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シーズン2スタート K.O.カウント方式変更 2023年11月24日メンテナンス 【僕のヒーローアカデミア ウルトラランブル】

ヒロアカURバランス調整20231124 ゲームよもやま
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僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE(ヒロアカUR)にて、2023年11月24日にメンテナンスが行われ、シーズン2が開始。新キャラクター『エンデヴァー』の実装に加え、『麗日お茶子』などのバグも修正。更に、K.O.カウントの方式の変更なども行われました。

この記事でのダメージは、トレーニングモードでのデータとなっており、ロールボーナスはすべて緑で行ったものになっています。

不具合修正

  • ダメージエリアが視認不可能になる不具合を対策
  • セーフエリアの次回収縮位置がミニマップ上に表示されなくなる不具合を修正
  • バトル中、アイテムが使用不可になる不具合を修正
  • 復活後、画面左下に表示されるアビリティカードや回復アイテムのUIが表示されなくなる不具合を修正
  • 建物越しにエイムアシストが効いてしまう不具合を修正
  • バトル開始前のロビーにて、出撃位置選択画面に遷移する際にエモートホイールなどを開いていた場合、ゲームが強制終了してしまう不具合を修正
  • K.O.ログに表示されるプレイヤーのK.O.数が正常な値で表示されなくなる不具合を修正
  • 観戦画面の「プロフィール」ボタンを押下した際に、ゲームが強制終了してしまう不具合を修正
  • タイトル画面からメインメニュー画面に遷移する際にゲームが強制終了してしまう不具合を修正
  • 一部言語で正しく表示されていないテキストを修正
  • ショップ画面のイベントタブにて、正常なサムネイル画像が表示されなくなる不具合を修正
  • メインメニュー画面にてプレイヤー準備ステータスの表示が崩れる不具合を修正
  • 緑谷出久の“個性”技γ「黒鞭(くろむち)」の相手を捕まえられなくなる不具合を対策
  • 麗日お茶子の”個性”技α「星座線ワイヤー」の挙動・判定が正しく機能しない不具合を修正
  • 八百万百の“個性”技β「クリエイト 金城鉄壁(きんじょうてっぺき)」の突進終了時にガード判定が残る不具合を修正
  • 相澤消太の“個性”技α「操縛布・捕縛(そうばくふ・ほばく)」の相手を捕まえられなくなる不具合を修正
  • バトル開始前のロビーにて、バトル開始のカウントダウンが0になった後のロード画面遷移の直前に、相澤 消太の“個性”技α「操縛布・捕縛」を使用して相手を拘束するとクラッシュする不具合を修正

不具合修正 気になるポイント

ついに、お茶子のαのバグが修正されたようです。これまでのような建物をつかめずに逃げきれない場面は減りそう。相澤先生のバグも修正されましたが、そもそも仕様変更でカウント弾が始まって以降は技がだ背無くなるようです。

色々修正されましたが、今回はK.O.された味方のアイコンが真ん中に移動して拾えなくなるバグについては、まだ修正されていない様子。こちらも、割と致命的なバグなので早く治るといいですね。

キャラクター調整

蛙吹 梅雨

”個性”技β 「ケロケロ スウィング」
 判定の持続時間を短縮
 空中で使用した際の横幅の範囲を全レベルで統一

上鳴 電気

”個性”技γ 「人間スタンガン(にんげん)」
 ”個性”技γ を当てた後の攻撃にて、相手が吹っ飛びやすくなるよう調整

オールマイト

特殊アクション 「おんぶ」
 発動可能範囲を拡大
特殊アクション 「ハイジャンプ」
 ハイジャンプ前に回避を行うことでキャンセルできるように変更

相澤 消太

”個性”技α 「操縛布・捕縛(そうばくふ・ほばく)」
 射程距離を上昇
 弾速を上昇
 空中で使用した際の着地後のジャンプの高さを上昇
 空中で使用した際、掴んだ相手がその場でよろけ状態になるように変更
特殊アクション 「抹消(まっしょう)」
 発動から”個性”技を封じるまでのタイムラグを減少
 アイテム使用アクション、トドメ攻撃を中断できないよう変更

Mr.コンプレス

”個性”技γ 「マジシャンズ チョイス」
 └発動までの時間を短縮

拳藤 一佳

地上での移動速度を上昇

キャラクター調整 気になるポイント

蛙吹 梅雨のβ技の判定時間が短くなったようなので、回避でかわしやすくなったのかもしれません。

オールマイトの調整は、これまでおんぶを誤発動して飛んで行ってしまうケースが多かったことへの対応となりそう。範囲が広がりおぶりやすくなり、間違えて発動しても回避でキャンセル可能となり使いやすくなったのではないでしょうか。ただ、回避でキャンセルの誤操作で、ハイジャンプ失敗なんてことがないように気を付ける必要はありそうです。

相澤消太については、α技が調整。かなり癖のつよあったαがどう変わったかは気になるところ。抹消については、アイテム使用中断などできなくなりましたが、そもそもこれは本来の仕様だったのか怪しいところだったのでどちらかというと不具合修正なんじゃないかという気もしました。これだけだと単にナーフでしたが、今回効果発揮までの時間は短くなった様子。果たしてどの程度変わるのか。

システム改修

  • 未所持のキャラクターにおいて、「キャラクター変更」画面における「メニュー」のポップアップに「解放」ボタンを表示、ボタン押下でキャラクターごとの該当画面に遷移
  • アイテム購入時やガシャを引く際、ヒーロークリスタルが不足している場合に、
    プレミアムショップのヒーロークリスタル購入画面へ遷移するボタンを追加
  • メインメニューにいる状態で「キャラクター変更」ボタンが常に表示されるように変更
  • K.O.が起きた際、DOWNさせたプレイヤーのK.O.としてカウントされるように変更
    ※ダメージエリアによってDOWNした場合、K.O.時はDOWN直前にダメージを与えていたプレイヤーのK.O.としてカウント
    ※DOWN状態のプレイヤーがダメージエリアによってK.O.された時、そのプレイヤーをDOWNさせたプレイヤーのK.O.としてカウント
    ※K.O.の判定変更に伴い、K.O.に関するミッションの達成条件も同様に変更
  • 味方がアイテムボックス開錠や、アイテム使用などの行動中、キャラクターアイコン上に行動のアイコン表示を追加
  • DOWN状態中はシステムメニューからリタイアできないように変更
  • バトル開始前のロビーにて、バトル開始のカウントダウンが始まった際、ロビー内で”個性”技α・β・γ、特殊アクション、格闘など、技の発動ができないように変更
  • Nintendo Switchでプレイする際の操作性を向上

システム改修 気になったところ

一番大きいのは、K.O.発生時に、DOWNさせたプレイヤーのK.O.としてカウントされる仕様の変更。これにより、DOWNさせた相手の取り合いは減り、フィニッシュは純粋にシールド回復のために譲り合うなんて場面が増えるかも。相変わらずダウンをとりにくいキャラクターについては、K.O.をとりにくいという状況は変わらないかもしれませんが、影響が大きそうです。DOWN中のリタイヤができなくなったのも地味にありがたいですね。

2023年11月24日メンテナンスでの調整について

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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