PR

料理によるげんき回復量の調査【ポケモンスリープ】

ポケモンスリープ料理とげんきの関係調査 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

料理によるげんき回復

2024年1月23日に行われた、ポケモンスリープVer1.1.0のアップデートにて、料理を作った際、おてつだいをしているポケモンたちも料理を食べ、げんきを回復する新システムが実装されましたのでどの程度回復するのかについて調べています。

げんき回復量についての公式の記述

Ver1.1.0でのアップデート紹介では、『料理後、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきがわずかに回復します。げんきの回復量は、ポケモンのげんきが少ないほど多くなります。』との記述があります。

げんきの回復量が、げんきが少ないポケモンほど多くなるということがわかっており、具体的な回復量、性格の影響があるのかという点や、どの程度少なくなると回復量が増えるのかという点が不明となっています。

このあたりについて、データをまとめて調査していきます。

データ

日程性格補正回復前回復後回復量獲得エナジー料理種類
2024年1月23日昼食げんき↑↑53%56%3%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月23日昼食なし52%55%3%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月23日昼食げんき↓↓33%37%4%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月23日夕食げんき↑↑47%50%3%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月23日夕食なし46%49%3%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月23日夕食げんき↓↓28%32%4%不明じゅくせいスイートポテト
2024年1月24日朝食げんき↑↑108%108%0%9833ちからもちソイドーナッツ
2024年1月24日朝食なし103%103%0%9833ちからもちソイドーナッツ
2024年1月24日朝食げんき↓↓90%91%1%9833ちからもちソイドーナッツ
2024年1月24日昼食げんき↑↑68%70%2%8009おおきいマサラダ
2024年1月24日昼食なし63%65%2%8009おおきいマサラダ
2024年1月24日昼食げんき↓↓51%54%3%8009おおきいマサラダ
2024年1月24日夕食げんき↑↑48%51%3%9008じゅくせいスイートポテト
2024年1月24日夕食なし43%46%3%9008じゅくせいスイートポテト
2024年1月24日夕食げんき↓↓32%36%4%9008じゅくせいスイートポテト
2024年1月25日朝食げんき↑↑100%100%0%10717はりきりプロテインスムージー
2024年1月25日朝食なし100%100%0%10717はりきりプロテインスムージー
2024年1月25日朝食げんき↓↓88%89%1%10717はりきりプロテインスムージー
2024年1月25日昼食げんき↑↑88%89%1%19577ちからもちソイドーナッツ
2024年1月25日昼食なし87%88%1%19577ちからもちソイドーナッツ
2024年1月25日昼食げんき↓↓75%77%2%19577ちからもちソイドーナッツ
2024年1月25日夕食げんき↑↑27%31%4%19764ちからもちソイドーナッツ
2024年1月25日夕食なし25%29%4%19764ちからもちソイドーナッツ
2024年1月25日夕食げんき↓↓13%18%5%19764ちからもちソイドーナッツ
2024年1月26日朝食げんき↑↑100%100%0%8970ちからもちソイドーナッツ
2024年1月26日朝食なし93%94%1%8970ちからもちソイドーナッツ
2024年1月26日朝食げんき↓↓81%82%1%8970ちからもちソイドーナッツ
2024年1月26日昼食げんき↑↑62%64%2%7705ねがいごとアップルパイ
2024年1月26日昼食なし56%59%3%7705ねがいごとアップルパイ
2024年1月26日昼食げんき↓↓44%47%3%7705ねがいごとアップルパイ
2024年1月26日夕食げんき↑↑34%38%4%不明不明
2024年1月26日夕食なし28%32%4%不明不明
2024年1月26日夕食げんき↓↓15%20%5%不明不明
ご連絡情報ポケモン性格補正回復前回復後回復量
かも様ドードリオ不明81%82%1%
かも様ダグトリオ不明20%程度で5%回復
ルギア様ゴローニャげんき↑↑0%6%6%

考察

0~5%の値をベースに性格補正を含めて回復し、100%を超えている場合は回復しないようです。ポケモンの種類、料理の種類や獲得エナジーなどによる影響はなさそう。

提供いただいた情報では、げんき0の際のげんき↑↑性格の場合、6回復したとのことで、せいかくのげんき補正は受けているようです。ただ元の値が小さいため、せいかくによる補正の影響は小さそう。

極論を言うと、寝起きすぐにご飯を上げるよりげんきが減ってから上げたほうが1日合計の回復量は増えそうですが、実際のおてつだいにどの程度影響が出るかは不明。

ポケモンGo plus プラス
ポケモンGOやポケモンSleepと連動するデバイス。色々プレイが便利になりそうです。

コメント

  1. かも より:

    元気81%のドードリオは82%になりました。
    20%台のダグトリオは+5%。
    『げんきの回復量は、ポケモンのげんきが少ないほど多くなります。』とのことですので1から5%の幅で回復するのかな、と思います
    計算はよく分かりませんが、起きた時のいつの間に育成は、かなり減った印象です。

    • 又三郎 より:

      いつのまにか育成の方は私の方でもかなり減ってましたね。合計で見ると結構影響大きそうな気もします。
      情報提供ありがとうございました。

  2. ルギア より:

    元気0の状態で食事を摂った「わんぱく」ゴローニャ君の回復量が「6」でした。
    性格での元気回復量アップは適用されるようですね。

    • 又三郎 より:

      なかなか0まで元気減ることがないので助かります。
      元の阿多が小さいのもありますし0.88倍の↓↓性格の方はぱっと見は分からない可能性もあるかもですね。
      情報提供ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました