PR

サンゴVSキャップ CV大谷育江対決 新アニポケ 第25話「闇夜の強敵」感想文 ポケットモンスター リコとロイの旅立ち

ポケットモンスター25話闇夜の強敵感想 アニメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

こちらの記事は、新アニポケ25話の感想記事なため最新話のネタバレになる内容も含まれるので未試聴の方はご注意を。

フリードVSアメジオ

今回は、エクスプローラーズとのバトルを中心としたお話でした。最初のバトルは、フリードVSアメジオ。何となく因縁が深い、というかアメジオ側からの執着が強そうなこの二人。相変わらず律儀なアメジオは、ソウブレイズ一体での勝負を挑む。

リザードンVSソウブレイズの戦い。前回、フリードは苦戦させられたソウブレイズのくだけるよろいを意識した動きに対して、ゴーストダイブで自らあたりに行くことでくだけるよろいを発動させるというアメジオの戦法。

しかし、とどめのサイコカッターに合わせて、あくテラスタルをフリードが使うことで無効化、そのまま寺バーストで逆転となりました。

毎度毎度、フリードにあしらわれていくアメジオでしたが、今回はフリードに切り札のテラスタルを使わせるまでに至る。次回の戦いでは、テラスタルにも何らかの対策を打ってきそうです。

この二人のバトルは、特性やら技の相性なんかのゲームの設定もよく生かしているバトルが多くて面白いですね。

リコロイのリベンジ

今回もう一つのバトルとなったのは、リコとロイのジル、コニアへのリベンジ戦。これまでは、逃げ回ることが多かった二人ですが、ついにエクスプローラーズと正面切っての戦い。以前もちらっとバトルはありましたが、正式に正面向き合っての戦いはこれが初めて。これまでの経験を生かした、戦いでゴルダックとサイドンに対してはかなり有利に戦っていました。

決め手は、フルパワーでこのは、あいかわらず汎用性の高い技です。ここまで使い勝手がいいと、ニャオハがいい感じに他の技を出しているような気もしてきました。そういえば、ニャオハの声優の林原めぐみさんがアニポケ前シリーズで演じていたムサシのソーナンスもそんな感じのことしてくれていましたね。

今回のサイドンの追撃、穴を掘るで古城を突き抜けてきていましたが、体が抜けないあたりはちょっとかわいかったです。

サンゴVSキャプテンピカチュウ

リコロイとの戦いの最中、しおづけにより、古城のポケモンが倒れ、オニキスが来たことを察するエクスプローラーズ。絵にするとすごいこわいしおづけ…。

命令を無視して城に襲撃してきた、サンゴとオニキス。ピンチ化と思いきや、そこに空から舞い降りるキャップ。ボルテッカーでキョジオーンを一撃で倒してしまう。あいかわらずすさまじく頼りになります。

キョジオーンを一撃で倒したキャップにすさまじい表情と声を出すサンゴ。そして、同じCV大谷育江さんが演じている、キャップとサンゴ。キャップに対してすさまじい敵意を向けるサンゴというあたりはちょっと意識して向かい合わさせていた気がしてちょっと笑ってしまう。

キャップを狙うサンゴの攻撃はオニゴーリによる自爆。古城を吹き飛ばす破壊力、連れてきた二匹のポケモンはそのままダウン。しかし、リザードンに乗ってキャップは脱出となりました。

ジルとコニアが早々に逃げようとしていたのは、サンゴがじばく戦法をごり推してくることを知っていたからかもしれません。

しかし、今回の闇夜の強敵というサブタイトル。エクスプローラーズの幹部面々を表しているようでしたが、ある意味キャップこそがエクスプローラズに現れた強敵だったともとらえられるのかも。

古の六英雄すべて判明

城の中にいたポケモンを逃がしていたダイアナも、フリードたちに合流。船で、語るのはルシアスの手記の言葉。信じるならば六英雄を探しなさい、とのダイアナの言葉より、六英雄の残り三匹は『ラプラス』、『バサギリ』、『エンテイ』であることが判明。これにて、ルシアスの六英雄はすべて判明したこととなりました。

うちのブログでも、予想記事なんかを書いていましたが、『ラプラス』と『エンテイ』のみ、予想できていましたが、流石に『ガラルファイヤー』は予想できませんでした。『バサギリ』は言われてみると確かにそれっぽさもあり、岩を砕くというのもぴったりでしたね。

さりげなく気になるのは、ダイアナの言っていた、エクスプローラーズは、かつてルシアスの仲間だったというような発言。このあたりは、『テラパゴス』と『アメジオ』との関係にも関わってくるのかもしれません。

次回からテラパゴスのかがやき編『テラパゴスの冒険』

本編終了後、次回からテラパゴスの輝き編が始まることが告知。黒いレックウザを探す旅が、いよいよ核心に迫っていきそうです。

次回からはOPも切り替わる様子で、新章のオープニングテーマは 『ハロ』で、『ぼっちぼろまる』さと『yama』さんによるものとなるようです。

次回は、いきなりテラパゴスがいなくなっちゃった。とのことですが、リコの手持ちに新たな問題児加入といった感じでしょうか。

テレビ放送では予告がありませんでしたが、Youtubeでは次回予告が上がっていました。ライジングボルテッカーズに、リコの祖母ダイアナも合流するようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました