PR

ゲーム実況規約・配信ガイドライン 更新情報的なアレ(2024年1月)

配信ガイドライン2024年1月更新分 更新情報:配信ガイドライン
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ゲーム実況配信・動画投稿の際に気を付けるべき著作権に対して、ゲーム会社では実況や動画投稿の許可、配信禁止区間、収益化の許可などをガイドラインや配信規約として告知しています。

こちらの記事は、人鳥日記にて紹介した配信ガイドラインや、配信規約の2024(令和6)年11月の追加更新分の情報の一覧となります。2024年1月の新作タイトルだけでなく、既に発売されている作品についても見つけたものを追記していっております。

2023年1/19(金)には、任天堂より『アナザーコード リコレクション:2つの記憶/記憶の扉』、1/25(木)には、CAPCOMより『逆転裁判456 王泥喜セレクション』、スパイクチュンソフトより『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』1/26(金)には、バンダイナムコエンターテインメントより『鉄拳8』、SEGAより『龍が如く8』の発売が予定されています。

これまでの情報をまとめた配信規約の一覧は以下よりどうぞ

逐次更新していきます。

なおこの記事は、配信許諾に関連したリンクをまとめ、若干にぎやかしのコメントと商品へのリンクなどを付けただけであり、配信の許諾などに関して保証するものではありません。当ページの情報を利用して発生した損害等について責任は取れませんので、必ずリンク先のページの内容を確認して判断していただくようお願いします。

2024年1月25日更新

ペルソナ3リロード

株式会社アトラスより、2024年2月2日に発売、2006年に発売されたペルソナ3のリメイク作品『ペルソナ3 リロード』。2024年1月24日に、『ペルソナ3 リロード』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせが公開されました。詳細は以下のページでまとめています。

龍が如く8

SEGAより2024年1月26日に発売の龍が如くシリーズの最新作。2024年1月23日に動画・生放送配信ガイドラインが告知されました。詳細は以下のページでまとめています。

鉄拳8 情報追記

バンダイナムコエンターテインメントより2024年1月26日に発売の人気3D対戦格闘ゲーム鉄拳シリーズの最新作。FAQページに配信についての情報がありましたので追記しました。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

コーエーテクモゲームスより、2022年2月24日(木)に発売された、アトリエシリーズの作品。

2024年1月18日にコーエーテクモゲームスの動画・画像投稿ガイドラインが更新され、全編配信可能となりました。

動画・画像投稿ガイドライン

コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

偽夢

2024年1月16日に発売された、TenkaiGamesより発売された、8番出口ライクな作品。

あなたは夢の中に閉じ込められてしまいました。
怪異、すなわち、現実と異なる箇所や、現実ではありえない現象をカメラで撮影してください。
そうすれば、あなたは現実に戻ることができるかもしれません。

Steamページ概要にて、プレイ動画の公開。ゲーム配信は自由にして構わない記述があります。

里山のおと 夏草こみち

里山のおと

2024年1月18日に、里山のおとより配信されたノベルゲーム。

『里山のおと 夏草こみち』は、里山と生き物を描くノベルゲームです。狸大学でヒトの文化を勉強するタヌキくんは、テスト勉強で大慌て。そんな中、キツネくん、カエルくんと夏のお祭りへ出かけたことを思い出します。
さてさて、テストはうまくいくのでしょうか。

Steamページ概要及び、公式サイトにて動画投稿・実況配信について許可すると記述があります。その際には、説明文にHPまたはストアページへのリンクを記載をお願いされています。

最終試問 | Escape from the test

桜夢工房より2024年2月5日に発売、勉強を放棄した主人公のもとに訪れた恐怖体験に関するホラーゲーム。

勉強が嫌いだ、面倒くさい。そんなことを思っていると、あなたも”ヤツ”に襲われるかも…? 主人公と一緒に”0点のテスト”から逃げよう!

動画配信ガイドラインがSteamページ概要に用意されています。

個人法人問わず許諾なしでプレイ可能、収益化は、動画配信サイトが提供する機能を用いた時の身可能となっているようです。

2024年1月18日更新

パルワールド

PocketPairより2024年1月19日に発売の『PALWORLD(パルワールド)』は、100種類以上の個性豊かな動物パルたちを捕獲して冒険するアクションゲーム。以下のページで配信ガイドライン情報をまとめています。

また『パルワールド』を発売する、ポケットペアでは、2023年12月25日に動画配信のガイドラインを告知、ポケットペアや他作品についてもこちらのガイドラインを確認して配信が可能となるようです。

グランブルーファンタジー:リリンク

Cygamesより2024年2月1日に発売、『グランブルーファンタジー:リリンク(GRANBLUE FANTASY: Relink)』。スマートフォン向けの人気RPG『グランブルーファンタジー』の3Dアクションゲームとなります。オンラインでの他プレイヤーとの共闘も可能。シリーズのキャラクターを操作して派手なアクションバトルが可能。

2024年1月12日には、体験版『GRANBLUE FANTASY: Relink Demo』も配信開始されました。

体験版配信と同時に、配信ガイドラインの情報が告知。以下のページでまとめています。

ゆらぎ荘のゆうなさん湯煙迷宮 極み

Furyuより2024年1月18日に発売。週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画『ゆらぎ荘のゆうなさん』のゲーム。かつて発売された『ゆらぎ荘のゆうなさん湯煙迷宮』に、限定版DLC、有料DLCを大量収録した作品が、お手頃価格で再登場。

公式サイトに、Furyuのゲームの画像やプレイ動画(実況含む)に関してというページへのリンクが用意されており、Furyuのガイドラインに従って配信が可能となるようです。

ゲームの画像やプレイ動画(実況含む)に関して

ゲームの画像やプレイ動画(実況含む)に関して | フリュー株式会社 家庭用ゲーム FURYU GAMES
フリュー株式会社の紹介ページです。業務用ゲーム事業、モバイル事業、プライズ事業を中心に、人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出します。

恋と深空

INFOLD PTE. LTD.により2024年1月18日(木)にサービス開始のスマートフォン向けの恋愛シミュレーションゲーム。美麗なグラフィックで贈るカレとの恋愛模様、単なるときに戦いも発生カレとの絆が武器となるようです。さらに自由なキャラメイクで、自分のキャラクターを唯一無二の貴方にすることも可能。

2023年12月7日に、二次創作のガイドラインが公開されており、動画配信についての特則が用意されています。

こちらのガイドラインでは、動画投稿可能なサイトの指定などがされており、収益化については、有料配信や投げ銭などは禁止されるなど禁止事項も告知されているので確認が必要です。

二次創作ガイドライン

スマートフォン向け恋愛ゲーム『恋と深空』―愛は手の届くところに―
彼と共に戦おう。『恋と深空』好評配信中!

For the GHOSTs

GenSanKokuより、Steamにて2024年1月8日に発売されたビジュアルノベルゲーム。虚構のキャラクターたちと、現実のあなたが交わることで生まれる、とのことで、キャラクターである彼女たちと話交わる中で、あなたが何をするべきかを探っていく。

制作者である原産国様のXアカウントにて、実況動画の投稿について触れられていました。

小坂さん。 – Remaster

斜塔ソンブレロよりSteamにて近日配信予定のビジュアルノベルゲーム。三日後に隕石が降ってくると告げた小坂さんと僕が出会っての3日間の記録。ちなみにboothでは既に配信中となっているようです。

【無料】小坂さん。 - Remaster - 斜塔ソンブレロ - BOOTH
名称:小坂さん。- Remaster 内容:ビジュアルノベルゲーム 価格:無料 公開日:2021年2月6日 対応機種:PC(Win) ※Macやスマホの方は下記のブラウザ版をお試しください。 ▼あらすじ 「3 日後に隕石が降ってきます」 「だから私はそれまでに、前向きな自殺をしたいんです」 初対面の僕にそう語ったのは、立ち入り禁止のはずの学校の屋上で出会った少女だった。これは、自殺を決めた「小坂さん」に僕が出会ってからの、3 日間の記録。

Steamページ概要にて、ゲーム実況についてご自由に行っていただいて構いませんとの記述があります。

The Glitch Prison

rentaka より2024年1月14日に発売、一人用の脱獄アドベンチャーゲーム。あなたが発見したバグを駆使して脱獄しようとのことで、世界に存在するバグに気づいたあなたは、それを利用して脱獄を目指す作品の様です。

Steamページ、概要にて動画配信に関する制限は特にありませんとの記述があります。

2024年1月11日更新

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

スパイクチュンソフトより2024年1月25日に発売、『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』。入るたびに構造の変わるダンジョン、ダンジョン内部で死んだらすべてのアイテムを失い再び冒険に向かうことになるローグライクゲーム不思議のダンジョンシリーズの最新作。

以下のページで配信についての情報をまとめています。

エスカレーター | Escalator

Toyaskyより2024年1月7日に発売された、8番出口ライクな作品。エスカレーターに乗っている間に異変を探し、閉ざされた空間からの脱出を目指すホラーゲーム。

Steam概要ページにて、実況・配信は許諾なしに行っていただいて構わないとの記述があります。

赤い女

Yamotoより2024年1月5日に発売された、学生が主人公の心理的Jホラーゲーム。

Steam概要ページにて、配信について歓迎しており、事前の連絡は不要とされています。

2024年1月4日更新

クイズ☆正解は一年後 presents あつしの名探偵

Phoenixxより2023年12月31日に発売されたゲキムズ探偵アドベンチャーゲームです。

TBS年末のバラエティ番組『クイズ☆正解は一年後』の企画で誕生したアドベンチャーゲームがNintendoSwitchにて登場。

公式サイトにて、実況ポリシーが公開されており、権利元や公式サイトの表記をお願いされています。

『クイズ☆正解は一年後 presents あつしの名探偵』ゲーム公式サイト
万人にはオススメできないゲキムズ探偵アドベンチャーがここに爆誕!!TBS年末恒例のバラエティ番組「クイズ☆正解は一年後」の企画で誕生したアドベンチャーゲームが、Nintendo Switchにて現在好評配信中!

Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~

KaminGames より2024年1月18日に発売、旅館の謎を解き明かす!コメディミステリーアドベンチャーゲーム。

KaminGames公式サイトにて、『KaminGamesゲーム作品の二次利用について』のページが用意されており、実況やライブストリーム配信についても触れられています。作品ごとに実況化の範囲の指定などもあり、アフィリエイトや広告での収益化についても触れられています。

KaminGamesゲーム作品の二次利用について

カミンゲームズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました