PR

リコの母ルッカ登場 新アニポケ 第12話「私が選ぶ未来」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター12話私が選ぶ未来感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

黒いレックウザの手掛かりを求めてたどり着いた巨大なオリーヴァの住む森。オリーヴァの持っていた『古のモンスターボール』など謎は深まります。予告でイキリンコと共にちらりと姿を見せた黒髪の女性も気になります。

こちらの記事は、新アニポケ12話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

傷ついた森

火事で燃えた森は奥まで燃えており、まだまだ遠くまで森。

巨大なオリーヴァは、ポケモンに養分を与え、治療もしていた。しかし、森に緑が戻らないとその力も限界がある。

それを見て「私たちで森を作ろう!」と叫ぶリコ。作るのか森を…。

ニャオハのでんこうせっかやこのはで木の実を集めて植えていく。フリードたちも呼ぼうとするが圏外。

ホゲータはじだんだで、地面を耕す。ロイは岩をどけたり、モリーと三人で協力し木の実も集めていく。最後に水が必要だが、この時期のパルデアは雨が見込めない。

先週に引き続き連絡が返ってこないので船でひたすらに心配しているマードック。そこに入った、連絡はドットからで付近一帯での通信障害発生しているらしい。それを聞いて一番に動くのはフリードで、なんだかんだ心配していたらしい。男二人は心配性でかわいい。

通信障害の原因は上空にいたレアコイル。キャプテンピカチュウの一撃をもらってどこかに飛んで行ってしまってちょっとかわいそう。

電波が回復しリコからの電話がフリードに届く。開幕の「森を作るために耕すところ!」という単語に流石に?となっていましたが、すぐに理解し水を運んできてくれました。オリオさんもメタグロスに乗って登場。さらに、ランドウもついてきて、ヌオーを呼び出す。あまごいにより雨を降らす。モリーさんもヌオーを持っているのは初めて見たらしい。

更にオリーヴァがとくせい『こぼれだね』で力を注ぐと、あっという間に木が成長。あまりにも早い森の再生でちょっと笑ってしまった。

ゲームでは何となく使ってますが、あめをふらしたり、あっという間に木を再生させたりポケモンの力はすごい。

再び輝くペンダント

ペンダントが輝きだし、謎のポケモンが再び登場。巨大なオリーヴァは謎の光をかぶせてくる。光の中で聞こえてくる「見つけてほしい、この世界」という謎の言葉。そして再び謎のポケモンは、ペンダントに戻ってしまった。

オリーヴァの意思に絵のモンスターボールが輝き、オリーヴァが自らボールに中に入る。ついてきてくれるようですが、二人ともボールを開けることはできませんでした。とりあえず、二人でそのボールを預かることに。

その様子をモニターで確認している怪しい影、「お手並み拝見させていただきました。」と何やら波乱の予感。

リコの母

図書館で古のモンスターボールを探るフリード。そこにやってくるのはルッカ先生、夫からボールタウンに向かったと話を聞いてフリードを尋ねてやってきたようです。さらにルッカ先生は、キャプテンピカチュウとも知り合いの様子。

ルッカは、「母のこともあって連絡を取るのは危険だった」とのこと。おばあちゃん絡みで何かトラブルがおきているのか?さらに連れてきたイキリンコが騒ぎ出して、外でフリードと会話をすることに。

古のモンスターボールについての話をする二人。「素材や状態からしてかなり古いもの。」そう言ったフリードに、ルッカが語るのは、そのボールは、100年前6英雄を連れて古の冒険者ルシアスが持っていたものだと。

ルシアスの六英雄

かくして場面は船のリコとロイの元へ、リオは父からロイにと貰った絵本に、ロイの知っている古の冒険者の話があった。

黒いレックウザを従えた一人の冒険者、あらゆる地方を旅して強いポケモンたちとであり深い絆を結んだ。仲間のポケモンたちと世界の果てを目指す。冒険を続けるうちにたどり着いたとても豊かで美しい光り輝く楽園。楽園でいつまでも仲良く、幸せに暮らし、彼は古の冒険者と呼ばれるようになった。

映った絵本の絵には、オリーヴァのようなポケモンもいました。絵本に出てきた「傷をいやし」というの部分は、オリーヴァを指していたようです。そして、絵本は、リコのおばあちゃんの話を父が書いたものだったということがわかりました。

ルシアスの6英雄、それと共鳴するペンダント。これまでのリコの話を聞いて「あの子にそんなことが」というルッカ。ここでやはり、リコの母親であることが明かされました。しかし、ルッカはペンダントのことはよく知らず、リコのおばあちゃんが持っていたもので、リコがセキエイ学園入学の際に渡したものということしかわからない様子。しかし、本当に何も知らないのかはちょっとまだ疑問が残るかも。

すると突然、イキリンコが『ガラルの古城』と叫ぶ。

私が選ぶ未来

そろそろ戻るというルッカ。リコに会わないのかと問いかけるフリードに、「今会えばば親としてあれこれ言ってしまうから、自分で進む未来を選ばせてあげたい。」と答える。リコに決めさせる、という教育方針。去っていくルッカを見送るフリードは、かつてルッカの生徒だったようです。

リコはおばあちゃんに会いに行きペンダントの話を聞きに行くと決める。

しかし、おばあちゃんは、どこにいるのかはわからない。だが、先ほどイキリンコの叫んでいた情報から『ガラル地方の古城』にいるという予想が立てられ、再び冒険の始まり。

木の上から眺めているオーベム、さらに電波障害を起こしていたレアコイルが空からリコ達を見つめる。その視点をモニターで見つめながら、「すべての分析が終わりました」と言いながらブラッキーをなでる怪しい男。レアコイルによる電波障害からすべてが、この男の仕込みだったようです。

次回『ピクニックは突然に』

ガラル地方に出発、しかしまた船がトラブル。SVを思い出すピクニックと、サンドイッチ作り。ロイは具材てんこ盛りで失敗してそうな絵がちらり映りました。思いがけない出会いもあるかもとのことで手持ちが増える可能性も…?ちらっとタイカイデンも映っておりバトルがあるのか、新しい仲間になるのか。

リコの母親も登場し、次はリコのおばあちゃん探しの旅へ。新たな目的が定まり、新しい敵も姿を見せる1クール目終了、次の冒険へといった感じのお話でした。

なお、次回放送は7月14日とのことで2週間お休みとなるようです。そろそろ2クール目ということもありOPに大きめの変化が起きないかなとちらっと思っています。

古の冒険者ルシアスと六英雄のポケモンについての予想記事書いてみました。皆様の予想もコメント欄にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました