PR

グリオンの最後? ガッチャード27話『ガッチャ!クロスホッパー』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-27話感想ガッチャ!クロスホッパー エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』27話『ガッチャ!クロスホッパー』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

27話『ガッチャ!クロスホッパー』』

グリオンとの戦い

手に入れたケミーを使い、空に浮かぶウロボロスの元にやはり最後の鍵はガッチャドライバーだった様子。宝太郎達はウロボロス界に来ると、グリオンとの戦いが開始。てっきりアトロポスが変身するものと思っていた、ドレッド弐式はグリオンが変身。更に追加のレプリケミーを使ったマルガムまで放ち、決戦を仕掛けてくる。

裏では、錆丸先輩たちもアトロポス、クロトーを相手に戦う。以前のドレッドにされた際の無力さをばねに鍛えていた二人。洗脳で対抗しようとするアトロポスに対して、まさかのズキュンパイアの力を利用した洗脳対策を用意していたシーンでは、クロトーのすごい表情で笑ってしまう。クロトーは、ズキュンパイア相手にはなかなか強烈な記憶がありそうでその表情も納得。

何とかマルガムを倒したマジェード、ヴァルバラド、ガッチャードに加勢することで一時優勢となるも、グリオンここにきてまさかのレプリケミー三枚使用、てっきり必殺技かと思ったら、ドレッド参式がお披露目。三人がかりでも勝てないほどの力を見せつけ、宝太郎も変身解除、最後の鍵であるガッチャドライバーも奪われる。

いよいよ願いが叶う目前、グリオンが語った自らの願いは、人間も含めたすべての無価値なものを黄金に変えた永遠の世界。思った以上にシンプルな野望でした。

その願いを否定した宝太郎にグリオンが刃を向けた瞬間、ミナト先生がそれを防ぐ。ここまでずっと、悩んできたミナト先生でしたが、最後の最後生徒のピンチにはきっちり助けに来てくれるというのはよかったです。

確かに過去犠牲は出てしまいましたが、本当に、何もかも悪いのはグリオンで、ここで止まっていたらさらに犠牲が増えてしまうだけ。これまでの宝太郎達の思いが先生を動かすことができたといった感じでよかったです。

そういえば、今回のラストでは、ラケシスが力を貸したことが示唆されていましたが、ウロボロス界への道をラケシスが開いてくれたといった感じなのでしょうか。

プラチナガッチャード

宝太郎自身がケミーを助けるわけではなく、宝太郎がケミー達に声をかけることで自分たちの力で助かるように応援するというのは、これまでの宝太郎自身の戦いを思い出させるところもあり非常に良かったです。

ケミー達も生きている仲間であり、ケミー達の力を信じているが故に出てきた宝太郎の声、その声にこたえて自分たちの力で闇の呪縛からホッパー1を解き放ち、力を貸すという形となったのがガッチャードらしさを感じられました。

レベルナンバー10達の力を受けて、パワーアップしたクロスホッパー。テンライナーを合わせて変身した『プラチナガッチャード』の圧倒的な強さ。

レベルナンバー10二枚重ねの変身というだけでも強そうですが、さらにそこに他のケミー達の力までのせられるといういつもなら最終フォームでやっているようなことをやってのける。追加でのせる2枚のケミーがレベルナンバー10でもOKなのは、これまでとの格の違いを感じさせます。

ここまでやりたい放題していたグリオンを相手にしても、まさに余裕の勝利という感じの圧倒的な強さを見せつけるよいパワーアップ回といった感じでした。しかし、必殺のライダーキック、クロスホッパーも蹴りを入れるまさかの演出はちょっとかわいかったです。

しかし、時期を考えるとこれでも最終フォームではない仮面ライダーガッチャード、いまだ姿を見せず、話題にも上がらない101枚目のケミーが絡んだものが最終フォームとなるのでしょうか。

グリオンの最後?

自ら開いた暗黒の扉、その奥にいた三つの目を持つような何か。そこから伸びていた手がグリオンをつかみ、扉の向こうへと連れていく。これがグリオンの最後となるのかはまだわかりませんが、扉の向こうに連れていかれたという事を考えると、扉の奥にいた怪物より力を受けて再び立ちはだかるなんてこともあるのかも。

そして、アトロポスが拾ったグリオンのキューブも何やら不気味にうごめいており、こちらも何か関係してきそうです。

今回、120年前に封じられたものとして語られた暗黒の扉。時期を考えるに、おそらく暁の錬金術師とも関係がありそうです。グリオンが開こうとした暗黒の扉、そして、その扉の奥にいた怪物。これらについては、まだはっきりとは明かされていない存在ですが、ここからの話の鍵となっていきそうです。

さて、今週退場?となったグリオン様ですが、年末の初登場からここまでやりたい放題、なかなかハードな面もガンガン見せて、今回もまさかのドレッド参式での大暴れ。しかし、最後はプラチナガッチャードにきっちりやられ、これまで見せていた余裕もなくなっていく。俳優さんの演技も合わせて、実によい悪役という感じでした。

次回28話『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』

年明けからだいぶシリアスな流れが多かったですが、グリオンとひとまず決着もつき久しぶりに緩い回となる様子。さりげなく、サブタイトルでは蓮華の里帰りであることが判明しており、蓮華先輩のプライベートな話が描かれるのかも。。

宝太郎達が妖怪退治とのことで、果たしてケミーが絡んでくるのかどうか。スターシャイン星野、予告ラストでセリフがカットされる加治木でちょっと笑ってしまいました。

DXクロスホッパー&テンライナー
次回登場『クロスホッパー』と『テンライナー』がセットで販売。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました