PR

ルシアスの目指した楽園『ラクア』 新アニポケ 第24話「古城での再会」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター24話古城での再会感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

こちらの記事は、新アニポケ24話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

古城での再会

宝石に擬態 テラパゴス

前回、突如お守りからポケモンの姿になったカメ、見た目は亀ポケモン、データにないとのことでしたが、今回リコのおばあちゃん『ダイアナ』との会話の中で『テラパゴス』であることが判明。これまで公開されていたテラパゴスとは姿が違いますが、どのような理由なのかは不明とのこと。

ダイアナが語るには、ルシアスと共に旅をした一匹のポケモンとのことですが、果たしてどんな意味があるのか。

ダイアナ

リコの祖母、ガラルの古城にて待っていたダイアナ。隠れ家である古城の入り口には、イシヘンジンが扉に擬態して門番となっていました。とはいえ、アメジオのサイコカッター一撃でびっくりして逃げてしまっているので、門番としてはどうなの?という気もする。

イキリンコやウィンディを連れているようで、すごく警戒してひっかいてきたニャオハに対しても笑って済ませる豪華な人物。

30年前にルシアスの伝説を追うのはやめていたとのこと。しかし、何やら組織が動いており接触してきたことをきっかけに、リコたちにも危険が迫っていると警戒、ライジングボルテッカーズに護衛の依頼をしていたようです。

今回、ペンダントを持っているリコに危険が及び、それを回収するためにガラルの古城に来てもらったようなので、何か特別な理由があってリコにペンダントを託した、というわけではなく素直にセキエイ学園への入学祝のつもりだった様子。

ちなみに、彼女がルシアスについて知ったのは、実家の倉庫の中で見つけたカバンの中にあった手記。このかばんの中に、リコに渡したペンダントも入っていました。旅の記録や、ペンダントがダイアナの家にあったということは、リコの家系に何かルシアスとの関係があるのでしょうか?

さらに、前回ちらりと登場した『ラクア』という言葉も知っており、ルシアスが目指した楽園の名前とのこと。手記の方にも記録があるようで、それをとりに行ったところでアメジオたちの襲撃が起きてしまいました。

テラパゴスとアメジオ

今回ラストで意味深だったのは、テラパゴスがアメジオを見た瞬間興奮していた事。それに当てられたのか、ミブリムも大暴れしてぱたんと倒れてしまったのはちょっと笑ってしまいました。

しかし、周りの感情を読むミブリムが、それだけ興奮するというのは、テラパゴスとアメジオの間に何らかの関係があるということを示しているのかもしれません。

単に、ペンダントの状態で敵として覚えていた、なんてこともあるのかもしれませんが、もしかしたらアメジオとルシアスの間には何関係があるのかも。

賑やかになる面々

今回は、敵味方といろいろ登場人物が増えて賑やかな回でした。リコは、テラパゴスがリュックに入り、フードにミブリム、さらに拗ねたニャオハを抱きかかえて三匹運んでおりすごく大変そう。

リコの手持ちが二匹増えて拗ねているニャオハは可愛かったですが、機嫌が悪い時の声が完璧に猫でちょっと笑ってしまう。

そして、今回再登場したサンゴは、オニゴーリの上でのんびり浮いており、手持ちを抱きかかえ大変そうなリコと真逆の様相。更に、キョジオーンを伴うオニキスも登場。ガラル地方に向かうようで、ここから本格的にエクスプローラーズとの戦いが激化していきそうです。

闇夜の強敵

今回登場したエクスプローラズとの、夜の古城でのバトル。リコ、ロイ共にこれまでの旅の中で鍛えてきた部分を生かしての戦い。とはいえ、流石に、リザードンと互角に渡り合えるアメジオのソウブレイズの相手は厳しそうですし、サイドン・ゴルダックへのリベンジあたりになるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました