PR

次回宝太郎の幼馴染九十九静奈登場 ガッチャード29話『この村は泣いている』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-29話感想この村は泣いている エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』28話『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

29話『この村は泣いている』

名探偵

前回予告ですごく気になっていた地面に刺さっていた村長は冒頭で回収。地面に刺さっている状況ですが、死んではいないようであくまで気絶しているだけ。

さらに、聞こえた悲鳴に元に行くと地上げ屋が案山子に用につるされている。

ここにきて始まったまさかの加治木名探偵と、スターシャイン星野への裏切り。事件が起これば霊力に縋りつく、それこそがあなたの狙いなのでは?とどことなく金田一耕助っぽさを見せながら推理を披露。

突然の加治木の裏切りに、スターシャイン星野の、「お前何言ってんだ?」のあたりがもはや素が出ていてちょっと笑ってしまう。そして、村人に捕まるスターシャイン星野、ついでに弟子でもある加治木まで捕まって、それはそうなるよなと謎の納得感で笑ってしまいました。

蔵に放り込まれる際には星野の暗いのやだ!暗いのやだ!という悲鳴が響き渡りましたが、今回のお話は、坂を上る際のテンライナーを使えば!に対するみんなで頑張らないとみたいな、メインの会話ではないアドリブっぽいセリフが多くて実に愉快な話でした。

さらに、星の力を失いスターシャイン星野は廃業となる中、ラストオカルト探偵結成からの、シャーロック星野にワトソン加治木と、全くこりていない感じの二人で笑ってしまう。

この二人の組み合わせ、また出番があったりするのでしょうか。ちょっと楽しみです。

更なる犠牲者

そして、聞こえる更なる悲鳴。蓮華と宝太郎が見に行くと、もう一人の地上げ屋が犠牲に。更に、加えて蔵にいたはずの加治木とスターシャイン星野までも被害者となってしまう。

加治木の犠牲に号泣の宝太郎と、気絶してるだけだって、と冷静に突っ込むりんねちゃん。さりげなく、スターシャイン星野からケミーを回収している蓮華姉さんと三者三様に勢いあふれる感じで話が進んでいきなかなかカオスに似合っていく事件。

そして、そんな中見えたアトロポスの姿を追うりんね。久しぶりに二人での会話。先の二体のマルガムについては、自分がやったかもね、と答えるアトロポスでしたが、今回の事件については関与していないことが判明し、さらに自体は混沌としてくる。果たして彼女はこの異常な光景を見て何を思っていたのかは少し気になるところでした。

事件とは関係なかったアトロポスですが、りんねに何を思っているかを問いかける。「罪を償って、普通に人間として生きてほしい」という答えを返すりんねでしたが、この答えが次回以降のアトロポスの行動に何か影響があるのでしょうか。グリオンの死後、何を考えているのか、何をしようとしているのかがわからないアトロポス。ここからどう動いてくるのか気になるところです。

狐のマルガム?

今回登場の狐のマルガムらしき存在。ナインテイルのケミーが、村のお狐様の力を借りて姿を現した特殊なマルガム?のようなもののようです。

その目的は、しなびてしまった村に温泉を沸かせることだったことが判明。仮面ライダーの力で岩を砕き温泉と掘り当てさせてくれるという、純粋に善意だけでの行動。

何やら犠牲者たちの指先が狐の社を指していたようで、この指先は最初だいいんぐメッセージ的なものかと思っていましたが、むしろ、マルガム?が場所を知らせるために用意したものだった様子。しかし、地上げ屋二人と、よくわからない加治木とスターシャイン星野はともかくとして、村長さんは完全にとばっちりでなかなか可愛そうな感じでした。

悪意に反応して暴走していたわけではないので、どちらかというとレスラーG達のように力を貸してもらい、マルガムのような姿を取っていただけなのかもしれません。しかし、村の守り神とケミーとの共同作戦だった故か、プラチナガッチャード相手でも結構渡り合っていてかなり強力な相手だった気がします。

蓮華の成長

宝太郎の戦いの裏で、狐のマルガム?が発生させた謎の空間に捕らわれたりんね、蓮華、蓮華の祖母たち。今回の話では、蓮華自身の幼きの日からの成長も描かれました。

マルガム?のやりたかったことを考えると、単に脅していただけで傷つけるつもりはなかったようですが、それでも祖母を思う蓮華の気持ちと、その思いに力を貸してくれるプラネット系のケミー達。

何やら全体的に頓智黄な話の流れだった中で、このあたりは蓮華自身の過去と、今が描かれ、かつては、怖がっていただけだった蓮華が、おばあちゃんのために奮闘するという流れがよかったです

次回30話『ライバル参上!?ガッチャとジュリエット』

新たな季節、新たな出会いとのことで、新学期スタートとなるのかも。何やら宝太郎が幼馴染の女の子と再開。ロミオとジュリエットのロミオ役をやることになるようです。

りんねちゃんとの距離感が縮まってきている中での、新しく親しい女の子の登場。ライバル参上とは、まさにりんねちゃんに対するライバルという意味なのか、他にも何か意味があるのか。ここから、宝太郎とりんねちゃんとの関係がどう変わっていくのか少し楽しみです。

新しい女の子、名前はつくもと宝太郎が呼んでおり、漢字で書くと九十九といった感じでしょうか。1と99とこれはこれで相性がよさそうなネーミング、幼馴染という事も考えると、ここから本筋に絡んでくる可能性もあるのかもしれません。

DXクロスホッパー&テンライナー
次回登場『クロスホッパー』と『テンライナー』がセットで販売。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました