PR

新フィールド:ダークフューチャーにプーアルも追加 シーズン5配信記念番組情報まとめ【ドラゴンボールザブレイカーズ】

シーズン5記念番組配信決定DBTB ゲームよもやま
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

バンダイナムコエンターテイメントより配信されている、人気漫画ドラゴンボールを題材とした非対称対戦ゲーム『ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB,DBDBD)』。2024年2月27日にゲストにかずのこさんと、大貫さんを呼んだシーズン5配信記念番組が放送されましたので、放送で公開された内容をまとめ。

シーズン5配信記念番組

シーズン5キャンペーン情報

報酬アップキャンペーン

シーズン5開始から~2024/3/11(月)まで報酬アップキャンペーンが開催

EXP:2.0倍
ゼニー:1.2倍
スピリット:1.2倍

イベント『グルメなウイスのお願い』

カップラーメンメダルを集めて豪華報酬。オレンジ色のウイスの服イベントバージョン。

ブロリースピリッツサイフォンガシャ

新TB:ブロリー(超)(超サイヤ人フルパワー)

必殺技:ギガンティックロア

パッシブスキル:☆5 神をもしのぐ野生

移動速度が低下する代わりに、与ダメージが増加。

新キャラクター情報

新レイダー:ザマス&ゴクウブラック

二人のコンビネーションでサバイバーを追い詰める「バディ型レイダー」

以下の記事で動画から分かったスキルや必殺技などの特性をまとめています。

レベル1:ザマス

不死身なので体力0になっても次のレベルに進化が可能。レベル1の間だけ自動進化あり。

気の探知で索敵が可能、突進攻撃の神烈斬を持つ。

レベル2:ゴクウブラック

ザマスがフィールドを巡回、様々な手段でサバイバーを妨害。グルドと似ているが、気弾や突進を仕掛け、悟空ブラックの近くではサバイバーを拘束、さらにゴクウブラックのスキル瞬間移動の移動先とすることも可能。防衛フェーズ以降はゴクウブラックの側で戦闘をするように。ザマスには体力が存在し、ロケットランチャー一撃では撃退不能。

必殺技:ブラックかめはめ波とザマスとの連携による巨大な気弾

レベル3:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

必殺話、スキルがさらに強力に変化。

必殺技:超ブラックかめはめ波とザマスとの連携攻撃

通常気弾が非常に強そう。

レベル4:合体ザマス

ザマスとゴクウブラックが合体、フィールドを徘徊するザマスは消えますが、レベル4だけの特別な必殺技が追加。ブロリーのようにエリア破壊も高速に。さらに体力が一定量減ると、半身崩壊を任意のタイミングで使用可能。更に合体ザマス(半身崩壊)に変身し、少数での戦いに特化してスキル構成・必殺技が別のものになる。

必殺技、絶対の雷は雷を乱射するオブジェクトを設置。

超トランスボールシステム

マッチの進行状況でトランクス(青年期)(超サイヤ人怒り)に『ベジット(SSGSS)』に対応。

レイダーレベル3にて、トランクス(青年期)(超サイヤ人怒り)、レベル4にてベジット(SSGSS)が登場。

トランクス(青年期)(超サイヤ人怒り)の必殺技はおそらくギャリック砲。ベジット(SSGSS)は、名称は不明ですがかめはめ波系の必殺技、おそらく、ファイナルかめはめ波?

ちなみに対戦動画では、超トランスボールで変身したサバイバーが必殺技使用時にゲージが消費する仕様変更が行われているようです。この修正が神龍での変身サバイバーにも適用されるとすると、必殺技の無駄うちが難しくなるかもしれません。

トランクス(青年期)(超サイヤ人怒り)の必殺技は10消費、ベジット(SSGSS)の必殺技は15消費とのことで、通常変身の消費量の1/10程度の消費となるのかも。

新サバイバースキン

マイ:未来

アクティブスキル:フラッシュバン

遠くからレイダーを一時的に行動不能にする より安全にレイダーを妨害可能

パッシブスキル:レジスタンス

ドラゴンチェンジ後短時間、必殺技のゲージ消費量と受けるダメージを大きく軽減、さらに移動速度が上昇

プーアル

変化【コウモリ】

レイダーからの攻撃を外しつつ飛行可能。トリッキーな動きでいレイダーを欺く。

変化【手】

大きな手でレイダーを妨害、同時に屈辱を与えよう。

ジャコ

シーズン5 ドラゴンティア50の報酬

アクティブスキル:宇宙パトロール戦

起動直後に高速移動し、破壊されるまで飛行可能。一定ダメージを受けるまで破壊されず飛行可能。初速のみ非常に早く離脱に使用可能。減速するとかなり遅く、大きいのでかなり目立ちそう。

新トランスボールが登場

ドラゴンボール超未来編から登場とのことですが詳細は不明

新フィールド:ダークフューチャー

エリアX
起動システム周りに建物が多い。

エリアA
地下道あり、本編でレジスタンスが逃げこんだトンネルの再現のようです。

エリアC
水場の探索エリアあり

コンテンツ追加予定

新コスチューム

ベジットの道着、ゴクウブラックの黒道着、ブルマの迷彩ビキニスタイル(タイプB専用)

新アクセサリー

人造人間18号のキーホルダー、時の指輪

新エモート

エリートポーズ

新乗り物スキン

キューブ(ウイスが原作での移動の際に使用したもの)

補足

フリーザレベル4の新ボイスがティア51にあり。

シーズン5アップデート情報

クロスプレイ実装

異なるプラットフォームのユーザーと遊べるようになる。オンオフの切り替えは可能。

ゲーム内のフレンド機能実装

他プラットフォームのプレイヤーと遊べるようになったこともあり、ゲーム内にフレンド機能が追加。

シーズン5ランクマッチ

詳細については、SNS、公式サイトで公開。ランクマッチ報酬は、Tシャツですが、ザマス・ゴクウブラックや、マイなどの柄がついており、シーズン4報酬のものよりは豪華に。

ランクマッチは近日開始とのことで、シーズン5初日からというわけではなさそうです。

レベル20のレイダーを購入可能に

購入してすぐある程度スキルを触れる。

SNSキャンペーン シーズン5

ドッカンバトルやドラゴンボールレジェンズと合同でRTキャンペーン開催。

スペシャルアイテムコード

コード『HOPE』を入力することで、『シーズン5ガシャチケット×3』、『スピリット×5000』を入手可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました