PR

サンドイッチ作りは大変 新アニポケ 第13話「ピクニックは突然に」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター13話ピクニックは突然に感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ガラル地方を目指して旅するはずが、ブレイブアサリ号にてトラブルが発生。2週間間に挟んでの久々の最新話という事もあり、ちょっと総集編的な要素もあり。ハッコウシティ周辺でのお話となり、予告にあったナンジャモ登場もだいぶ近そうです。

こちらの記事は、新アニポケ13話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

ピクニックは突然に

またしてもトラブルブレイブアサリ号

いざ、ガラル地方に出発……かと思いきや、またしてもトラブル発生、システム再起動のためにしばらく時間がかかる様子。

この船しょっちゅう壊れてるな……。と思っていたら船員もよく壊れると思っていたようです。

さりげなくブレイブアサリ号がオリオさんによる手作りと判明。元はじっちゃんの釣り船を改造してとのことで、元は釣り船……?空を飛べるように?と少し頭の中にハテナが浮かびましたが、オリオさんの技術力はすごいようです。

ピクニック

船の修理にかかる時間、突然始まるピクニック。ナンジャモのいるハッコウシティの見える崖までやってきました。どことなくゲームで見た景色でちょっとテンション上がる。

マードックさん曰く、「ハッコウシティにないものはないんじゃないか。」とのことで、ピクニックサンドイッチづくりが始まる。

やはりここも、ゲームを思い出す。リコのサンドイッチはなんだか寂しい。ロイは大量に具材を挟むが最後のパンを載せるパートで失敗。やり直しだな!とのことで、サンドイッチ作るのにやり直し…やり直しってなんだ?とちょっと思う。ちなみに、フリードのは肉しか入ってない。キャプテンピカチュウは喜んでいる。肉だけは、ビジュアル的にちょっとあれだがそれはそれでおいしそう。

2週あいたせいか、2クール目スタートだからかわからないが、総集編的にこれまでの冒険の回想がちらっと入る。リコとロイのそれぞれの冒険の目的が改めて語られる。

カイデン

予告にもいたカイデンが登場。ロイからサンドウィッチを盗んで逃げる。崖際まで追いつめると、飛んで逃げるのかと思ったが、崖の側でサンドイッチを捨てる。バトル希望だったのか。

謎の大音声バトルが始まり、周りのポケモンがみんな逃げてしまう。あまりのうるささにロイが止めるも、ずっと横を向いていて、このカイデンなんだかちょっとひねくれた感じがする。

ロイがサンドイッチを半分わけると、ホゲータが半分あげる。優しい、かわいい。しかし、さらにもう半分も奪っていくカイデン。

カイデンの群れには混じらず遠くを見つめているのは、何やら訳ありの様子です。ロイの2匹目のポケモンになりそうな気配が出てきました。

グルミンとサンドイッチ

グルミン、ピクニック絡みの収録でテンション下がっている。ピクニックをやったことないから収録できない。

そこにリコからのメール、食堂に材料が置いてあり、ランドウと一緒に作る。

外に出ることがピクニックにあらず。リコはそれを思って用意してくれていました。

返事のメールは、グルミン着ぐるみを着て送っており、ついにカミングアウトか。本物から来たというサプライズと一瞬思ったものの、やはり、本人だと認識できないリコ。ただのドットのサプライズと認識し、相変わらずファン精神がすごい。

しかし、これドット的にはカミングアウトしたつもりでしょうし、しばらくかみ合わない会話が続きそうな気がします。リコがドットをグルミンと認める日はいつ来るのか逆に気になってきました。

ちなみにここでの反応的に、大人組はドットがグルミンであることは知っている様子。

ラストには、前回最後に登場の悪役が普通に歩いてくる。周辺にレアコイル展開、電磁波で船が故障、この船もう飛べないかも、と結構なピンチの様子。

次回『飛べ!カイデン』

まだ直らないブレイブアサギ号。カイデンは海に向かって飛べないので修行といった感じの回か。ロイの2匹目はカイデンになりそう。リザードン可能性を超えろとのことで、次回テラスタルか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました