PR

りんねの父風雅仮面ライダーウインドに変身 ガッチャード26話『悪意をハバム、漆黒の風』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-26話感想悪意をハバム、漆黒の風 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』26話『悪意をハバム、漆黒の風』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

26話『悪意をハバム、漆黒の風』

ぼろぼろの宝太郎

冒頭何やら妙な語り口の錆丸先輩のアイザックの声で、何事かと思ったところ、アイアンガッチャードの負荷でダウンしかけている宝太郎に変わり、蓮華先輩と共にキッチンいちのせのお手伝いに入っていたようです。しかし、アイザックのその口調はお店の店員としてはどうなの、とちょっと思いましたが、お店は大盛況の様子。割と癖のありそうなこのお店、これぐらいの方がいいのかもしれません。

しかし、ぼろぼろでもお店の手伝いをしに出てくる宝太郎。ケミーを奪われてしまったことで、何やら思い詰めている様子も見られる。ケミーの事を友達だと思っている宝太郎からすると、この状況非常につらいと言うもよくわかります。

ガイアースを狙うドラゴナロスマルガムの件が明らかになった際には、宝太郎の身を案じてドラゴナロスマルガムの件を隠そうとする二人に変わり、はっきりと宝太郎に伝えるりんねちゃん。宝太郎ならケミーのために伝えなくても動いてしまうとするその理解度。その前にちらっと言っていた、私がもっとしっかり支えていれば、といった発言も含めて宝太郎の理解者といった感じになっており実によい関係。

ミナト先生とラケシス

ガッチャードを倒すことに失敗し、グリオンからも追われる立場となったミナト先生。ラケシスの刃が迫るという状況でしたが、ここでラケシスが意外な面を見せる。

正直、ここまでも怪しい描写があったのでミナト先生と何かあるのだろうとは思っていましたが、ここまで直接的にグリオンを恐れ、仮面ライダーたちに倒してもらいたいと思っていたのは意外でした。

ちょっと予想外なほどにグリオンを恐れていたラケシス。しかし、そのことを既にグリオンは察しており、クロトーとアトロポスにミナト共に処分を命じていました。

やはり、姉妹を消すことには抵抗がありそうなクロトーと、グリオン様の命令が第一として容赦なく消そうとするアトロポス。クロトーには迷いがあることを察したのか、自らドレッドライバーで変身。今回のドレッドちょっと戦闘スタイルがたどたどしい感じだった気がするのは、変身前をイメージしての事でしょうか。

何やらミナト先生の調査をしていたスパナが間に割って入り、ラケシス、ミナト先生は逃亡に成功。目的を失い撤退していく三姉妹。笑えないジョークだ、と言う一人ぽつんと残されたスパナ、笑うシーンではないのですが、ちょっと笑えてしまいました。

仮面ライダーウインド

前回の記事、私が予告で何やら勘違いしていたようで、仮面ライダーハバムなどと書いていましたが、今回登場の新ライダー実際の名称は『仮面ライダーウインド』、ブラックバハムートフォームとのことです。

大雑把な印象は、黒いマジェードといった感じの姿をしており、りんねの父親である風雅が変身。デザインは、錬金術師の最高クラスの指輪、金ベースに赤い宝石の指輪をモチーフにしたような感じでぱっと見悪役ライダー?とも思いがちなが姿をしていながらも非常にかっこいい。

戦闘中に語った、「お前は、ケミーの力だけに頼りすぎている。大切なのはケミー共に、戦う意思だ。」というのは、宝太郎に向けてのアドバイスだったのでしょうか。次回、予告で姿を見せている新たなガッチャードの姿にも関係しているのかもしれません。

ドラゴナロスマルガム相手には圧倒的な強さを見せつけ、あっさりと二枚のカードを回収したお父さん。もうお父さんだけでいいんじゃないかな?と思わせるほどでしたが、まさかの戦闘後変身解除を狙ったグリオンの不意打ちを受けダウン。本当にグリオン様やることが性格が悪いというか、目的の為なら手段を択ばない感じがすごいです。

致命傷を受け、再びのリンネちゃんとの別れ。かと思いきや、あくまで今回登場したのは、錬金術で作られた義体だった様子。目の前で親を失うシーンを見せられたりんねちゃんがかなりかわいそうだったので、先に言っておいてあげればよかったのにと少し思う。

しかし、今回のような状況でも義体で出てくるしかなかった風雅、果たしてその本体はどうなってしまっているのか、気になるところです。

ちょっと余談ですが、ウインドの戦闘中戦場を移すシーンにて、皆が見失った中、最初に戦う二人を見つけたスパナの勢いあふれる「あそこだ!」には、ちょっと笑ってしまいました。

ドラゴナロスとガイアース

ドラゴンモチーフのドラゴナロスとと、地球モチーフのガイアースの2体のレベルナンバー10のケミー。最初に作られたケミーとのことで、他のレベルナンバー10のケミーもこの二体についていたXから名称にXがつけられたとのことで、全てのケミーの中でもかなり強力なケミーとのことでした。

今回、マルガム化されたドラゴナロスは、すさまじいパワー。マジェード、ヴァルバラド二人相手でもものともせず、そこに追加で参戦した宝太郎のアイアンガッチャードすらも相手にならない。

レベルナンバー10の中でも格の違うケミーといった感じでしたが、そんなケミーすらあっさり倒してしまう風雅の仮面ライダーウインドの強さも計り知れないものがありました。

再びウロボロス界に

消えかけた風雅はグリオンがウロボロス界にいき、集めたレベルナンバー10のカードたちで、暗黒の扉を開こうとするグリオン。扉を開くためには、ガッチャードライバーが必要とのことで、今回も狙ってきていましたが、向かってくる宝太郎から奪おうという流れになるのか。

暗黒の扉を巡る戦いが始まろうとしているようです。

次回26話『ガッチャ!クロスホッパー』

ボロボロの仲間たち、「お前が言うガッチャを見せてみろ。」というセリフが印象に残った次回予告。仲間も未来もガッチャせよ、とのことで、仮面ライダードレッド弐式らしき姿も登場しており、激戦が予想される中、いよいよ次回、ガッチャード新たな変身となるようです。

ケミーはほとんど奪われ絶体絶命の状況、そこからのパワーアップというのは実によい感じです。しかし、グリオンの狙いである暗黒の扉関連は次回で決着がつくのか。まだ半年残ってる状況でこのクライマックス感あふれる展開を見ていると、まだどんでん返しがありそうな気もします。

DXクロスホッパー&テンライナー
次回登場『クロスホッパー』と『テンライナー』がセットで販売。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました