PR

明かされるモリーの過去 新アニポケ 第11話「オリーヴァの森」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター11話オリーヴァの森感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

前回リコの実家に到着し改めて出発といった感じで始まるパルデア地方、ジムリーダーコルサより貰った情報にて、オリーヴァの森へと向かう。黒いレックウザに関する初の調査が始まります。

こちらの記事は、アニポケ11話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

オリーヴァの森

前回のラスト、ジムリーダーのコルサより黒いレックウザに関連した森とオリーヴァの話を聞いたリコ達、しかし、その前にリコに気になることがあるとのことで何かと思ったら。ドットの部屋、聞こえるグルミンの曲、いつも一緒に入るクワッス。つまり、前回ちらっと見かけていたぐるみんの着ぐるみの件でした。

ドットは、ぐるみんだと自分で言おうとしたら、ぐるみんのガチファンだと勘違い。ややこしいことになり悩むドット。リコは、相変わらずぐるみん本人という方向には考えない。憧れの配信者が身内だったなどということは思いもしないのでしょうね。

実家へと電話するモリーさんは家には帰らないという。スマホにうつるのは燃えている森。何やら事件の予感を感じたのかモリーさんも同行。

到着した森は燃えていて、はげ山になっている。落雷により焼けてしまったようだ。ネモも同行していると思ったらただの案内でした。しかし、別れ際「またどっかであったら勝負しよう」との発言。ゲームをやっているとだいぶこの発言の感想が変わりそうですが、おそらく前回のバトルでロイにロックオンした様子。

丘の向こうには森があり、何やら妙な植物がちらっと混ざっている?と思ったら大きな木の下で待ち合わせと、やはりこの木は特別に見えるらしい。

親との関係、それぞれのやりたいこと

うちは心配性ばっかね、というモリーさん。船に残った組は、晩飯の相談など連絡するも返事が返ってこないから心配している。立場が違えば見えるものも違う。ランドウが、意味深に何かをいっている。

森には、ヤヤコマや、メェークルなどの姿が。リコは、森の奥にいっぱいポケモンがいたことは知らなかった。「お嬢様だ」とモリーに言われるもそれは否定。モリーに尋ねられ、リコは自分の両親は、学校の先生と絵本のイラストレイターと答える。

自分のやりたいことがわからなかった。私には道が用意されていた。代々ポケモンの医者の家計、何も考えずにその道を進んでいたが、やめた。やめた理由はまだ秘密。以前もポケモンセンターに入るのを嫌がっていたのはこれが理由かと察するリコ。

オレンの実がなっているのを見つけて食べるニャオハ、食べている。リュックいっぱいにオレンの実を詰めるリコ。森の中で迷子になってしまう。スマホロトムも圏外となってしまい、目印の大木を目指して動き出す。

森一番の大木にたどり着くロイ。近くで見るとその気は、何やらどこかで見たようなシルエット。前回の予告も含めてなんとなく何が起こるか察する。その木の上には、なぜか『いにしえのモンスターボール』がある。ロイは、それを目指して登ろうとするが、突然大木が動き出す。

傷ついたウパー、巨大なオリーヴァとの戦い

二人をずっと待っていたモリーも心配して動き出す。

リコは山火事の地域を歩いていると、ぼろぼろのパルデアウパーを見つける。皮膚がカラカラになってしまい元気のないウパーに水をかけてあげると、少しぬめる。

そこに乱入するサボネアやハネッコ、キノココ。キノココのしびれ粉を、このはで返すも、ウパーがハネッコにさらわれてしまう。

ウパーを守ろうという意図に気づいたリコが助けようとするも、聞いてくれないポケモンたち。そこにさらにやってくるモリーに気を取られた隙にラッキーが回収。

ポケモンセンターをやめた理由、全てのポケモンがポケモンセンターに来られるわけじゃないから、それを思い野生のポケモンを助けるため。

やはり大きな木は、オリーヴァだった。まだ張り付いていたロイも吹き飛ばされる。ウォーターカッターのオイル版といった勢いでオイルを飛ばしてきてこわい。

傷ついたウパーを助けるため動くことのできないモリーに対して「私たちが何とかする!」と二人で協力。ロイは最初ひのこを使おうとするも再び火事を警戒して中止。ニャオハはでんこうせっかで、時間を稼ぐ。

ホゲータが何やら構えているのをみてじだんだ。指先に岩が当たって痛そうなオリーヴァ。このはで目隠しをし、さらにじだんだ。倒れてくるオリーヴァに踏まれそうになるホゲータを助けるニャオハ。

しかし、まだやる気のあるオリーヴァの元によって行くけがを治してもらったウパー。モリーがウパーを助けようとしたことが伝わり、オリーヴァの怒りもおさまる。

何やら、悲しげに泣いているオリーヴァ。オリーヴァは、リコとロイを頭の上に乗せ森の惨状を見せるのであった。

次回『私が選ぶ未来』

何となく感じていたモリーさんがポケモンセンター職員であるジョーイさん一族なのではないかという疑問がだいぶ確信に変わる回でした。

なんだかんだあれだけの巨大なポケモンに対してきちんと指示を出して戦えるようになっていたロイとリコはそれぞれ成長が感じられました。次回選ぶ未来とのことですが、一体何が起きるのか。

次回は、オリーヴァの森を再生させるために船のみんなが集まるようです。ちらっと見えたイキリンコを肩に乗せた黒髪の女性はリコのお母さんでしょうか。オリーヴァの持っていた古のモンスターボールも気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました