺したという話が上がっていました。

インモータルナインの破壊はルジュたちが行っていることのようなので間違いなさそうですが、考案者の暗殺についても、ジャロンがルジュに罪をなすりつけているなんて可能性もあるのかもしれません。

ルジュとネアン

赤いグラディエーターに変身しインモータルナインを狩るネアン、ルジュ。見た目からすると、インモータルナイン他のアンドロイドと同様に戦う姿に変身していますが、話ぶり的に、彼女自身はインモータルナインの一体ではなさそうというのも気になるところ。果たして何者なのか。

そんな彼女は、感情が非常に希薄といった感じを受けました、煉獄のヴァイオラことエマからすれば非常に深刻な問題だっただろう、人とネアン何が違う、私が幸せになることの何が悪い、という問いに対して答えもなくとどめを刺す。

彼女の過去何があり、何を思って行動しているのか、1話の時点では一切見せずに淡々と仕事をこなしている印象を受けました。

そして、もう一人のメインキャラ『ナオミ』。小鳥のロボットを操作しルジュに指示を与えて、ずっと行動を共にしていた様子。ルジュからしても今回姿を見せたのは初めてだったようで、小鳥のロボットを破壊されなければずっと姿を見せるつもりはなかったのかもしれません。

彼女もまた謎ばかり、なぜルジュに正体を隠して指示を与えていたのか、なぜインモータルナインを狩るのか。この二人の関係と過去何があったのか、というのがこれから明かされていきそうです。

メタリックルージュ 1話感想

1話時点では、世界観と主人公たちが何をしているのかを見せるお話といった感じでした。特にルジュとネアンの主人公コンビは、過去は一切が謎のまま、ひとつわかっているのはインモータルナインを狩ろうとしていることだけ。

そもそも、平穏に暮らしているエマを今回倒す必要がなぜあったのか?という疑問も一切解決せずに終わりました。エマを倒した際に、体から抜き取ったコアのようなものが鍵となるのかなという程度で、まだまだわからないことばかり。

果たして、なぜインモータルナインは狩られなければいけないのか、人造人間ネアンと人間は何が違うのか。ルジュは一体何を考えているのか、こういった話が今後どう明かされていくのかによって評価の変わりそうな作品だなという感じの1話でした。

次回、素直に次のインモータルナインを狩る話になるのか、それとも過去に何があったのかを説明するのかどう話が動いていくか気になるところです。

配信情報

以下の記事でメタリックルージュのネット配信情報をまとめています。地域によってはテレビ放送より早めに見れる場合もあるようなので、気になる方は各サービスに登録されてみるのもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました