PR

まるでTRICK ガッチャード28話『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-28話感想ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』28話『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

28話『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』

久々のハイテンション

前回、ここまでシリアスな雰囲気を保ってきた大本であったグリオンが倒されたことに加え、予告の時点から何かおかしいな?という予感を漂わせていていましたが、久しぶりにガッチャードっぽさにあふれたテンションのおかしい回が来て楽しかったです。

冒頭は何やら狐の神社にお参りからスタート。どうしても、狐というと某前作の神様が頭に浮かんでしまいましたが、斗君関係なく進行。蓮華姉さんの実家帰りがメインのお話という事で、普段とは違う田舎でのお話となりました。

実家で妖怪に襲われる蓮華姉さん。何やら気持ち悪いべろべろしたものが登場し、これがまさにサブタイトルのベロベロ怪奇を表していたようです。

ケミーに絡んでいるかどうかは不明ですが、妙な事件という事で宝太郎とりんねを呼び出す先輩。村に着いたらすでに真っ暗になっていたところを見るに、おばあちゃんの村は結構遠いところなのかもしれません。

そして、久しぶりにりんねちゃんが本領発揮をする幽霊退治。何やら、幽霊という話題を聞いた瞬間から笑顔が見えた気がして気のせいかな?と思っていましたが、すさまじい笑顔+爆笑で幽霊を追いかけだす。

唐傘お化けに人魂が見えた瞬間の「おっかけよう!」には、宝太郎も!?といった反応を見せ、流れるように宝太郎を強制変身。蓮華姉さんにまで「あんた何笑ってるん!?」と突っ込まれ様には思わず笑ってしまいました。

ここのところ真面目な回が続いていたので忘れかけていましたが、りんねちゃんはこういう子でした。

スターシャイン星野

予告の時点で。また変な奴が出てきたな?と思っていましたが、実際登場すると想像以上にテンションがすごい。いつの間にか弟子になっている加治木も合わせてすごいテンションで登場して笑ってしまう。

口で言うだけなら自由ですねといった感じの、映像と解説が一致しない修行光景。崖から落ちるシーンは思いっきり人形でちょっと笑ってしまう。そして、崖から落ちた先で偶然見つけた4体のコズミック属性のケミーの力を借りて除霊をやっている様子。今回さらに、コズミックケミー同士がひかれあったとのことで、ファイヤーマルスのケミーまでそちらの数珠に宿ってしまう。

一応ケミーが力を貸したことを察した宝太郎がちょっと疲れたような顔をして説明していて笑ってしまう。りんねちゃんのテンションがおかしい時に特に感じるのですが、錬金術やケミー絡みでは、普通の錬金術師とは違った発想を見せる宝太郎。しかし、割と根っこは常識人寄りというか、こういう場面だとむしろ振り回されるタイプな気もしますね。

しかし、こんな人でもマルガムにはならないあたり根っこは悪人というわけでもないようです。今回のお話でも、調子いいことばかり言っていましたが、マルガムが来ても戦おうという意思を見せていた利するのを見るに、力を手に入れる経緯こそちゃらんぽらんでしたが、除霊自体は悪意なく善意でやっているようです。

今回ラストの方では、何やら意味深な予言を伝えていましたが、どうやら本人の意思ではなく、ケミーが発した言葉だった様子。「星への供物がささげられし時、地獄の扉が開き灼熱の息吹がこの世に降り注ぐ。」とのことですが、次回の展開に絡むのか、さらに先の展開に関係したものなのか、気になるところです。

野生の犯罪者

ここのところマルガムを担当していたのはグリオンの作った三姉妹の兄弟たちだったので、登場が少なかったですが、久しぶりに人間と合体してマルガムになるケミー。

今回、素体となったのは、何やら蓮華姉さんの地元を狙う地上げ屋の二人。二体のケミーが二人を脅かそうとするも、逆に大したことねぇじゃねぇか!と石を投げ返す。

こういう面々も最近見ていなかったので忘れていましたが、まさに野生の犯罪者といった感じで、なんだか懐かしい監視がしました。

何やらアトロポスの手も加わりマルガムとなりましたが、流石にプラチナガッチャード相手ではどうしようもないようで、あっさりと撃破。

何やらアトロポスは意味深な目線でその様子を眺めており、次回当たりそろそろプラチナガッチャードに対する反撃が見られそうです。

錬金術協会

ミナト先生が戻り、グリオンも倒したことで、錬金術協会からの熱い手のひら返しを受けたアカデミー生徒たち。グリオン討伐でどういう風に状況が変わるのかと思っていたら、洗脳もとけたのかすっかり協会からは応援ムード。

とはいえ、上層部に対する不信感はむしろ深まり、「頭を挿げ替えない限りは」、といった会話をするミナト先生と、スパナあたりのカットが意味深に差し込まれていました。

今後、協会の体制を変えるための戦いなんかが始まるのでしょうか。

次回29話『この村は泣いている』

妖怪のケミー2体は無事回収、これで一件落着、かと思いきやまさかの蓮華姉さんの村編後編に次回突入。

サンシャイン星野も変な人のままでしたし、村の人口減少問題や狐の神社あたりの話があまり拾われなかったので何かありそうでしたが、次回は何やら地面に人が埋まっているシーンも差し込まれ、村で事件が起こる様子。

「あのマルガム、なんか変だった。」という予告の宝太郎のセリフから考えると、次回登場のマルガムこそが、アトロポス本命なのかもしれません。

今回ラストいつもと音が違い扉が閉まるような音が流れましたが、名探偵コナンのアイキャッチを彷彿とさせる。さらに、村での怪奇事件とミステリーを合わせた話という事で、何となくTRICKを思い出しました。

DXクロスホッパー&テンライナー
次回登場『クロスホッパー』と『テンライナー』がセットで販売。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました