PR

冥黒の王登場 ガッチャード31話『暗闇のふたり、互いを信じて。』感想・考察【仮面ライダーガッチャード】

エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年9月3より放送開始した令和仮面ライダーシリーズ第5作目の作品『仮面ライダーガッチャード』31話『暗闇のふたり、互いを信じて。』の感想記事です。錬金術師が生み出した人口生命体ケミー。何者かによって一斉に世界に解放されてしまった101体のケミーを集めるため仮面ライダーに変身することとなった高校生・一ノ瀬宝太郎の戦い絵を描く作品。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

31話『暗闇のふたり、互いを信じて。』

マンモスマルガム

前回九十九を氷漬けにしたマンモスマルガムでしたが、やはり、かなり早めに退場。

アトロポスによる、君のせいで九十九が死んだよとう言葉攻めに一度は、苦しむりんねでしたが、先生の言葉と一緒に戦う仲間たちがいることを思い出し、再び立ち直る。

グリオンに対して立ち向かうと決めて以降の先生は、本当にこういう時頼りになるポジションでありがたい。

ムーンケルベロスで格闘戦を挑むマジェードでしたが、さらに、ザ・サンの力で氷を溶かし九十九も助けることに成功。ガッチャードも解放され、マンモスマルガム撃破となりました。

冥黒の王

鏡花さんの元に匿われているラケシス。一緒にローストビーフ丼を食べようとするも、ラケシスは食事が必要ないとのこと。さりげなく、錬金生物である冥刻の三姉妹は食事が必要ないことが明かされる。必要がないのと、食べれないというのは、また違う気もしますが、そのうちスパナの料理を食べる話なんかも来るのでしょうか。

そんなラケシスは、ヴァルバラッシャーのコピーを鏡花より貰い、今後の戦闘で活用するようです。ヴァルバラドに変身して戦うのか、生身で単に武器として使うだけなのかは気になるところです。

今回、ラケシスに対する鏡花の問いかけから、暗黒の扉の奥にいた怪物が、冥黒の王なる存在であることが明かされる。細かい部分はよくわからないままですが、次回登場するようで、今後の新たな敵となってくるようです。

九十九

宝太郎の幼馴染である九十九。何やら積極的に宝太郎に絡んでくる様子から、りんねに嫉妬を受ける姿もありましたが、逆に彼女もまたりんねに嫉妬していたことが明かされる。

家の事情でごたごたしていた際に、宝太郎のまっすぐさに救われていた過去も明かされ、宝太郎の人らしっぷりは昔から発揮されていたこともわかる。

今回のお話りんねに恋のライバル出現というエピソードということで、もうちょっドロドロした話をやるのかなと思っていました。しかし、思っていた以上に九十九ちゃんもまっすぐだったこともあり、むしろりんねのジュリエットを後押しする形での決着となりました。青春ライダーらしい、思った以上にまっすぐなお話となりました。

クラーケンマルガム

マンモスマルガムがやられた後、今回登場となったクラーケンマルガム。

何やら幻覚を見せる能力を持っており、スパナに対しては鏡花を敵として見せることで攻撃させず、宝太郎、りんねに対しては、互いの姿を敵として見せるという、いやらしい戦い方をする敵でした。

前回予告で、見せていたガッチャードのマジェードに対する攻撃は、レミネムーンの力であえて仮死状態になるための物ということで、だいぶ意味深に予告に差し込んだ割には大分あっさり気味のお話でした。

何やら、墨の海に沈められたように退場となったスパナ、ラストシーンでは、何事もなかったように錬金アカデミーに戻っていたのにはちょっと笑ってしまう。あの墨の海に沈められた後何があったのでしょうか。

次回32話『現る大王!人形たちのジレンマ』

宝太郎とクロトー二人きりとのことで、小僧呼びで割と因縁もあるクロトーと宝太郎をメインとした回となりそう。今回、暗黒の扉の向こうから登場した、冥黒の王も話に絡むようで、ラケシスとアトロポスの間で揺れるクロトーに焦点を当てた話も展開されそうです。

プラチナガッチャードと、ドレッド弐式が並んで戦っているようなシーンがあるのも印象的でしたが、クロトーと宝太郎、二人の関係がどのように変わるのか。ここのところ思い悩むシーンが多いクロトーに何が起こるのか気になるお話です。

そういえば、時期的にはそろそろカグヤ様がでてきてもおかしくなさそうな気もしますが、予告の感じではそういうわけでもなさそうです。

DXクロスホッパー&テンライナー
次回登場『クロスホッパー』と『テンライナー』がセットで販売。

仮面ライダーガッチャード 毎週日曜9:00放送中

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。

AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました