PR

王様戦隊キングオージャー47話の謎・伏線・感想『神を黙らせろ』

王様戦隊キングオージャー47話の謎感想 エンタメ
当ブログは、アフィリエイトプログラムに参加して商品を紹介しております。当ページのリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2023年3月5より放送開始したスーパー戦隊シリーズの第47作目の作品『王様戦隊キングオージャー』。バグナラクとの戦いが終わってから2年、宇宙から新たな敵が現れる。
現在47話まで放送されましたが、その中で気になる点が複数見受けられ、今後の伏線などもまかれていそうです。

この記事には最新話のネタバレが含まれますので未視聴の方はご注意ください。

第47話『神を黙らせろ』感想

グローディーの正体

命を与えられたグローディーの覚醒と再びの神の怒り。二度目の神の怒りという事もあり、キングオージャー面々もかつのて惨劇を思い出す。

今回明かされたのは、バグナラクの来歴。グローディーへの攻撃を邪魔するように現れたダグデドは、そもそもバグナラクの先祖もまた今のチキューのシュゴッダムのように使われていたことを語る。

かつてのバグナラクの星は、グローディーによって始末されていた。そして、グローディーこそが、バグナラクにおけるギラのような存在、ダグデドによってつくられたお片付けの道具であることが判明する。

対神の怒り

そして、二度目の神の怒りに対抗するため、チキューの王様たちは皆協力。ラクレスが語ったのは、かつての神の怒りの際の自分の行い。シュゴッダムの身を守るために他を切り捨てたことを過ちと認め、今回はすべての国が協力して事に当たる。

シュゴッドを操りシュゴッダムが防衛、イシャバーナによる治療、ンコソパのコンピューターを使った神の怒りの解析など、各国の特徴を生かして国民を避難させる。

カグラギが2年間捕まっていた原因でもあったアリジゴクを活用して、地下に国民を逃がすときちんとアリジゴクも拾われていました。ここが拾われたので、もしかしたら、ヒメノが捕まった大量の花火の件も、神の怒りのシュゴッドを撃ち滅ぼすのに使うのかなと思いましたが、特にそういうわけではなく、やはりあれに関しては本当にヒメノの趣味だったのかもしれません。さらにトーフは、今回他国の避難を優先、さらに食料の提供など非常に多くの役割を果たしていました。

ゴッカンに関しててはこの問題についてはあまり出番がなさそうな気もしていましたが、罪人たちを更生させ、地下への誘導にて活躍していました。

バグナラクが地底にある故に、国民たちの逃げる先となり、今回のチキューの国民たち退避を助ける中で、戦う事しか知らなかったサナギムたちが、人を助けることと、感謝される喜びを知るという流れはよかったと思います。

神の怒り・グローディーとの決着

無事国民を地下へと避難させたのち、オージャカリバーZEROをつかうラクレスを含んだ6人によるゴッドキングオージャーが登場。神の怒りのシュゴッドを一瞬で焼き尽くす。

思った以上にあっさり終わった神の怒りですが、力だけならば、既に解決は容易、であるからこそ国民たちを守り抜くというところが今回の話の肝だったのかもしれません。

そして、全てを払ったのち相手となるのは、命を得たグローディー。自らも巨大化してゴッドキングオージャーと戦うもその力の前に敗れる。

ギラとグローディーはある意味、元は同じでありながら、違う道を選んだ存在というのが今回わかりました。一人であったゆえに、死を望むだけのグローディーと、人の温かさを知った故に、皆の王様となったギラ。この対比自体は結構好きな関係なのですが、ちょっと唐突感があるので、どうせならもうちょっと前からグローディーの正体については匂わせていてもよかったんじゃないかという気はします。

戦いに敗れたグローディー。負けはしたものの、ある意味彼の本懐でもあった死にたどり着くことができ、それはそれで満足そうに死を遂げる。

しかし、それだけでは終わらず、死んだ彼は死後の世界ハーカバーカで目覚める。そこには当然、彼が殺してきた人たちの怨霊の声が渦巻く。結局、彼は自分一人の静かな世界を得ることはできないという、これまでの行いの報いを受ける形となりました。

次回47話『さらば、親愛なる民よ』

次回から、ダグデドとの最終章スタート。キングオージャーも最終局面といった感じ。ダグデドと戦うには、究極のキングオージャーの力が必要とのことですが、果たしてどうやってさらなる力を得るのか。

最終決戦感があり、ダグデドも前に出てきているようですが、カメジムの姿が見えないのはちょっと気になるところ。果たしてダグデド本気の戦いの場にて、王様戦隊との因縁も深い彼はどう動くのでしょうか。

本編後の予告には、2024年新戦隊ブンブンジャーも登場となりました。こちらも楽しみです。

同日放送、仮面ライダーガッチャード感想はこちら↓

キングオージャー 毎週日曜9:30放送中

現在放送中の王様戦隊キングオージャー、これからどんどん盛り上がっていくだろう作品この機会に見てみてはいかがでしょうか。

近年の東映の戦隊や仮面ライダーは、TTFC(東映特撮ファンクラブ)や、AbemaTV、Tverでの一週間見逃し配信があります。AmazonPrimeでは水曜日に最新話が追加され、全話見れますので過去話の確認には便利。あとから追いかけて見やすい作品となっています。この機会に見て見られてはいかがでしょうか?

なおTwitchやAmazonPrimeのウォッチパーティー機能にも対応しているため、会員同士なら同時視聴も可能。Twitchで普段配信されている方は同時視聴などを企画されてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました