PR

ドレッド一式?次回登場 ガッチャード23話『いつも心にズッキュンを』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

仮面ライダーガッチャード-23話感想いつも心にズッキュンを エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』23話『いつも心にズッキュンを』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

23話『いつも心にずっきゅんを』

ズキュンパイア

世界の幸せを目指しているのに、人々の体力を奪っていくズキュンパイア。その行動の矛盾については、単にズキュンパイアが自分自身の力をしっかり把握していないことが原因でした。自分自身の力が人の体力を奪うという事を知らずに、ずっきゅんすることで幸せにしようとするという実に悲しい矛盾。

本人はひたすらに人の幸せを願っていたにもかかわらず、自分の力ではそれができない。

ズキュンパイアの取り巻きの中にいた女性『ユア』こそが、最初にズキュンパイアと出会った人間。彼氏にふられ泣いていたユアに対して花を差し出し慰めたのがズキュンパイアの始まり。

自分が人々を傷つけてしまっていたズキュンパイアは、自分のやり方を迷い、それゆえにクロトーに利用されてしまうズキュンパイア。宝太郎の言葉は、間違えて人を傷つけてしまっていたズキュンパイアを否定せず、本人の気持ちを尊重する。自分がやりたかった人を幸せしたいという気持ちを思い出しクロトーの呪縛から逃れる流れはよかったです。ズキュンパイアが自分が幸せにしたかった人を思い出していたシーン、嫉妬していたおじいさんがセンターというのも、人全体を幸せにしたいと思っていたのを感じさせました。

今回ラストでは、ズキュンパイアとユアは、これまでのケミーと人とのかかわりのように共に歩むことはできず、違う道を行くことになる。ラストのユアの記憶に映ったズキュンパイア、渡してもらった花は覚えていてもその顔ははっきりと思い出せない。このあたりは、ケミー関連の記憶を消されていたからということななのかもしれません。しかし、それでもユアの心は少し変わっていて自分が幸せになる道を頑張ろうとするという前向きなお話でよかったです。

しかし、今回は結構まじめな場面でもズッキュンという単語が飛び交っていてつい笑ってしまう。特にスパナの「ズッキュンか、お前たちはで何とかしろ」は、不意打ちズッキュンでちょっと笑ってしまいました。

クロトー

前回『カマンティス』と『サーペライガー』2体の多重錬金によりパワーアップしたクロトー。

何やらヴァルバラド、マジェードにガッチャード3人を相手にしても普通に戦えるほど強くなっており、これがグリオンの力という事なのかもしれません。

何やら思うところのありそうなラケシス、グリオンの言うままにといった感じのアトロポスと比較すると、アトロポスよりでありながらも、二人の姉妹を心配する様子は見せているクロトー。

ズキュンパイアにフルパワーズッキュンを成功さえ、その力を自らのものにしようとする。こういった力を求める性格、前回のグリオンのそういう風に作ったという話を思い出すと、戦う事こそを目的として作られたのがクロトーという事なのかもしれません。

グリオンとドレッド一式?

ファイヤーガッチャードへのパワーアップ、マジェードの出現、仮面ライダーヴァルバラドなど新たなライダーの出現を見ても一切焦る様子のないグリオン。むしろここまで想定の範囲内といった感じもありましたが、いよいよ次回本格的に動き出す様子。

レプリユニコンのカードと共にミナト先生に渡されるドレッドライバー。いよいよ、次回仮面ライダードレッドの新たな姿が登場という事なのかも。

しかし、今回のズキュンパイアと宝太郎の交流を見て、鍵は順調にケミーに影響を与えているという話をしているに、何やら宝太郎のこと自体も利用しているつもりなのでしょうか。

ケミーに影響を与えるというのは一体何を指しているのか、今後の展開が気になるところです。

次回24話『急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!』

ズキュンパイア関連の話が2話はさまり、ちょっと初期の雰囲気に戻っていたガッチャードですが、次回サブタイトルの通り急転直下、シリアスな話に戻りそうな気配。

容赦のないグリオンによる次の作戦。スチームライナー以外のケミーを奪われてしまうようです。ホッパー1も奪われてしまったことで変身ができなくなった状態で、スチームライナー単独での変身のため禁術を使用といったことになるのでしょうか。禁術という名称から察しても、あまり良くない方向のパワーアップ、暴走ライダーといった感じになるのかもしれません。

予告に登場するアイアンガッチャードに変身する宝太郎の指輪も、金赤となるグリオンや、風雅がつけている最高ランクの指輪になっており、宝太郎の指輪が変化するのか、禁術を使うために誰かから借りているのか、色々考えられますが、気になるポイントとなっています。

さらには、レプリユニコンを使っただろう仮面ライダードレッドの新たな姿も登場していますが、ドレッド一式とかそんな感じになるのでしょうか。

 DXガッチャーイグナイター
デザイン的にはガッチャードのものと同じヴァルバラドライバー。ガッチャードと共通アイテムとして販売中。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました